六日の菖蒲

先週、私はドイツの友人に贈りたいと思って、日本人形
を求めてデパートをいくつか巡った。
c0128628_9584930.jpg

私のイメージとしては、黒いおかっぱの女の子で、
着物を着ていて抱けるようなやわらかい素材で
作られた人形。
市松人形ほど高級でなくても、1万円程度で子供が
分身のように可愛がってくれるようなもの・・・
デパートにあるんじゃないかと考えていた。
           過去ログ:市松人形
まぁ、その日がひな祭りの数日後というタイミングが
最悪だったのでしょうね。六日の菖蒲、十日の菊・・・と
昔から言われるように、時期遅れの間抜けの見本の
ようなお話でございます。ま、お聞きくださいナ。
c0128628_1002789.jpg

デパートの案内嬢は、「この時期ですから、日本人形は、
置いてごさいません。」ときっぱり!
でも、ここは日本なのだから、日本人形の一つぐらい
探せないものかと、デパートの玩具売り場を見て驚いた。
c0128628_1004781.jpg

バービードールというスリムで、金髪碧眼、ウェストが
きゅっと締まった大人の女性のスタイルの人形。
抱き人形も金髪碧眼、ぴらぴらのドレスを着ている・・・。
着物を着ている人形は、皆無なのだ。

呉服売り場に日本人形がすこし置いてあるということで、
そちらにも足を向けてみた。
ガラスケースの中には日本舞踊のポーズを決めた
観賞用の端正な人形が収まっているのだった。

そういうのじゃないんだなぁ~。
c0128628_1012089.jpg

日本橋三越本店の案内嬢は、もしかしたら、浅草橋の人形
専門店に行ってみたらとアドヴァイスしてくれた。

翌日、出かけて見ましたよ。浅草橋の駅前から有名人形店の
呼び込みが割り引きのチラシを配っている。
c0128628_1015034.jpg

人形の吉徳、久月、秀月・・・いろいろ回って見ました。
雛人形は終わり、今は、五月人形の売り出し中なのですって。
高価なものは、1000万円もする!?!
鯉のぼりや兜、金太郎さんが所狭しと陳列してありました。

女の子の人形を求めている・・・と申しますと、
「もう、そういうものは、片付けちゃった」ということ。
なんとも場違いな客と思われてしまいました。

ああ、日本で日本人形が買えないなんて!

Tamayam2は、数日後にヨーロッパに旅立ちます。

日本びいきの友人の病状があまりよくないので、
ベッドサイドに置いてもらいたいと思って触れる日本人形
を探していたのです。
ひな祭りの前に気づけばよかったのですが・・・
ちょっとタイミングを逸してしまいました。

五月五日、端午の節句に菖蒲はつきものですのに、
六日に菖蒲を贈っても時すでに遅く、間が抜けて
しまいます。そういう世間の諸行事のタイミングに
合わないちぐはぐな行動のことを、
六日の菖蒲 と言うのですよ。ははは

写真は、日本橋三越本店の春のショーウィンドー
Yamyam町で見かけた春の花々
[PR]
by tamayam2 | 2011-03-07 10:10 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by nenemu8921 at 2011-03-07 10:56
こんにちわ。日本と言う国は愛すべき要素はたくさんありますが、
みんなといっしょであれば、便利なことこの上ないのに、
個人的な考え、個人的に行動しようとすると、かぎりなく不便ですね(^^ゞ
でもね、デパートがいつでも何でも揃っていると思うのも先入観です。
最近ではデパートからのギフトより、産地直送の品物がお歳暮お中元でも増えてきました。
お人形の産地、メーカーを調べてはいかがですか?
ご旅行、ヨーロッパですか。いいなあ。
どうぞ、いい旅を。
Commented by tamayam2 at 2011-03-07 18:20
☆ nenemu8921さま~!
日本という国は>みんなといっしょであれば、便利なこと
この上ないのに、
個人的な考え、個人的に行動しようとすると、かぎりなく不便・・・
ほんに、ほんにその通りです。 nenemu先輩のお言葉、身に
滲みます。そういうこと、頭ではわかっとるのですが、Tamayam2
は、よくこの手を失敗をやらかします。
友人のおぢさんが、さっそくネットで4500円のかわいい
人形を教えてくださいました。デパートは百貨店と思い込んで
いたのは、うかつでした。アドヴァイスありがとう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-03-07 19:25
こんばんは
こちらも雪でした。昨日と10度ぐらい違いますからびっくりでしたね。
最近はネット購入が便利と聞きますが、やはり見てから、触れてから・・・と思ってしまします。
そして、同じくあまりにきっぱりとした回答にオタオタさせられてしまいます。
「木で鼻をくくったような」態度に出会うことも・・
この言い回しも若い方には通用しないかしら?

お見舞いの旅とのこと、きっとお喜びになられるでしょうね。
元気の素かもしれませんね。お気をつけて!
Commented by sumiko33m at 2011-03-07 20:24
こんばんは!
お見舞いにと日本人形を探された様ですが、デパートには本当に高価な
品がありますが、身近に置いて楽しむ様な物は見つけるの苦労しますね
今はネットで探すのが良いのでしょうね。
見つかった様で良かったですね。
旅に出られる様で、どうぞよい旅を楽しまれて下さい。
Commented by tamayam2 at 2011-03-08 08:08
☆ kimiko_shibata1さん、
そちらも雪でしたか!3月になってからの雪、梅も
気の毒でした。Netを通じての通信販売、ときどき利用して
いますが、ほんとうに何でも売っているのですね。
ちょっと流行がすぎたものでも、マイナーなものでも・・・
年をとったら、検索力が重要かもしれません。先日90歳
になった叔母が所望した白雪布巾もネットで購入しました。
このごろは、私宅の近くにも金物屋、小間物屋、昔ふうの
化粧品屋などが無くなってどこで探したらよいものやら思案
しましたよ(笑)コンピュータ・リテラシーが老人にも必要かも。
Commented by tamayam2 at 2011-03-08 08:12
☆ sumiko33mさん、
sumikoさんの野鳥のお写真を本当に楽しみにして
おりますよ。そちらはまだまだ白銀の世界?私は、
普段からあまり買い物をしないので、いざ何かを探そう
と思うととんちんかんなことばかりで時間を費やして
しまうことが多いです。少しは、世情に通じていなくては。
ヨーロッパは、今回はお仕着せ旅行ですから、な~んにも
心配しないのですが、昔住んでいた場所も立ち寄るので、
ついでに病床にある友人を見舞う予定です。春が待ち遠しい
ですね。お元気で。
Commented by asako at 2011-03-08 22:29 x
本当に、その時期だけっているの、貧しい考えだな~と思います。つまり、売れる物しか置いてないってことですね。京都にいらっしゃるとよかったですね。人形を作っている地域があります。しかし、やっぱ、ネットが楽か、、、、。
Commented by tamayam2 at 2011-03-08 22:36
☆asakoさん、
そういうこともひっくるめて日本的ですよね。人さまにものを
上げたいと思ったら普段から心がけをよくしておけばよいものを
私って、いつも急に思い立つものですから・・・困った人間です。
京都か、しばらく行っていないなぁ~。今度人形を買いに京都
に行ってみたいです。なんだか、楽しみだなあ。あさこさんも
お元気で!
<< 白碗竹筷楼 ニュージーランドの震災に思う >>