敬老の日の銀ぶら

20日(月)敬老の日、久しぶりに銀座ぶらした。
歩行者天国では、お年寄り連れの人たちもちらほら。
まだまだ暑さが厳しい。


c0128628_112514100.jpg
おや、
この女性は!? 
なぜ、
きつく
叱責されて
いるの
だろうか??



















・・・そう思ってよく見れば、台車に乗った男たちが、
トラ女性を追いかけながら撮影していた。
ふっふ、モデルさんだったのね!
c0128628_11261414.jpg

私も台車の動きに合わせてあわててシャッターを切った。
モデルを撮る男たち、
c0128628_11264379.jpg

それに続く、野次馬カメラマン、
それに続く、私・・・。
c0128628_11271381.jpg

四丁目角の銀座三越。先ごろ、大改築が終わり、新装オープンした。
裏手のビルとつながって売り場面積が広くなった。
9階には、銀座テラスという屋上庭園ができている。
子供たちが芝生の上で腕立て伏せをやっていた。

ソーラー発電基盤の見える壁の横では、つる性の植物が壁を這っている。
デパートで出る生ゴミを肥料にして植物を育てているんですって。
ほう!

隅に、小さなお稲荷さんのような祠、お地蔵様などもあり、
色々なコンセプトをすべて取り入れました、というぜいたくな空間
になっている。
c0128628_11322439.jpg

この日は、子ども連れ、ご老人連れ、外国人の群でごった返して
いたので、対面の三愛ビルから撮影した。
(オレンジ色の線は内部照明の映りこみです)

商品をざっと見渡したところ、外国のブランド物が多かった。
近隣の国々からのお金持ちの購買者を狙っているのだろう。


c0128628_11283655.jpg
夕刻、
ビルの間から
空をみれば、
もう秋の空!














午後4時を
まわっていたから、
そろそろ
ビアー・タイム!
[PR]
by tamayam2 | 2010-09-25 11:42 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by ふく at 2010-09-25 23:13 x
久しぶりに「まち」ですね。
Tamayam2さんの追っかけ姿目に浮かびます。
エコなグリーンカーテンもこう大きければ
効果も一段と…。
つい一週間前なのに季節がすっかり移ろいました。
劇的と言っていいくらいね。
今だったらまた違うものがたくさん見られるでしょう?
一つまたよろしく。
Commented by 寧夢 at 2010-09-26 07:02 x
のっけから「つかみ」が上手いですね!
豹女!? 一体何事ぞ?
モデルさんの追っかけるカメラマン、その人たちを追っかける
tamayam2さんを想像してしまいました。
(蝶のバッグの時もこのノリですか?)

来年の春は大阪梅田にも伊勢丹が進出。
京都からは阪急が消えました。(丸井が来るそうですが)
ファッションには縁なく暮らしていますが、
デパートをうろうろする時間は・・・欲しいですね!(笑)
Commented by tamayam2 at 2010-09-26 08:44
◆ふくさん、
人間って、ちょっと涼しくなると急にヤル気が
出てくるわね。あの酷暑のときは、なあにも
したくなかったのに。じっと蟄居していましたが、
どこかに出かけたくなってきましたよ。
今日は、これから甥っ子の結婚式。結婚したがらない
若者が増えている中、うれしいことです。お宅にも
その内いい日が訪れますね。(*^v^*)
Commented by tamayam2 at 2010-09-26 08:52
◆寧夢さん、
この前、蝶のバッグ事件のときにはnamiheiii先生に
ご注意いただいたのに、やはり地が出るのですね、
なにか変わったことがあれば、すぐカメラをもって
追いかけをしてしまいます。(赤面)
有楽町でも駅前のデパート阪急・西武が消え、
三越伊勢丹グループは、4丁目で頑張っていると
いう構図になりました。私も人様にモノを差し上げる
場合以外には、デパートで買い物をしないほうですが、
ぶらつくのは好きです。女性はみんなそうじゃない
かしら。時代の新しい感覚がつかめますね。寧夢さんも
お仕事の合間に百貨店(関西ではこういうのですね)
ブラをしてくださいナ。
Commented by aamui at 2010-09-26 10:51
愉しく銀ブラさせていただきました=^.^= これが屋上!良いですね 多くのビルがこうなったら愉しい 働いている人も屋上でほっとできますものね
Commented by tamayam2 at 2010-09-27 09:09
◆aamuiさん、
この日は、混雑していましたが、デパートの中に
ちょっとした緑の空間があるといいですね。
子ども連れのお母さんたち、助かりますね。
室内には、軽食コーナーなどもあり、いい感じ
でした。豪華なレストランじゃなくて、ちょっと
小腹がすいたときに入れるような。
Commented by kanmyougama at 2010-09-27 15:18
こんにちは。銀座の散策愉しいですね。
興味をそそられるものが多いです。
三越本店の雰囲気が変わってきていますね。
毎年のように9月10月出かけていましたがここ数年足が遠のいてしまいました。
日本伝統工芸展に出かける機会ができません。
このままだと東京に出かけることがなくなります。
チョット気合を入れて頑張らねば・・・・。
Commented by tamayam2 at 2010-09-28 07:25
◆ kanmyougama さん、
初めてお目にかかったのが、この三越でしたよね!
今年は、パリに行かれるのでしょう?
素晴らしい作品を生み出されて人々に喜びを与え…
そういうお仕事ですね。aamuiさんとも近くに展覧会が
来たら出かけたいネといつもおうわさしていますよ。

<< 入笠山 ぐんま昆虫の森で見たチョウたち >>