新しい酒は新しい革袋に

ここ数日更新が滞っていたのは、私のパソコンが
いよいよ老化したので、Windows7に変えたからだ。
c0128628_22574262.jpg

On lineで注文して移行作業は簡単に済むと思ったら、
ところがどっこい、そうは問屋がおろさない。
c0128628_2259757.jpg

以前使っていたモニターでは、表示できないというので、
大型のモニターに買い替える。
キー・ボードやマウスもうまく認識してくれないので、
この際、ワイヤレスに変える。
そうこうしている内に8年間愛用していたパソコンが
新しい機械にヤキモチを焼いたのか、OSが立ち上がら
なくなってしまい、データ移行がうまくいかない。


c0128628_22595893.jpg



























無くして困るデータが特に多いわけではないが、急な
態度の豹変には信じられぬ思い・・・。
やはり、機械であっても、古いものから新しいものへ
乗り換えるときには、余計な気を遣ってしまう。


c0128628_231630.jpg



























プロの人に来てもらって、なんとか移行作業が完了した。
新しいWindows7はサクサク動くが、以前のXPと
違ってツール・バーの仕様も変わっているし、慣れないこと
おびただしい。
c0128628_2334619.jpg

そう言えば、新しい酒は新しい革袋に入れるものだ
聖書に書いてあった。一つを新しくするとそれに付随する
アレコレのものもそれに見合ったものに変えなくては
ならないのだろうね。それにしても、ものいりなこと。
c0128628_2341967.jpg

6月に入って出かけた信州の植物の補遺を、新しい機械
から恐るおそる初投稿してみた。




植物の名前を調べていると、一つの植物に
いろいろな別名があって、それはそれでおもしろい。

俗称や和名など・・・その植物の個性をよくとらえている。
たとえば、偽アカシアは、ハリエンジュ

オオヤマフスマは、ヒメタカソデソウ(姫誰が袖草)

ヒレハリソウは、英語でコンフリー。
 一時食用にされたらしいが、肝臓障害を引き起こす
 とされ、今は、敬遠されている。

スイカズラは、別名 金銀木(キンギンボク)とも言う。
花が白から黄色に変わるので、混在すると、金銀のよう。
[PR]
by tamayam2 | 2011-06-18 23:16 | 日々のできごと | Comments(18)
Commented by nenemu8921 at 2011-06-19 06:31
おはようございます。たいへんでしたねえ。
7ですか。さくさく動きますか?それはよかった!!
リセットは何ごともエネルギーが要るもの。 
引越しも離婚も体力、気力がなくて、リセットできない人がこの世にはたくさんいると思います(^_-)-☆
何はともあれ、リセット成し遂げておめでとう。
今後の展開を楽しみにいたします。
信州の植物、どれも美しく撮れました。(^.^)
ヒレハリソウって、コンフリーに似ているわねえ。


Commented by tamayam2 at 2011-06-19 07:06
☆nenemu8921 さん、
ほんと!>引越しも離婚も体力、気力がなくて、リセットできない
パソコンの買い替えは、引越しも離婚と同じぐらいエネルギー
が要るわ。ぐずぐずしていうちにどうやら世間の波に乗り遅れた
らしく、よそ様からいただくファイルがXPでは開けないことが
たびたびあり、遂に重い腰を上げました。
ヒレハリ草の又の名はコンフリー。健康に良いということで、
一時流行ったらしいですが、肝臓障害も出るとわかって、今は
だれからも見向きされないとか。毒と薬は紙一重なのですね。
西洋でもたくさん生えている野草です。
Commented by kanmyougama at 2011-06-19 09:17
おはようございます。
画像がみずみずしく見えます・・・・。
スイカズラの白い花が咲きましたね。
いよいよ梅雨も明けるか・・期待をしています・。
Windous’7に変えましたか、よかったですね。
表題が面白いと見ていましたが・・・・物入り、手間もかかり、引越しも大変、まずは思い切りがなかなかつかず・・・・僕も'にしたい、と思っています。
PX 仲間も陶の昔に'7に変わっています。・・・・。
Commented by namiheiii at 2011-06-19 11:33
マイクロソフトの戦略にはまるのが嫌でXPのメモリー増設で押し通しています。高級なことをするわけではないので別に不便は感じませんけど…
Commented by asako at 2011-06-19 14:19 x
新しいものに変えるときには疲れますよね。でも、人間は慣れるものです。まだ自分にも学習能力があったのか! と発見して、ちょっと感動したりします。1か月後は、もう慣れていますよ、きっと。そして、3ヶ月後は、もう、こんな思いがあったことも忘れるかも、、、、、。人間は日々進んでいきます。
でも、お疲れ様でした~~。
Commented by tamayam2 at 2011-06-19 14:23
☆kanmyougamaさん、
青梅に続いて、海の幸編、拝見しました。
自分のところで獲れた海の幸、山の幸を食べる・・・なんと
贅沢なことでしょう。昔は、よく近所でお裾分けをしましたね。
なつかしいです。パソコンの乗り換えは、あまり忙しくない
時を選んで、心落ち着けてやらないと・・・私など頭に血が
上って、何度叫びたくなったことか。精神にも肉体にもよく
ありません。信頼できる若者にまかせましょう。
Commented by tamayam2 at 2011-06-19 14:38
☆namiheiii さん、
先輩の堂々とした態度に敬服いたします。あちこちからの
添付ファイルがWord2007に対応していて、私の2003年版
で開けず、困ったことが続き・・・。本当にMS社の策略じゃないか?
と恨みたくなりました。急場を救ってくれた青年が、パソコンは、
5年経ったら買い替えと言っていましたが、Tamayam2ばあさんは
聞こえぬフリをしてとぼけておりましたよ、はい。

Commented by tamayam2 at 2011-06-19 14:45
☆asakoさん、
ほ~、ヒトは慣れるもんですか!私にも学習能力がまだ
幾分か残っている・・・・そういう前向きなお言葉を聞き、なんだか
希望が湧いてきましたよ。昔、Work Shopで、未知の言葉を
早く覚える法とか、いろいろな学習パターンを経験するセミナー
をやったことがあります。講師の私が一番もの覚えが悪く、戦略が
単純で恥ずかしかったです。(赤面)asakoさまの、
>人間は日々進んでいきます・・。というお言葉を忘れず
ぐぁんばりまーす。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-06-19 16:24
そうでしたか。
私も7に換えようと思ったことがありましたが
友人の助けでいまだにXPで何とかなっています。
7に変えるとソフトを買い換えるのが大変だと友人が心配してくれてのおかげです。
当分はこのままで続けましょう。
好いところがあったら教えてください。
又、考えて見ますから。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2011-06-19 17:51
まあ、そんなに大変なんですね。
my PC も、もう7年経っています。
以前より、小さなトラブルが増えていますので、ドキドキしています。
asakoさんは、きっとお若いのですね。
東京都のシルバーパスを持つわたくしめは、’7は無理かもしれません。XPを大切に扱いましょう。
Commented by nick-1 at 2011-06-19 19:49
大変な作業でしたね。
私はまだXP、会社は7ですが・・・・
出来たら引越しはしたくないのが本音でです。
何年もかけてあれこれやってきたのを一気にやるのは大変。
でも、ここ何年は面倒なのは息子任せ、楽をして助かってます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-19 19:54
こんばんは
やはり機械にも心があるように私も思っていました。
震災で一部壊れて7に変えました。
なんとか立ち上げる作業ができて、頭の体操になったかと・・・
まだ使いこなしていませんが・・・

ヒレハリソウ????コンフリーとして覚えていました。
moreに解説もありました。
別名も楽しみですね。
ちいさなニシキギの花、息をつめてシャッターを?
よく写りましたね。
Commented by tamayam2 at 2011-06-19 22:33
☆kawazukiyoshi さん、
XPはなかなか愛着がありますね。Sevenがどこが良いのか
いつかご報告しますね。MS社はいろいろ体裁を勝手に変えないで
ほしい・・・と思います。たいていの開発者は過去のものをまず
否定することから始めますものね(嘆)Windows95,98、2000
XPとMS社にはずいぶん投資してきました。(^_-)-☆
Commented by tamayam2 at 2011-06-19 22:38
☆ikutoissyoさん、
私と同じくPhotoscapeを使っておられるのですね。きれいな
写真の数々拝見しました。私は、文章と写真を扱うことぐらい
しかしていませんが、写真は、重いので、すぐCDに焼いています。
それでも長年のうちにどんどんアカのようなものが溜まってきます
ので、いつもBack-upをとっておいてください。ある日突然。。。。
ということのないように。新しいパソコンが来た日に古いパソコンが
動かなくなって困りました。老婆の老婆心まで。
Commented by tamayam2 at 2011-06-19 22:43
☆nick-1さん、
いいなあ、任せられる息子さんがおられて。うちにも
息子、夫、ネコなどがおりますが、この方面で役に立つ
ことは全くないのです。Sevenに変えてから、SKYPEという
テレビ電話を利用してみました。米国にいる娘の家族と
長電話できてうれしかったです。無料で国際電話がかけられる
なんて、信じられぬことです。
Commented by tamayam2 at 2011-06-19 22:53
☆kimiko_shibata1 さん、
震災を機に変えられたのですね。一足先輩です。
頭を柔らかくして新しい用語に慣れなくちゃいけませんね。
このごろは、眼が悪くなったのか、細かいものが撮りにくい
です。このニシキギは、珍しくシャープに撮れました。そう、
きっと息を詰めていたと思いますよ。吊り花も見かけたの
ですが、それは失敗でした。ウグイスカグラもなかなか成功
しない植物です。時々連写機能をつかい、数打っちゃ当たるかも
と、横着なことをいたしております。(^_-)-☆
Commented by 寧夢 at 2011-06-20 07:16 x
私も連休以降新しいパソコン(ノート)で、書いています。古い方のデータを全て移行しているわけではありません。(出来ないというべきか)ウィンドウズ7にしているので、確かに立ち上がりは早いです。でも、キーボードの並びが以前と異なっていて打ち間違いが増えてしまいました。(^_^;)
Commented by tamayam2 at 2011-06-20 07:52
☆寧夢さん、
あ、私もKey boardの異変に、え?と思うこと経験中です。
泣いている顔文字、寧夢さんから戴き!顔文字や寧夢という名
など、自分用の辞書登録も始めっからやり直し。まだ、他人の
洋服を着ているようです。(^_^;) コピペは便利ですね。へへへ
<< 東御苑のハナショウブ 新緑のころ >>