新緑のころ

先日都内を散歩していたら、ケズメリクガメという
体長1m近い亀に出会った。
過去ログ:犬も歩けば・・・6月2日
c0128628_73553.jpg

昨日14日、長野県蓼科のメルヘン街道沿いを車で
走っていたら、崖にニホンカモシカがいて、
こちらをじっと見下ろしていた。
樹木の若葉をおいしそうに食べていた。
蓼科近辺では、ここ数年来、シカカモシカ
食害被害が問題になっている。
最近大型の動物が人里によく現れるらしいのだ。
日本カモシカは、ブナ、ミズナラなどの落葉広葉樹林帯に住んでいる。
この崖は、ミズナラが茂る雑木林だった。
ニホンカモシカ【日本羚羊 ウシ科 Capricornis crispus】
c0128628_735341.jpg

うす曇りの日が多かったせいか、チョウ類はまだあまり
見かけませんでした。
蓼科湖のほとりでみたウスバシロチョウ(アゲハチョウ科)
ギョロ目が羽について、にらまれているみたい。


c0128628_743798.jpg
























水辺で見たクリンソウ、日本産のサクラソウですね。
クリンソウ【九輪草 サクラソウ科 Primula japonica】
c0128628_75508.jpg

こちらのサラサドウダンは、多分園芸種。
そば屋の玄関先で見ました。

名前の調べがつかない虫たち。


c0128628_761036.jpg











c0128628_762974.jpg













新緑は、まだ虫に喰い荒らされてはいません。
虫たちは、これから本格的に活動を始めるでしょう。
いよいよ虫の季節が来ると思うと、
tamayam2は、心踊ります。
by tamayam2 | 2011-06-15 07:13 | たび | Comments(16)
Commented by ふく at 2011-06-15 10:25 x
ハンミョウの仲間?
足の長い方はむかし長男が怖がったのに似てます。
義母元気に退院食欲戻らず、やや心配。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-15 20:02
こんばんは
素晴らしいチャンスをしっかりと写してこられましたね。
ニホンカモシカ、りっぱな角とおひげ・・・・
長老かな?風格がありますね。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-16 08:34
ニホンカモシカ、しっかり撮りましたね(^_-)-☆
ドキドキして、うれしかったでしょう。
ウスバシロチョウは好きな蝶です。ファファと飛びますね。
虫君たち、これから楽しみですね。
私もよく目に付くのですが、おっしゃるとおり、なかなか調べがつかない……です。
Commented by kanmyougama at 2011-06-16 14:26
ニホンカモシカ貫禄がありますね。
ゴルフ場で鹿・狸・狐・ウサギを見かけました。
同じ日に。
でもカメラを持っていっていなくて画像にできませんでした。
Commented by polepole-yururin at 2011-06-16 20:24
こんにちは、はじめましてゆるりんです。
ニホンカモシカ・・・いかついですね・・・ちょっと怖いです。
私もよくシカには遭遇します。滋賀県で・・・
以前高速を走っていたら、私の車の前に鹿が走りこんできて・・・びっくりしました。減速して、早く山に逃げ込んで!と叫んでましたが・・・
自然て不思議。
Commented by 寧夢 at 2011-06-17 05:33 x
ニホンカモシカ・・・。思わず、ジブリの「もののけ姫」のシシ神様を思い出してしまいました。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-17 10:50
威圧的なニホンカモシカに見えましたが、良くみるとお目目が可愛いですね。
TVでクリンソウが満開の公園をみましたが
群生より、この方がずっと好きです。
立ち姿がいいですね。
Commented by tamayam2 at 2011-06-18 08:45
☆ふくさん、
M子さん、ご退院、よかったですね。この陽気じゃ、
食欲しかたがないですね。ぼちぼち看て差し上げて。
ハンミョウという可能性がありますね。甲虫類はたくさん
あって、覚えきれません。庭の植物もなんだか虫たちに
喰われて・・・虫をかわいいと思ったり、憎いと思ったり。
Commented by tamayam2 at 2011-06-18 08:50
☆kimiko_shibata1 さん、
人里にこういう大型動物が現れますと、驚きます。
カモシカは、鹿の仲間ではなく、牛科だそうです。
日本カモシカは、みなおじいさんのような顔をしていますが、
この個体は、動作も敏捷で若いように見えました。ミズナラの
若い芽をおいしそうに食べていました。植物の立場から
いいますと、被害かなぁ~
Commented by tamayam2 at 2011-06-18 08:55
☆nenemu8921さん、
調べがつかないもの、未整理BOXにいっぱいです。
でも、ま、いいかっと載せちゃうことにします。へっへ。
日本カモシカのような大物に出会うとさすがのtamayam2も
ドキドキしましたよ。向こうは、悠然として見下ろしており
ましたが。森の中で出会ったら・・・怖いと思いましたよ。(汗)
Commented by tamayam2 at 2011-06-18 08:58
☆kanmyougama さん、
ゴルフ場でプレイしているときに撮影はできませんね。
日本の野山にはいろいろな動物がいるのですね。
ヒトも動物の一種、うまく共存していかないとね。
その後、農作物はいかがでしょうか。東京は、まだ梅雨で
今日は肌寒いです。
Commented by tamayam2 at 2011-06-18 09:04
☆polepole-yururin さん、
初めまして。お宅のBlog、拝見しました。東北にヴォランティア
で行かれたのですね。被災地の写真を見て、本当に大変だなぁ
と思いました。滋賀県でも日本カモシカがいるのですね。
野生動物が住む場所が少なくなって、ヒトと共存が難しくなったら
いろいろな問題が起こるでしょうね。山の中に立派な道路を
造って開発しすぎという感じもします。自然の部分を少し確保
しておく必要があるのでしょう。今後ともどうぞよろしく。
Commented by tamakipapa at 2011-06-18 09:05
特別天然記念物でしたっけ?
カメラ目線でのドヤ顔、見事にとらえましたね。
人間の我儘で絶滅に追いやられなければよいですが、、、
蝶なんかも自然の力を得て気持ちよさそうに飛んでいますが、これからの季節私の嫌いな虫たちが活発に動き出します。
Commented by tamayam2 at 2011-06-18 09:08
☆寧夢さん、
ほっほ、そう「もののけ姫」にも登場していましたね。
かなり大きい動物でしたので、驚きました。
人里に下りてきて、交通の被害にあわなければよいと
カモシカの立場になって祈ってしまいました。
Commented by tamayam2 at 2011-06-18 09:12
☆ikutoissyo さん、
これは、ミズバショウが群生している水辺に咲いていました。
緑の中にポツンと赤が映えました。日本原産のプリムラですね。
外国の花々が増えて日本固有の野草が消えかけていますので、
なんだかいとおしく感じました。
Commented by tamayam2 at 2011-06-18 09:52
☆tamakipapa さん、
こういう大型野生動物に出会えてうれしかったです。
このあたりでは、2回目です。鹿、野兎、キジには、わりに
よく出会いますが。そちらのBlogを拝見しましたが、お子様の
お弁当、見事ですね。きれいで愛情がこもっていて。
こういうお弁当を食べられる子供は幸せです。大人になったら、
彼女もまたお弁当を楽しんで作る人になるでしょうね。
え?tamakipapa さんは、虫がお嫌い?このBlogでは、
夏になりますと、いろいろな虫が登場することになります。
こちらは虫愛ずるBkiggerなので・・・(笑)
<< 新しい酒は新しい革袋に 入梅時の同窓会 >>