カナダの西玄関、ヴァンクーヴァー

昨年の冬季オリンピックで、ヴァンクーヴァーの町の
様子がテレビで紹介されていた。Tamayam2は、
30年ほど前にこの町に住んでいたことがあるので、
シアトルに行ったついでにヴァンクーヴァーにも、
立ち寄ることにした。
カナダの西玄関、ヴァンクーヴァー_c0128628_0191587.jpg

一番驚いたことは、空港から下町のウォータフロント駅
までなんと、すばらしい鉄道(スカイ・トレイン)が
走っていること!レンターカーを借りずとも、主要な
場所にはほとんど公共交通で行けることがわかった。
ありがたや!
カナダの西玄関、ヴァンクーヴァー_c0128628_0193513.jpg

滞在第1日目は、残念ながら雨。
市営バスで、グランヴィル・アイランドに出かけた。
カナダの西玄関、ヴァンクーヴァー_c0128628_020836.jpg

グランヴィル橋の真下に公営市場があり、新鮮な野菜、
魚介類、質のよいパン、チーズなどを売っている。
その上、手工業者のクラフト・マーケットが集中して
おり、私の大好きなところだった。

ヴァンクーヴァーに滞在していたころ、家でお客様を
おもてなしするときには、ここで、牡蠣、エビ、
スモーク・サーモン等を買ったものだ。
しゃれたレストランもあり、美術工芸学校もあって、
クラフトpeopleの工房をちょっと冷やかして歩くのが
楽しい場所だった。今はさらに個性的な店が増えたようだ。

雨なので、公園などは行けない。しかたなく観光客のよく訪れる
ギャス・タウンに蒸気時計を見に行く。


カナダの西玄関、ヴァンクーヴァー_c0128628_0223448.jpg
ヴァンクーヴァーの
発祥の地で
歴史的建造物を
見ながら、
北西部インディアン
ディザインの木彫や
アクセサリーなど
見て歩く。













カナダの西玄関、ヴァンクーヴァー_c0128628_0235187.jpg
この非常にスリムな
建造物は、
私が滞在中も
そこにあった。

なんでも
ギネスブック公認の
「世界一幅が狭い
ビル」だそうだ。
幅が178cmとか。













このビルから東へ行ったPowell通りには、日本食料品屋が
あり、米や味噌を買ったものだ。その先の中華街では、
刺身用に丸ごとのスナッパー(鯛の一種)や鮭などを買った。

中華街の西、False Creek沿いにBC Placeという
スポーツ施設の殿堂がまとまった大きな敷地ができていた。
ヴァンクーヴァーは世界中のスポーツ愛好家を惹きつけ
てやまない所なのだろう。

翌日は、雨が上がったので、スタンレー・パークへ。
Prospect pointからラインオンズ・ゲート橋とノース・ヴァンクー
ヴァーを望む。(写真 一番上)

町全体が複雑な入り江に囲まれていて、どの地点から
も青い海と雪を戴いた山々が見える。
カナダの西玄関、ヴァンクーヴァー_c0128628_026985.jpg

空港に行く前に、UBC(ブリティシュ・コロンビア大学)
の構内を半周して、人類学博物館に立ち寄った。
かつてインディアンたちが森の中に建てた巨大なトーテム・
ポール群を見て、その素朴な力強さに、やはり素晴らしい
もんだなぁ~と感じた。
by tamayam2 | 2011-02-25 00:29 | たび
<< ニュージーランドの震災に思う 90歳の誕生祝い@シアトル >>