香りのよしあし

c0128628_1372338.jpg

先日よそ様から、お庭になった柚子(ユズ)をいただいた。
皮をうすくむいて、冷凍にした。
お吸い物や煮物などに柚子の一片があれば、とたんに
味が一級品に!
柚子のように香りの良いものはいいわねぇ。

大ぶりの柑橘類の実が重そうに垂れ下がっているのを、
ご近所で見かける。熟して地面に落ちているのを見ると,
もったいないなぁと思う。ママレードにするには、かなり
手間がかかるからね(*^v^*)♪

Tamayam2はアゲハなどの食草になるから、ミカン類を見れば
辺りにチョウの幼虫の卵がないか、葉の裏などを目を皿のように
して見てしまう。
だんだんチョウの追っかけも板についてきた・・・汗
c0128628_139778.jpg

さて、香りと言えば、匂いが悪いということでひどい名前を
つけられた植物がある。臭木と書いてクサギと読む。写真上

葉や茎を傷つけられると、悪い匂いがするそうだが、
花は悪臭はない。実は鳥のごちそう、花はスズメガが吸蜜する。
クサギ 臭木 クマツヅラ科Clerodendron trichotomum】
下は、クサギの実。赤の部分はガクが反り返ったもの。
c0128628_13104918.jpg


先日、すごくきれいな花のクサギを見た。丸い花序がボタン
に似ている(どこが?) とかでボタンクサギと呼ばれる。写真下
c0128628_1311890.jpg

ボタンクサギ牡丹臭木 クマツヅラ科 Clerodendron bungei】

クサギの類は、荒地や開墾地などにいち早く芽を出す。
アカメカシワ、ニセアカシア、ヌルデなどと並んで、
森林先駆群落に生えるパイオニア的樹木だそうだ。

クサギの赤いガクのまん真ん中の濃いブルーの種は、
タデアイと並んで天然藍の染色として使われる。
c0128628_1312437.jpg

タデアイ【蓼藍 タデ科 Polygonum tincorium】
10月、東京都薬用植物園で
ちょっと野草のアカマンマ(赤飯 イヌダテ)と
間違いそうね。
by tamayam2 | 2010-11-25 13:18 | 日々のできごと | Comments(9)
Commented by school-t3 at 2010-11-25 17:20
ボタンクサギ、姉から1本もらったのが、
今ではそこらじゅうに顔を出しています。
花が綺麗なので喜んではいるんですけど
最近は惜しげなく退治もしています。

タデアイはイヌタデとどこが違うんでしょうかね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-26 21:13
こんばんは
ボタンクサギ、こぼれ種から増えますね。
今日、我が家にもたっぷりと柚子が届きました。只見の柚子です。
tamayamさまのように少々皮を冷凍保存し、残りでジャムを作ります。
家の中が良い香りになるでしょう。明日の仕事です。
Commented by tamayam2 at 2010-11-29 19:11
◆ school-t3 さん、
ボタンクサギ・・・やっぱり、繁殖力が
強いのですね。荒地など意外なところで見かけ
ます。
>最近は惜しげなく退治もしています・・・・

どこが違うのかよくわかりませんが、ダテ藍のほうが
背が高く、赤の色も鮮やかな感じがしました。そういう
曖昧なことしかわかりまっしぇん。ごめんなさい。
いよいよ師走が迫ってきましたわね。このところ外出
が多くて家の片付けもまだだし・・・おお 困るわ。
Commented by tamayam2 at 2010-11-29 19:14
◆kimiko_shibata1 さん、
柚子をたくさん送っていただいた!そりゃ、すばらしい。
柚子の香りが台所に満ちて・・・いい気持ちです。
柚子→ポン酢→ちり鍋→熱燗・・・こういう順序で想像力
がふくらんでまいります。(^_-)-☆
Commented by 寧夢 at 2010-11-29 23:32 x
ああら、本当に。言われなければ、「あかまんま」と間違えそう。
人間は間違えても、(味にうるさい?)虫さんは
絶対間違えないわけですね。
Commented by tamayam2 at 2010-11-30 20:24
◆ 寧夢さん、
そうなんですよ。私の飼育している(?)ツマ黒ヒョウモン
の幼虫は野生のスミレは食べますけど、ビオラなど園芸種の
ものは食べません。食べないと死んでしまうのではないか
と思うのですがBiotechnologyで作られたものは、分る
ようです。何か違うのでしょう。好みの問題ではなく、
死活の問題です。

Commented by nenemu8921 at 2010-12-01 08:35
おはようございます。ゆず、いいですね。
皮の千切り、キャベツときゅうりのサラダにたくさん散らしておいしくいただきましたよ。
「昆虫の食草・食樹ハンドブック」という本を以前、観察クラブに紹介したことを思い出しました。
クサギを見ると胸が痛むの。
撮影の折、三脚を忘れて紛失してしまった苦い思い出。
花も実もかわいいのだけれど。

Commented by tamayam2 at 2010-12-01 22:26
◆ nenemu8921 さん、
そういう本が出ているのなら、ぜひ見てみねば!
ありがとうございました。クサギには三脚とからんだ
思い出があったのね。残念でしたね。ああ、もう
師走・・・気ぜわしいけど撮影に行きたいなあ。
Commented by aamui at 2010-12-02 06:12
すっかり間違えました どこが・・・?
愛らしい花かわいい実 種が飛んできてくれないかしら クサギ!
<< 師走の風景 長谷大仏 界隈 >>