連休中の銀ブラ

今年の連休は、2日〔月〕を休めば、全7日間、
6日(金)も休めれば、10日間、けっこう長い休みだった
のではないでしょうか。
c0128628_7213481.jpg

大学は、学校によっては、入学式を一月ほど遅らせ、
5月の連休は、休まず授業、その代わり、夏休みを
たっぷり3ヶ月近くまとめて取れるようにしたところも
あると聞いています。
東日本大震災の被災者に配慮した処置なのでしょう。
c0128628_7192280.jpg

連休でずっと家にいるのもナンだから・・・昼下がりの
銀ブラをしました。
歩行者天国の大通りをみんなリラックスしてそぞろ歩き
しています。
昔の知り合いの家族にWAKOの前で偶然出会いました。

犬を連れている人たちもいます。
この人たちは、犬の散歩というより、犬を見せたい
人たちであるようです。ご衣裳にも凝って・・・
とても誇らしげだから・・・。道行く人たちも、
犬をちょっと触らせてもらったりして、楽しんでいる様子。
c0128628_7202770.jpg

この一家は、縞々模様や黒白のチェックの柄が好きみたい。
何もかも縞々だとうるさくなるファッションのタブーを
堂々と犯しているわけですが、そんなことは気にしない、
いいの、いいの。
このバギーは、犬専用なのでしょうねぇ~
c0128628_7205141.jpg

このブルドッグは、GAPのTシャツを着ている。
お金がかかっているんだ。
(このブルの耳がへしゃげている。これは英国のブル)
c0128628_721103.jpg

こちらのブルは、かなり太りぎみ。
やはり散歩をさせなくっちゃ。
(こちらは耳が立っていて尻尾が短い。これはフレンチ・ブル)
c0128628_7215549.jpg

銀座の通りは、通りごとに植栽樹が決まっているの
ですが、ご存知でした?
ここは、みゆき通り。以前にもご紹介したことが
ありますが、ヒトツバタゴの白い花がいま満開です。
ヒトツバタゴ【モクセイ科 Chironanthus retusus】
東アジア原産の樹で、絶滅危惧Ⅱ類(VU)
またの名を、ナンジャモンジャの木。こちらのほうなら
聞いたことがおありでしょう。
by tamayam2 | 2011-05-05 07:23 | 日々のできごと | Comments(16)
Commented by aamui at 2011-05-05 08:16
銀ブラさせていただきました\(^ ^)/ お天気も良くこちらも工事の人も流石にお休みで綺麗な空にご機嫌でした♪ ブルにも種類があったのね はっきり違いますね! 知らなかったm(._.)m
Commented by bella8 at 2011-05-05 09:20
銀ブラ、暫くしていないなぁ~、
近いうちにNIKONに行く用事があるから銀ブラを楽しんでこようかな。

それにしても、こんなにワンちゃん達が闊歩しているのですか!
ファッショナブルに装ってなかなかのお洒落さんなのね~
ナンジャモンジャの木綺麗に咲いていますこと!

こうしてみると、暫し、のんびりまったりして平和な日常が戻ってきたみたいですね。
外国人観光客も戻ってきていましたか?
Commented by vicolos at 2011-05-05 10:57
なんじゃもんじゃの木は聞いたことあります。
昔聞いていた大貫妙子の曲に「なんじゃもんじゃの木のおじいさん
悲しい恋をしたイラクサ姫の伝説を知っていますか~♪」の歌詞があってどんな木だろうと思っていたら、こんな木でしたか!
こういう白い花の木は近くにもありそう。
Commented by kanmyougama at 2011-05-05 12:46
ナンジャモンジャ木・・・聞いたことはありますが実物を見る機会はまだありません。面白い名前がつくものですね。
銀ブラの犬たち・・・イヌの散歩でなくって・・・・イヌを自慢したい方々のデモンストレーションですね・・。
ブルの耳の形・・・でサンチが違うのですね・・・これはいい勉強に成りました。
銀座はもとのようですか・・・・。
Commented by shibata at 2011-05-05 23:16 x
銀ブラはおしゃれですね~
ブルにもお国違いがありましたか!びっくり!
通りごとに植物が違っているなんて・・・知りませんでした。
メインの道路しかあるきませんもので・・・
次回は観察してみましょう。
今年もなんじゃもんじゃの花にあえません。
こちらでもどこかでみているはずですが、思い出せなくて・・・
としですわね~
Commented at 2011-05-06 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2011-05-06 14:28
☆ aamuiさん、
そう言えば、お宅のある市は地震の被害を受けたの
でしたね。気づかずに失礼しました。工事の人が
入っているのですか。ブルドッグに種類があることは
以前にBlog仲間から教えてもらいました。あ~んな
不細工な犬・・・と書いたら、とんでもない、非常に愛くるしく
賢く、気の弱いタイプですって。暑さに弱いので、クーラー
が必要だそうです。
Commented by tamayam2 at 2011-05-06 14:31
☆bella8さん、
そうそうNKONの店もありましたね。私は、新宿の店に
よく行きますが。以前は中国人などアジア人の方が多かった
のですが、あまりみかけませんでしたよ。日本人は休日を
楽しんでいるようでした。女性のファッションも見ものです(*^.^*)
Commented by tamayam2 at 2011-05-06 14:37
☆ vicolosさん、
そういう歌があるのですね。これ何の木?
さあて、何じゃろ、何じゃモンじゃ・・・とでもしとくか!
そういうようなのんびりとした会話があったのかもね(笑)
白い花は細くて、目立ちませんが、けっこう華やかな木
です。こういう樹木を街路樹にしたのは、銀座老舗店主会の
粋なおじさんたちかもしれません。なかなか樹木の選び方
が凝っているのです。
Commented by tamayam2 at 2011-05-06 14:56
☆ kanmyougamaさん、
銀座が以前と変わらないか?やはり、外国人が少ないように
感じました。日本人は、ぶらぶら歩きの人もいますが、犬自慢
のようにちょっと”受け”を狙っているような人たちもいるようです。
それだけ余裕があるということでしょう。私も何か見せびらかしたい
けれども、ウチのネコじゃなぁ~。可愛い孫もそばにいないし・・・。
世界のアーティストが日本のために演奏してくれたMusic for
JapanというCDを災害の寄付金集めと言って街角で売って
いました。
Commented by tamayam2 at 2011-05-06 15:01
☆shibataさん、
休日には、いろいろ溜まっている家の仕事を片付けないと・・・
と思うのですが、東京で大人がほっとできる町は、やはり
銀座かなぁ~ということになり、能が無いのですが、私は
撮影を楽しみ、連れ合いは、ビールが飲めるいい店は無い
かなと思いつつぶらぶらするのです。
Commented by tamayam2 at 2011-05-06 15:03
鍵コメさん、
多分お好きだろうと思って・・・アッタリでしたネ。
よい時をお過ごください。
Commented by 寧夢 at 2011-05-06 21:43 x
ナンジャモンジャの木・・・聞いたことはありましたが、これが。
さて、我が家の老犬が天国に行って一年余り。
新しい家族になるワンちゃんが欲しいけれど、
雑種の犬はなかなか見つかりません。
血統書付きでなくていいのに・・・。
Commented by tamayam2 at 2011-05-07 08:59
☆寧夢さん、
Namiheiiiさんの所で返歌を拝見しました。いいなあ。
>雑種の犬はなかなか見つかりません
え?そんなことがあるの?ということは、Yamyam町を
歩いているお犬さまもみんな血統書つき?変だよね。
普通の犬、普通のものでいいの、いいの。
ウチのネコは、近所の人からもらったフツーのネコです。
雑種は丈夫で逞しくていいです。パンツも靴も買って
やったことがありませんが、元気にしています。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-07 11:22
こんにちわ。#2の画像、面白いですね。
ショウーウィンドーの写りこみなの?
銀座に久しく行っていません。行きたいなあ。
犬を見せたい人たち!!とは。至言。面白いですね。
ナンジャモンジャはいい写真があったはずとTBを目指しましたが、見つからず。
銀座の樹木とはシラナンダ!!(^_-)-☆
Commented by tamayam2 at 2011-05-07 11:53
☆ nenemu8921さん、
#2の写真は、定点撮影のWAKOのショーウィンドーです。
映りこみはクセになるといやらしい、鼻にツクと言われたの
ですが、定点撮影ですから止めないことにしました。御木本
の四角い空間とWAKOのディスプレイは、多分大変お金を
かけていると思います。痩せても枯れても銀座の目ですから、
ここは、きれいなものを気張って見せてもらいたいですね。
マロニエ通りというものありますが、樹木の上のほうに花が
つくので・・・撮影はなかなか難しいです(涙)
<< 黄花カタクリ 雪割草に出会った >>