スカイツリーが見える場所

週末に外国人を案内することになった。
スカイツリーが見たいということだったので、できれば
ツリーがよく見える場所をと、下町の下見をした。
したまちのしたみをした…早口ことばみたいですね

地下鉄浅草駅からもツリーが見える。
神谷バーを左手に見ながら、吾妻橋に向かう。
高速道路越しにビルの間にツリーが見える。
c0128628_7132631.jpg

左から墨田区役所、スカイツリー、アサヒビールの本館、
右下の黒いビルは、黄金の觔斗雲(きんとうん)のような不思議な物体を
戴くスーパードライ・ホール。
吾妻橋の上では、たくさんの人が記念撮影をしている。


c0128628_715333.jpg
橋を渡って、
アサヒビールの
本館のほうへ
進む。
ビルの中庭から、
スカイツリーの
姿がよく見える。











最上階の22階には、小さな展望室があり、ビールを飲みながら、
窓越しにスカイツリーが見られる。
浅草寺の甍やゆったり流れる隅田川も望むこともできる。
c0128628_7162571.jpg

アサヒビール本館のロビーには、面白いキネティック・アート
(動く彫刻)が見られる。心臓の鼓動を思わせるメタルの彫刻。


c0128628_7172685.jpg
フランス人が
設計したと
いうスーパー
ドライ・ホール
の壁面に、

隣りのビルの影
が映りこんで
幻想的な空間
になっている。
















c0128628_7265840.jpg

c0128628_7184712.jpg

帰ろうとして、墨田区役所の脇を通ったら、
あっ!ビルの壁にもツリーの頭が写り込んでいた。

隅田川の東側は、スカイツリーのある墨田区。
このエリアには広域の、
東京駅→神田→上野→浅草→両国を巡る東京>夢の下町バス
運行している。料金は200円。案内はここ

墨田川の西側は、台東区。
台東区には、
台東区循環バス めぐりん が走っている。いろいろなルートが
あるが、乗り換え自由(無料)で、料金は100円。案内はここ

アクセスの難しい路地の間を循環バスがくるくる回ってくれる。
下町にはなかなか良い行政サーヴィスがあるのね。

Tamayam2は、いずれのバスにも乗って感心したのですが、
乗ってみないことには、詳しい路線図が手に入らないのは、
仕方がないのか!
ご関心のある方は、Webサイトで確かめてください。

私が案内する外国人は、できるだけ公共交通や徒歩でお金を
つかわずに見物したいと思っている人ばかりだから、
こういうサーヴィスは助かります。
by tamayam2 | 2010-10-18 07:23 | 日々のできごと | Comments(12)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-18 08:07
おはようございます。
まだ見ぬスカイツリー・・・どんなに高さなんかな~?と想像していました。
大昔は浅草近くに勤務していましたが、今はすっかりご無沙汰・・・
「したまちのしたみをした」・・いいですね~
我が家も老人家族、早口言葉を見つけては唱えています。
我が家のお勧め「高速増殖炉もんじゅ」(笑)

東京にもリーズナブルで便利なバスがあるのですね。
次回は調べて上京しましょう。バスから見る都会・・・いい風景に出合えそう!
地方の都市ではよく利用します。一日パスが便利でお得ですもの。
いい情報ありがとうございます。

日高先生のお話を聞く機会があったらよかったですね。
昆虫を身近に感じさせて下さった先生です。
Commented by tamayam2 at 2010-10-18 08:55
◆ kimiko_shibata1 さん、
こうそくぞうしょくろもんじゅ!・・・ああ、舌が
もつれそうだった!外国人にもいろいろでしょうが、
私の知り合いはみんな質素な人々なので、バカ高い
ものに価値をおきません。体力がないとできないこと
ですが、出来るだけ歩いて面白いものを探そうと・・・
日高先生がご存命中にお話を聞けばよかったと思います。
多摩動物園の生態園の構想など、自然へのロマンが
感じられローレンツ博士のようだと思います。
Commented by kanmyougama at 2010-10-18 09:50
おはようございます。
スカイタワーがだいぶ高くなりましたね。
下から上手に背伸びしないと見えないようですがt、amayam2さんいいスポットを廻っていらっしゃいますね。
写りこみも面白い展望所からビールをのみながらの眺めもいいですね。
下町が下町でなくなりそう・・・・・「文化は」は残るといいですが。
Commented by ふく at 2010-10-18 10:16 x
いつも京成の窓から見るだけのスカイツリー。
育ったところの間近です。今度行ってみにゃあ。
バスがいいですね。
Commented by tamayam2 at 2010-10-18 11:23
◆ kanmyougama さん、
スカイスリーの地元は、本所吾妻橋や業平橋辺りです。
この塔のおかげで観光客が墨田区のほうへ・・・
私が撮影した浅草の墨田区側もガイジンさんが
いっぱいでした。リキシャ・マンもたくさん出て
いましたし・・・下町文化は中高年だけでなく
若者にも関心がもたれているようでした。(^^♪
Commented by tamayam2 at 2010-10-18 11:30
◆ふくさん、
ぜひめぐりんをお試しください。(台東区民でも
ないのに大きなカオして・・・)たった100円で
谷中、上野公園、北は三ノ輪橋、南は、浅草橋あたり
までカヴァーしているのよ。台東区はいいことやって
いるわね。
Commented by aamui at 2010-10-18 18:16
壁に映ったもろもろ とっても素敵です あそこらへんは歩くと面白いし ボランティアの案内人も多いですね 歩くの一番!ですね
Commented by tamayam2 at 2010-10-19 07:18
◆ aamui さん、
このビルは形も面白いし、周辺のものが映り込むのを
計算に入れて作られているようです。自然の美も
奥が深いですが、こういう都市の造形美も面白いわね。
隅田川べりも歩けるようになっています。水上バスで
スカイツリーを見ることもできるみたいですよ。
Commented by sumiko33m at 2010-10-19 13:50
こんにちは!
私が3月に見た時よりスカイスリーは、随分高くなりましたね
映り込みの好きな私には、ビルの壁に映り込んだ
ビルやスカイツリーはたまりません、素敵な景色です。
Commented by tamayam2 at 2010-10-19 18:12
◆ sumiko33m さん、
あらっ! sumikoさんの映り込みがお好き?
池や湖など・・・ガラスのショーウィンドー、いたる
ところに面白い景色が転がっていますが、なかなか
うまく撮るのは難しいですね。 sumikoさんのお写真、
いつも楽しみに拝見させていただいています。
私は、眼が悪くピンボケが多いのよ(汗)でも、気を
取り直してUpしております。へへへ
Commented by 寧夢 at 2010-10-20 00:31 x
この金色の雲、いつも高速から眺めていました。埼玉は草加から東京まで送ってもらう時に、いつか行きたいと思いつつ転勤になり、関東から離れてしまったので。

さて、映り込みといえば、私も一枚用意しています。
建物ではありませんが。そのうちにこっそりアップします。
お楽しみに。
Commented by tamayam2 at 2010-10-20 17:53
◆寧夢さん、
岩手県を旅しておられるのですね。お仕事では、
ゆっくりもできないけど、それでも、寧夢さんが
ゆったりと旅を楽しんでおられる様子が伝わって
きますよ。この金色の雲、フランス人の建築家は
燃え盛る炎などをイメージしたようですが、日本人の
不謹慎な者は、う★こみたいと言ったとか。文化的
刷り込まれたアイコンがあるから・・・異邦人には
図りがたいことです。浅草のいいシンボルですよ。(^^♪
<< 秋の野草たち オンブバッタ >>