御泉水と汚染水

You might oh, more head
Today’s at fish.
(言ふまいと、思へど、けふの暑さかな!)

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

私は、6月に都内で蹴爪リクガメという大カメを見ました。
また、信州で日本カモシカに出会いました。
本当によくいろんなものに、よく出会うなぁと思います。
c0128628_233030.jpg

6月末には、信州の別荘地で、キツネ
シカに出会いました。残念ながら、ウマとシカではあり
ませんでした。
c0128628_233324.jpg

彼らも生きていかなければならないので、
人里に下りて来て餌を求める必要があるのでしょう。

蓼科に御泉水(おせんすい)という公園があるのですが、
発音すると汚染水のように聞こえるので、最近は地元の
の人も気にしているかもしれません。
じつは、泉から超軟水のおいしい水が湧き出ているのです。

コバイケイソウが、今、ここの主役でしょうか。
c0128628_2352926.jpg

カラマツの林の中で。オシダの野原の中で。
c0128628_2355482.jpg

カラマツの枝が落ちていました。薔薇の花のような実が
かわいいですね。
c0128628_2361833.jpg

小梅蕙草というほど、花の一つ一つは、梅の花のよう。


c0128628_23775.jpg
香りが
あるらしく
虫が
いっぱい
ついて
いました。























これは、家畜類が食べると中毒を起こすほどの有毒植物
葉は、オオバギボウシ似ているらしく、人が食べて中毒を
起こすそうです。くわばら、くわばらの植物です。

コバイケイソウ【ユリ科 Varatrum stamineum】
私も6月の第一週に行ったとき、ちょっと魅力的な葉だなぁ~
と思ったのですが、よくわからないから、手を出しません
でした。これだったのですね。
野草は気軽に触れたり、食べたりしないほうが無難です。
[PR]
by tamayam2 | 2011-07-17 23:09 | たび | Comments(13)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-18 05:36
おはようございます。
tamayam2 さまが歩けば動物に出会う!ですね。
いいですね~
コバイケイソウは連れ合いの好きな花ですの、変わっているヒトかも・・・
朝から興奮しています。延長戦に入りました。

冒頭の一文、英文かと・・・・・(笑)
こんな楽しさ大好き!
Commented by 寧夢 at 2011-07-18 08:23 x
一瞬、英語のことわざか何かと思いました。面白いですね。
大阪は台風を待つ雨の朝です。
だらだら三連休を過ごして、最後の日は雨とは・・・。
鹿になって涼しい山を走り回りたい。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-18 18:13
you might oh, more head・・・暑い!一日に何回口にするでしょう
台風のせいでしょうか、風があるのに、汗が出ます。

コバイケイソウは、咲き姿が上溝桜に似ていますね。
でもこちらはユリ科なんですね。

早起きした分を昼寝で取り戻そうと・・・。寝すぎました。
それにしても、なでしこジャパンは凄かったです。
Commented by babakzk9271 at 2011-07-18 22:24
こちらではコバイケイソウは見られません私が観たのは
木曽駒ケ岳千畳敷カールで見たのが初めてで感動したのを
思い出しています。
土曜23日から八方尾根と栂池に行くのですがコバイケソウ見られるかな?
Commented by tamayam2 at 2011-07-19 06:24
☆kimiko_shibata1 さん、
なでしこJAPAN、とうとうやりましたね。ドイツからも
おめでとうのメールがきました。なでしことは、どんな花?
と質問も。ふつうの弱々しそうな野草ですが、芯は強いと
解説。なでしこのっ面々も一見ふつうの女の子に見えます
が、やるときにはやるという根性を見せてくれました。
お連れ合いがコバイケイソウをお好きとか。高原で見ると
なかなか風情のある花です。高原でしか見られませんし。
Commented by tamayam2 at 2011-07-19 06:29
☆寧夢さん、
大阪は、雨、東京もさっきから雨になりました。
むっとするような熱気がこもっていましたので、久々の
お湿りはほっとします。台風の被害がひどくないように
祈っています。震災後、落ち込んでいた日本に久々の
明るいニュース。なでしこたちの活躍ぶりに興奮しました。
Commented by tamayam2 at 2011-07-19 06:33
☆ikutoissyo さん、
ほんと、日本女性のがんばり振りを見て、なんだか気持ちが
スカッとしました。昨日は、お宅の近く、南大沢近くのアウト
レットに出かけました。多摩動物園や百草園、東京薬科大も
近そうだし・・・今度は、植物観察を兼ねて行こうと思いました。
アウトレットも初体験で面白かったです。
Commented by tamayam2 at 2011-07-19 06:38
☆babakzk9271 さん、
>八方尾根と栂池・・・いいなぁ。そのあたりにはきっと
コバイケイソウがたくさん見られるでしょう。やはり亜高山
地帯の植物です。御泉水自然園の標高も1500m以上だ
と思います。千畳敷カールにも行ってみたいなあ。天上の
花園ですね。
Commented by sumiko33m at 2011-07-19 07:27
おはようございます!
暑中お見舞い申し上げます。
キツネ・シカが住宅街に現れるのはこちらだけけと思って
居ましたが、そちらでも見られるのですね。
カラマツの枝が、本当に薔薇のようですね。

アツモリソウ、こちらでは礼文アツモリソウです
何年か前に礼文島で見てきました。
Commented by tamayam2 at 2011-07-19 18:36
☆sumiko33m さん、
そちらでは、北キツネですね。やはり増えて、人間と
摩擦を起こしているのでしょうか。蓼科の別荘地では、
かなり問題が出てきています。ベランダにゴミ、野菜など
絶対におかないよう気をつけています。礼文アツモリ草は
黄色い花ですね。私もどこかの野草園で大事に大事にされて
いるのを見たことがありますよ。自生している様子を見て
みたいものです。東京は、台風のせいか雨です。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-19 21:08
こんばんわ。動物たちは親愛感を感じて登場するのでは(^_-)-☆
いいですねえ。 すごくラッキー、ハッピーな気持になるでしょう。
コバイケイソウもきれいですね。

↓ご丁寧にご紹介いただいたのに、ずっと気づかずにおりました。
一週間前にあけたサイダーみたいな味がすると思いますが……。
不調法、ご寛容を!!

Commented by tamayam2 at 2011-07-20 06:04
☆nenemu8921さん、
気が抜けたサイダー、おっと、ビールみたいな味・・・
うふふ、そんなことはありません。お互い忙しいからね。
私、6月に3回信州を往復しました。行くたびに少しずつ
自然の移ろいも感じられ、毎回新しい発見があります。
自然の力は、偉大ですね(^_-)-☆
Commented by aamui at 2011-07-21 04:57
日本でも野生動物に逢えるtamayamさん うらやましいわ
<< 八千穂高原自然園にて 入笠山の湿原にて >>