10月 名残の花々

台風が来るとか、このごろぐずついた天気が続いています。
そうこうしているうちに月末。来週からは、11月ですって。
あらら・・・・ら~。

10月に、都内で見かけた花々です。
練馬区の道端で
c0128628_2157919.jpg

センナリホウズキ【千成ホウズキ ナス科 Physalis pubescens L.】
ナス科の植物には、毒草が多いが、これは毒ではなさそう。
熱帯アメリカ原産。


c0128628_2158675.jpg
ホウズキと
言えば、
むかし
種を上手に
出して、
笛にして
遊んだことが
ある。







舌は、あのときの
不味い味をよく
覚えていて、
食べようとは
思わないが、
西洋では、
食用にする。
スーパーで
売っている。



食用にするのは、この種ではないが・・・
肉料理の付け合せや、ケーキのトッピングにしたりする。
ミニ・トマトの感覚。
食べた人によると、甘くておいしいそうだ。

豊島区の住宅街で
c0128628_21593089.jpg

オニドコロ【鬼野老 ヤマノイモ科 Dioscorea tokoro】
学名は、日本語のtokoro(野老)。

古来からある日本の固有種で、雌雄異株 ヤマノイモのように雌株には
ムカゴができて食用になる。写真のものは、雄株。
万葉集にも歌われている。
c0128628_220029.jpg

また、在原業平が埼玉県所沢で、
「この地は野老(ところ)の沢か」と述べたことから、
所沢という地名がついたという。
正月飾りにこの植物のヒゲ根を使ったので、
「野老飾る(ところかざる)」は正月の季語だそうだ。

雑草のように小住宅の窓枠にからみついていた。
そんなやんごとなき植物とはつゆ知らず、失礼なことを
仕りました。

杉並区の空き地で
c0128628_2213050.jpg

遅咲きの朝顔が荒地で花を咲かせていた。かつては園芸種だった
もののこぼれ種から芽生えたのだろう。
秋深くなり、まがき越しに小ぶりの朝顔のあまた咲きける、
いとあはれなり・・・という風情。

こちらは、東京ではなく、群馬県・安中市の熱帯植物園で
c0128628_222253.jpg

ドラゴン・フルーツ【dragon fruit サボテン科ヒモサボテン属】
別名:Pitaya 葉は、紐状で長く垂れ下がっており、その先端に
マンゴぐらいの大きさの果実がなる。中は、白く黒いゴマのような
種がたくさん入っている。食用になる。シャリシャリしていて
薄甘い。

沖縄あたりでは、栽培されているようだ。
私は、ヴェトナムでたくさん栽培しているのを見た。赤い実が
たわわになっているのは、じつに豊かな風景だった。
by tamayam2 | 2010-10-29 22:04 | 日々のできごと | Comments(6)
Commented by Keicoco at 2010-10-30 11:21 x
こんにちは。ホウズキは新潟で食べる習慣があるようです。私は食べたことがないですが。川上にホウズキを植えて四、五年になりますが今年初めて実がなりました。暑い日が続いたからでしょうか。所沢の名前の所以など、よく御存じですね。以前、ドラゴンフルーツを絵で書いてから子供たちにご馳走しましたが、美味しくないと言っていました。高野フルーツだったら美味しいのでしょうかね。見たり書いたり、撮ったりするのには存在感がありますね。
Commented by tamayam2 at 2010-10-30 14:26
◆ Keicoco さん、
川上村の日々、絵のお教室の話、まとめて読ませて
いただきました。音楽を聴いて絵を描いたり、お菓子の
デコレーションをさせたり、次々へよくアイディアが
出てきますね。感心しています。高野フルーツでも、
市販されているドラゴンフルーツは、みな薄甘いのだ
と思います。木で完熟させたら甘いのでしょうが、輸送
上の問題があるのでしょう。 Keicoco 先生のお教室
に通う子どもたちは、絵を描く以上の経験をもらうこと
でしょう。(^^♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-31 07:47
おはようございます。
身近にも面白い話題がありますね~
オニドコロ~野老~所沢でしたか!!私もこんな話が大好きです☆
それにしても小さき花がきれいに撮れますね。
マクロをお持ちなんですか?
私はレンズの付け替えが苦手でマクロはないのです。

安中熱帯植物園もこの度知りました。よくご存じでありがたい情報です。
栃木に越して西が遠くなりました。今回も私の運転なので片道3時間
来年春、北関東道がつながりますと近くなるでしょうね。
そのころも元気で自分で運転していたいものです。
Commented by tamayam2 at 2010-10-31 09:31
◆ kimiko_shibata1 さん、
安中市の植物園の名は碓井川熱帯植物園です。本文中、
地名を間違えたので訂正しました。近くを通りました
ので、立ち寄りました。栃木県、群馬県・・・私は
あまりなじみがなくなかなか独りで出かけられません。
上の4枚は、ハンドバッグにいつも入れているコンデジ
(Panasonic)です。下のドラゴンフルーツは、タムロン
のマクロレンズです。私もものぐさですから、あまり
レンズ交換しません(^_-)-☆
Commented by sumiko33m at 2010-11-02 10:16
おはようございます!
そちらは道端で、まだまだお花が見られるのですね
一瞬、エッ!住宅街に「ドラゴン・フルーツ」が成の?と思いました。
良く読むと「安中市の熱帯植物園」と有りました。
沖縄で見たこと有りますが、綺麗な色していますね。
Commented by tamayam2 at 2010-11-04 09:12
◆ sumiko33m さん、
やはり東京は、暖かいですね。昨日、武蔵野の野原を
歩いてきましたが、紅葉にはまだ早かったです。銀杏
も落ちていなかったし。よくなっている農家の柿や
カラスウリの朱色が美しかったです。ドラゴンフルーツ
は、飛び入りです。驚かせてごめんなさい。(*^.^*)
<< 食べ物の好き嫌い 植物園と温室 >>