ハート型の葉 (ガガイモ科その3)

Blog「イーハートーブ・ガーデンのnenemuさんは、
宮沢賢治の研究家で、賢治の作品にまつわる植物について
毎回すばらしいエッセイをお書きになっている。この頃は、
特に写真がすばらしく、私はへぇ~と口を開けたまま、声も
出なくなってしまう。遊び心がいっぱいで、どこから、どうして
そんなものが見えてしまうのだろうか・・・と感心すること
しきり。
彼女は私のコメントの返事に、

「お花を見るときの物差しは、①この花を賢治は見たか
 ②この花を賢治は作品で取り上げているか

最近①にも②にも該当しない植物が多くなりました。」

nenemuさんの頭の中には、まず、賢治の詩があって、そこから
植物へ、関心の渦が波紋のように広がっていくらしいです。
まず、言葉ありき、なのですね。

さて、私は、植物観察をドイツで始めたものですから、
北ヨーロッパで見た花が日本にあるか、あるとすれば、どのように
扱われているのか、和名は何か・・・など、nenemuさんの
関心事に比べると恥ずかしいほど、現実的なものです。
c0128628_20402533.jpg

日本で初めて園芸店で見た変わった植物、そのお話から
いたしましょう。毎年、Valentain Dayが近づくと、この鉢植え
が花屋の店先に並ぶのです。名は、Love love heartですって。
(けっ!はじゅかしい。)
二人のハートが寄り添っていますからね。多分、この鉢植えは、
夏ごろまでには、手入れが行き届かなくて捨てられてしまう
でしょう。
(愛し合っていたカップルも別れているかもしれません。)
季節的消費財なのです。
c0128628_205199.jpg

また、このハートカズラもよく見かける園芸植物ですが、
上記の植物とこれは、私の関心のあるガガイモ科なのですよ。
ただ、ただ、葉の形がハート型だというそれだけの理由で
商品価値が生まれるようです。
上:Love love heart【ガガイモ科ホヤ属 Hoya kerrii】
タイやニューギニアが原産国のようです。
下:ハートカズラ【ハート蔓 ガガイモ科セロぺギア属 
Geropedia woodii】
ガガイモ科の植物は、草本のものもあれば、ツル草もあり、
また、多肉植物のような形態をとるものもあり、まことに
興味がつきません。

 先のnenemuさんは、賢治の自然讃歌の言葉として、
「すべて天上技師Nature氏のごく斬新な設計だ。」
 を紹介しています。
私も冷静に自然を観察しているのですが、その造形美に
唖然として、えっ? どうして? ほう!と言葉を
失って撮影してしまうことがよくあります。
c0128628_20531653.jpg

クガイソウ【九蓋草 ゴマノハグサ科 Veronicastrum
sibiricum】
葉が輪状に出て美しいです。
c0128628_20543495.jpg

ラシャガキグサ【羅紗掻草 マツムシソウ科 別名 オニナベナ
          Dipsacus fullonum ssp. sativus】
この花の種がこぼれた後、ドライフラワーにして、ラシャなどの
繊維を毛羽立てるときに使われたそうです。今でも西洋では、
毛糸屋さんで売っています。毛並をそろえたり、毛玉をとったり、
実用的な道具として。
c0128628_20545569.jpg

クレオーメ【風蝶草 フウチョウソウ科 Cleome spinosa 】
風の中でチョウが舞っているようなあでやかさですね。

“天上技師Nature氏”の造形美に脱帽するのみです。
by tamayam2 | 2011-07-04 20:58 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by tabikiti at 2011-07-05 11:38
ほんとうに自然の造形美には ただただ感激します。

地球に生まれて 良かったーヽ(゚◇゚ )ノ


Commented by ふく at 2011-07-05 14:07 x
視点があるのね。わたしはこれはもうじゃまだから
かたづけよう。みたいな。ふふ。
春の花が伸び放題に終わって夏に模様替えしたいのに
ままならない。
うーん困った。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-05 17:40
若い頃には、好きな山野草にだけ興味がありましたが
年を重ねてカメラを持つようになって、わりかし好き嫌いなく植物を見つめるようになりました。
そして見つめるたびに、撮るたびに、その美しさに驚かされています。
「天上技師Nature氏」 良い表現ですね。
Commented by tamayam2 at 2011-07-05 18:58
☆tabikiti さん、
私はネ、お米のご飯と海の幸をいただくとき、
あぁぁ・・・日本人に生まれてきて いがったぁ~とつぶやくの
です。日本のコメ、お茶、野菜、魚・・・みんな安全であります
よう。
Commented by tamayam2 at 2011-07-05 19:06
☆ふくさん、
ははは、人それぞれ、みんな事情が違うワ。彼女は、
「下の畑」を借りていて、農業(?)生活の実践者です。
私も庭先にちょこっと植えていますが、哲学はまったく
無し。ただ、チョウが好きなものは、積極的に導入する
方針であります。
Commented by tamayam2 at 2011-07-05 19:11
☆ikutoissyoさん、
そうですね。若いときは、キャ、カワイイ!なんて、行き当たり
ばったりで、全く園芸屋の戦術にのっかっていましたね。
今は、違います。どんな野草でも、本当にいとおしく、美しく
感じます。年を重ねて知る面白さですね。私は、とおの昔に
栽培ということはgive-upしております。ただ、シャッター
を一押しするだけで満足なんです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-07-16 18:25
こんにちわ。まあ、大掛かりにご紹介くださったのね!!
キョウシュク!
気づかずにいましたよ。こちらの頁は。(冷汗…)
なんか、急に訪問が増えたような気がしておりましたが、仕掛け人は
tamayamさんだったのですね。
尾瀬に行ったり、グループの写真展があったりで、バタバタしていました。
更新が滞っていたでしょう。
ありがとうございます。励みになります(^.^)

そしてお知らせ、白駒池、来週末行けそうです。
あなたのブログであこがれた場所です!!
新しい信州の友人が案内してくださるんですって。
人生はなんてすてきでしょう♪♪♪
Commented by tamayam2 at 2011-07-20 06:00
☆nenemu8921さん、
>尾瀬やグループの写真展・・・いいなあ、活動的で。
お宅のBlogで拝見しますね。白駒池に案内してくれる人
が現れたって・・・ああ、残念。ぐずぐずしているウチに先を
越されたか。今度、ちゃんとお誘いしますから、ご一緒し
ましょう。
<< 暗渠の上の小道(ガガイモ科 その4) 扇風機を買いに行った日 >>