シラネアオイに出会った

連休の始まる前に・・・と、4月27日、群馬県
赤城自然園へ行ってきた。
昨年訪れたのは、5月8日だった。
10日ばかりのズレでも、咲く花が違っている。
c0128628_1013562.jpg

この日見たシラネアオイ
日光の白根山に多く見られるという、一属一種、日本固有種。
実物を見たのは初めて。
c0128628_10202.jpg

シラネアオイ【白根葵 シラネアオイ科 Glaucidium palmatum】


c0128628_1025895.jpg
そのそばに咲いていたサンカヨウ









サンカヨウ【山荷葉 メギ科 Diphylleia cymosa】
c0128628_1032635.jpg













以前に上高地で見たことがある。花が終わると、
青い実がなり、とても美しい。
小さい株で、数株がまとまっていた。

チョウが好む植物がたくさんある。
カタクリ、スミレの類、ウスバサイシン・・・
今年初めて見たチョウ2種。
c0128628_1073176.jpg

ベニシジミ【シジミチョウ科 Lycaena phaeas daimio
daimioというのは、大名のことか。1919年に北大の
松村松明教授の命名。

ナミアゲハ【アゲハチョウ科 Papillio xuthus】
チョウが吸蜜しているのは、ミツバツツジ
c0128628_1085171.jpg

葉が出る前に花が咲き、オシベが5本であるのが特徴。
ミツバツツジ【ツツジ科 Rhododendron dolatatum】
この自然園には、いま色々な種類のツツジ、シャクナゲが
満開だ。まだチョウは少ないが、これからが楽しみ。
訪れたときには、観光客が少なく、地元の人たちが
静かに散策を楽しんでいる様子だった。
[PR]
by tamayam2 | 2011-05-02 10:10 | たび | Comments(6)
Commented by sumiko33m at 2011-05-02 13:55
こんにちは!
シラネアオイが咲いてるのですね、私も昨年のブログで見たら
5月23日にUP!、忘れないで行ってみます。
蝶も飛び交って春爛漫の風景ですね。
一足早くにシラネアオイに出会えて嬉しいです。
こちらはこれからニリンソウやエンレイソウが咲きだします。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-02 21:41
こんばんわ。まあ、フットワークの軽いこと。(^.^) 
尊敬します。
シラネアオイ、きれいですね。すてきな画像です。
サンカヨウは実もすてきですよね。山でしか、見たことがありません。
これを見たら、すぐにも飛んで行きたくなりました。
連休の後に行くつもりでした。道路事情、渋滞が心配なので…。
シラネアオイ、枯れちゃうかな…。心配です。
Commented by tamayam2 at 2011-05-03 17:37
☆sumiko33mさん、
私が初めてシラネアオイの株を見たのは、北大植物園
でした。9月でしたから、種ができていました。
Blogで昨年の今ごろどこで、どんな花を見たか確認
することができますね(笑)備忘録代わりに・・・大変役に
立ちます。群馬で咲いていた花が北海道へ移動するまで
何週間もかかるでしょうね。
Commented by tamayam2 at 2011-05-03 17:52
☆nenemu8921さん、
お宅のBlogで植物、虫、鳥・・・拝見して幸せな気持ち
をいただいておりまする。シラネアオイが咲いているか
どうかは、しらね・・・。
たとえ咲いていなくても他の花が咲いていますから
きっと楽しめますよ。セゾンカード、JAFFのカードなどの
提示で半額になるってご存知でした?
Commented by school-t3 at 2011-05-03 18:30
シラネアオイ綺麗ですね~
こんなのが庭に欲しいです。

ミツバつつじってどういうのかしら?
と思っていたところだったので、ありがとうございます。
よくわかりました。
Commented by tamayam2 at 2011-05-04 05:20
☆school-t3さん、
お宅のお庭の花々、楽しんで拝見しております。
広いから作業は大変でしょうが、やりがいがありますね。
こういう山野草は、環境が合わないと難しいのでしょうね。
ミツバツツジの葉は3枚です。葉が出るより先に花が出ます。
軽やかで陽気なかんじですね。
<< クマガイソウに出会った ♪~ 春の小川はサラサラ行くよ >>