冬の日差しの中で 東京・点描

山陰のほうでは、また豪雪というニュースが・・・。
日本中が悪天候だというのに、東京はずっと雨が
降らず、乾燥しきっている。そして、冷え切っている。

Tamayam2 は、先週から東京の町々を地下鉄で
あちこち移動していた。 目についた彫刻2つ。
c0128628_124133.jpg

新宿の目(L’oeil de Shinjuku)  新宿西口地下道
宮下芳子 1969年  角度によって渦巻きが動いて見える。
c0128628_12411815.jpg


c0128628_12422789.jpg

意心帰    地下鉄の入り口近く
安田 侃 2006年   六本木・東京ミッドタウン内

冬の午後の日差しは強く、日当たりに向かって歩くと、
目がちかちかするほどだ。日が当たっているところと
当たらないところの差が大きく、くっきり映るものの
影が面白い。
【1月10日、銀座にて歩行者天国のときに撮影】
高橋テーラー 古くからあるテーラーなのだろうか 
c0128628_1243345.jpg

春にオープンするらしいGAPの建設現場
c0128628_1244077.jpg

銀座7丁目あたりのビル群


c0128628_12443961.jpg




















c0128628_1245332.jpg

Pradaのショーウィンドは、額縁に入った絵画のようだった。
銀座は最近は、外国のブランド店が多くなった。
[PR]
by tamayam2 | 2011-01-20 12:48 | 日々のできごと | Comments(10)
Commented by school-t3 at 2011-01-20 16:38
写真がお上手ですね。
東京らしい東京。
東京の空気感が伝わってきます。

上京した気分^^
Commented by sumiko33m at 2011-01-20 20:44
こんばんは!
雪に埋もれてる、こちらから見ると羨ましい大都会です。
六本木・東京ミッドタウン内に「安田 侃さん」の彫刻が有るのですね。
安田 侃さんは、隣街「美唄市」の出身で、廃校になった学校跡に
野外彫刻公園があります、札幌駅にも彫刻があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-01-20 21:46
こんばんは
大寒らしく冷えますね!
おしゃれな東京を楽しませていただきました。
影のお星様!見~つけた!

宇都宮は寒くて雪が溶けていない所もあるんですよ。
Commented by tamayam2 at 2011-01-21 10:41
☆ school-t3さん、
>上京した気分^^・・・・そう言っていただけるとうれしいです。
自分が住んでいる町でもちょっと旅人のような気持ちで
見直してみられるのは、カメラのおかげです。コンデジは、
いつもバッグの中。ケータイは操作がよくわかりません。(*^v^*)♪
Commented by tamayam2 at 2011-01-21 10:47
☆ sumiko33mさん、
安田 侃さんのこと、教えていただいてありがとうございます。
大理石の大らかな作品です。やはり北海道のような広い
ところで過ごされた方だからでしょうか。イタリア在住ですね。
町の中でこうした彫刻に出会うのは楽しいことです。
Commented by tamayam2 at 2011-01-21 10:52
☆ kimiko_shibata1さん、
東北の旅、楽しく拝見しております。私のBlogのLinkに
ある「みちのくの山野草」のBloggerは胡四王の定点観測
をなさっています。カタクリの頃・・・いいですねえ。
今の時期の日の光や影が好きです。お星様を見つけて
くださったのね。☆♪~
Commented by 寧夢 at 2011-01-22 08:47 x
すごーいインパクトのある、目、目玉ですね。
おまけにこれは・・・卵? 
関東を離れて丸5年近くになりました。保育園の娘と銀ブラして、
仕事が終わるパパと待ち合わせした頃が懐かしい。
こういう写真を見ると、自然の景色とは異なり、
都会は美術館のようで、眺め甲斐がありますね。

さて、記事の中にスポーティな私!? をアップしています。
(そのうち小さな写真に換えるつもりです・・・笑)
Commented by tamayam2 at 2011-01-22 11:42
☆寧夢さん、
スポーティな寧夢さんの記事拝見しました。私が生徒時代
苦手な科目は、体育、家庭科、音楽・・・でした。今、年をとると、
その3科目が一番大事だと思うようになりました。苦手なのは
同じですが、少しでも上達するように・・・能力が衰えないように
努力しなくっちゃと思っています。冬は、植物が少ないものです
から、都会の景色に目がいきます。都会美というようなものが
ありますね。
Commented by あさこ at 2011-01-23 19:10 x
新宿の目、おなじみの目で、よく、前を通るのですが、こんなにきれいだったかしら? 新宿地下街の学生運動や浮浪者を見てきた目ですね。
Commented by tamayam2 at 2011-01-27 17:42
☆あさこさん、
ごぶさたしておりました。そうです。ここは、あのホームレスが
住み着いていた場所でした。私は、それを横目で見ながら
勤務地に通ったものです。この ギョロ目はそうした社会の
移り変わりをじっと見ていたわけです。写真に撮ってみましたら、
意外に迫力がありました(笑)
<< ダーウィンのラン ワースト 100 >>