木琴の音色

森の中に置かれた長い、長い木琴。
バッハを奏でてくれます。

これがケータイ電話のCMだなんて・・・
しゃれていますね。
私の好きなピタゴラ・スィッチから発想を得たの
かしらん。


by tamayam2 | 2011-04-16 22:53 | 日々のできごと | Comments(16)
Commented by dojou7 at 2011-04-17 00:16 x
う~~む。
ありがとうございました。たしかにピタゴラスイッチ。でもちょっと間延びするな~。
Commented by shibata at 2011-04-17 08:02 x
おはようございます。
都内のカタクリ園、すてきなところですね。
私もヒメギフチョウとカタクリの風景が見たくて胡四王山へ行く予定でいました。
今年は無理になりましたが、プランは持っていたいと思います。
昨年、長岡の北国植物園でカタクリとヒメギフチョウを写してきました。
ちょうど今頃です。今年は少し遅いようですから間に合いますよ。
でも昨夜あちらでも地震がありましたね。

CMおしゃれなのがいいですね。
Commented by kanmyougama at 2011-04-17 09:20
tamayam2さん。
おはようございます。
朝一に聞きました。
気分すっきりです。
Commented by vicolos at 2011-04-18 12:24
すご~い。感激~!!
いいなぁ、こういう発想。
この森の木琴を発想した人、好きだなぁ。
最先端テクノロジーと自然の調和。否、調和なんて無いのだけど、あるように錯覚しますよ、このCMで。

Commented by tamayam2 at 2011-04-18 13:48
☆ dojou7 さん、
丸い玉が奏でる音楽ですから、間延びは、お許しください
ね。こんなバカみたいなことを考え付く人たちがいると思う
だけで、うれしくなっちゃう。
Commented by tamayam2 at 2011-04-18 13:52
☆ shibata さん、
行動派の shibata さん、そのエネルギーに感服して
います。四月は、何だかカレンダーの升目がいっぱいに
なっちゃって・・・長岡はちょっと無理でしょうね。 shibata さん
がいつか胡四王山へ行かれるときには、ご一報を。
私はTVを殆ど見ないので、時代から取り残された生活を
しております。こういうCMがあるなら、見ようかしら。
Commented by tamayam2 at 2011-04-18 13:54
☆kanmyougamaさん、
ご当地は春爛漫でしょうね。そろそろ農作業も開始でしょうか。
朝一番のミュージック、お送りできてよかったです。
Commented by tamayam2 at 2011-04-18 14:17
☆ vicolosさん、
私は、前からピタゴラスイッチが好きで、このBlogの
題字の下にタマヤム・スイッチを掲げているぐらいですよ。
慶応大の佐藤雅彦先生という方が監修をなさっておられる
とか・・・アイディアの宝庫です。お宅の息子さんも小さい
ときにご覧になったのでは??このCMの製作者の発想
が愉快ですね。日本にもこんな深い森があるなんて・・・
外国人に見てもらいたいですね。
Commented by dojou7 at 2011-04-18 20:11 x
すみません、間延びは編集のことです。
半分の時間でも同じ事が伝わるのではといういみでした。
Commented by bella8 at 2011-04-18 21:13
わ~凄いですね~素晴らしいです!♪
途中、鹿が立ち止まって、(・・ ンッ?と耳をすますところが可愛い♪
心が洗われました。
ありがとう!
Commented by tamayam2 at 2011-04-19 06:34
☆dojou7 さん、
ああ、そうでしたか!ちょっと勿体をつけて・・・そこが
CM作者の狙いなのかなぁ~。今日は、雨です。雨に
濡れないように注意して外出します。お大事に。
Commented by tamayam2 at 2011-04-19 06:46
☆ bella8さん、
気に入っていただけうれしいです。(私が作ったのでは
ありませんけれども・・)放射能についても丁寧な記事
拝見しました。ドイツ人にすれば、日本でのうのうと暮らして
いる日本人はどう映るのでしょうかね。国を替えるわけには
いかないですからねえ。時にこのような素朴な装置で、
バッハを聴くのもいいじゃないかと。教会のコンサートはいかが
でしたか?プログラムを眺めているだけで、豪華だなぁと
感心してしまいました。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-20 09:30
楽しいね。ゆっくりした時間、いいわね。
製作した人はどんな人かしら。
ピタゴラススイッチはいつも感心しますが(NHKさんの)、どういう人がいかなる発想で製作するのかなと気になります。
Commented by tamayam2 at 2011-05-05 10:22
☆ nenemu8921さん、
コメントのお返事が遅れました。すみません。
この森の中の木琴を制作した人は、音楽家ではなくて
大工さんたちだそうです。場所は、福岡県の森。
賞をねらうため、一回だけ放映された作品だそうです。
ふーん。CM界はそんなことするんだ。
Commented by asako at 2011-05-07 22:40 x
映像がとっても素敵、アイデアも素敵。docomoなかなかやるじゃん!
Commented by tamayam2 at 2011-05-09 06:08
☆asakoさん、
聞いてくださってありがとう。粋な発想ですよね。日本人って
やはりものづくりの才能があるわね。日本人から、工夫する
力、努力する力、真面目さを引くと、何も残らないわねえ。
<< ハンカチの木を見つけたのは誰? 都内でカタクリ >>