井の頭線、駒場東大前界隈(2)

c0128628_11281486.jpg

壁に思い出の小皿を埋め込んでいるお宅、
住み手の趣味のよい風格が感じられます。
c0128628_11285464.jpg

こちらは、扇形の小皿。下のは、西洋の磁器ですね。
日本では小皿は、お刺身のお醤油入れなどに使われる
ようですが、西洋でしたら、何を入れるのでしょう。

洗面所に置いて、奥方がはずした指輪やイヤリングを
ちょっと置いておくための小皿でしょうか。

私は、美しい猪口を、食卓で錠剤のために使っています。
毎日飲む薬を、猪口に入れて、間違いがないか確かめて
飲むようにしています。先代の大事にしていた猪口セット
が不揃いになってしまったものを生かしたいと思って。
c0128628_1130630.jpg

さて、この一角にある駒場野公園は、昔は、駒場農学校
(東京帝国大学農学部や教育大学農学部の前身)だった
そうです。ここで近代的西洋の農業を教えたのが、ドイツ
から招へいされたオスカー・ケンネルという方だったようで、
演習農園が今も保存されています。ケンネル田圃と呼ばれる
この水田は、今は筑波大付属高校の学生さんたちの農業
演習に使われているそうです。都内に田圃とは、驚きですね。
c0128628_11305662.jpg

この公園で見た鬼ぐるみの大木。
オニグルミ【鬼胡桃 クルミ科 Junglans mandshurica】
学名によれば、満州が原産地かも。立派な花がたくさん
ぶら下がっていました。
c0128628_11313897.jpg

駒場の道端で見かけたキイチゴ(バラ科)
c0128628_11321117.jpg

渋谷に近い松濤公園で見た緑色のアジサイ
枯れるとだんだん緑色になる種類かもしれません。
美しいドライフラワーになりそうです。

東京、渋谷の雑踏から歩いて行ける範囲に、森があったり、
田圃があったり、江戸時代の建物を思わせる民芸館が
あったり・・・東京って、おもしろいところだと思います。

おついでがあれば、東京大学駒場キャンパスに入って
みてください。(門番のような人がいますが、
なぁに、構いません。学生のような顔をして通ればいいです。)

[PR]
by tamayam2 | 2011-07-23 11:33 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by ikutoissyo at 2011-07-23 20:37
トップの写真に見覚えがありました。
日本民藝館に出かけた折に見かけて、そのお洒落な発想にびっくりしたものです。
あの辺りには加賀さまのお屋敷跡もあったり、散策には良い街ですね。
田圃の方へは行ったことがありません。
大学にも入れるのですね。babaではちょっと気が引けますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-23 23:15
あの界隈は趣味の良い住人が多くいらっしゃいますね。
民芸館が好きで何度か歩いた懐かしいところです。
そう、大学はどこでもOKですよ!
地方に旅した時もそこの大学を歩いたりします。
緑がたくさんあってほっとするところです。

下、豆柿、実際のものを初めて見ました。
なかなか出会わないですね。
Commented by sumiko33m at 2011-07-24 09:13
おはようございます!
>壁に思い出の小皿を埋め込んでいるお宅
素敵な発想で、散策してみたくなるような街ですね。
キイチゴが美味しそうな事・・・
Commented by tamayam2 at 2011-07-24 14:14
☆ikutoissyo さん、
大学はどこでもOpenなはず。われわれの税金で賄って
いるのですから、大手をふるっていらっしゃいませ。私も
そうとうな馬齢を重ねておりますが、年寄と自称しないこと
にしています。他人がどう思おうともネ(笑)井の頭線には
あまり乗る機会がなかったのですが、車窓風景も風情
があります。アジサイのころにはきれいそうです。
Commented by tamayam2 at 2011-07-24 14:18
☆kimiko_shibata1さん、
柿は日本独特の果物と思われていて、人気があります。
マメガキもよく海外の植物園で見ました。たいてい、アジアの
植物のところにあります。貴重な樹木みたいです。
大学の構内はたいてい緑豊かで散歩にいいです。自分が
学生のころは、回りの景色や樹木なぞ目に入りませんでした。
目先のことしか考えていなかったのでしょうね。
Commented by tamayam2 at 2011-07-24 14:21
☆sumiko33m さん、
Blogをしていると、いろいろな地方の街並みを拝見すること
ができて幸せに思っています。東京もコンクリート・ジャングル
と言われていますが、ちょっと奥に入りますと、いろいろな
見どころが・・・。住んでいる者にだけ撮れるいろいろなチャンス
をとらえて町のwatchingをしています。sumikoさんの町も
時々ご紹介ください。楽しみにしています。
Commented by tabikiti at 2011-07-26 12:13
都内に田んぼですか~
趣味の良いお家も気がつかない人は見過ごしてしまいそうですよね!

tamayam2さんは街歩きの天才ですね~
Commented by tamayam2 at 2011-07-27 15:41
☆tabikiti さん、
東京は、繁華街渋谷からも歩いて行けるところですから、
驚き、桃の木、山椒の木。私の靴は、街歩きによく耐え
ボロボロになっておりまする(冗談)
<< 蝶の切手をめぐって:今日の切手... 井の頭線、駒場東大前界隈(1) >>