ロンドン経由、ケルン行き

昨夜25日、ヨーロッパから帰国しました。
ロンドン経由でケルンへ行ってきました。

ドイツのケルンに行きたければ、フランクフルトで
飛行機を降りるのが、一般的なのですが、
鉄道好きの家人のために、ちょっと寄り道して
(わざと複雑な方法で)
ケルンに行くことにしたのです。

5月の連休の休みにWeb-siteでいろいろ調べていたら、
欧州の鉄道の切符は、たいていOn-lineで購入でき、
クレジットカードで決済すれば、切符を日本まで
郵送してくれることがわかったのです。

それではと、成田→ロンドン→ブリュッセル→ケルンという
コースで、On-lineで切符を注文してみました。
参考までに値段を言いますと、

(60歳以上のシニア料金 1人分)
London→Bruxelles  55ユーロ(6,325円)Euro-Star
Bruxelles →Cologne 34ユーロ(3,910円)Thalys
注文を確定して本物の切符が届くまで10日ぐらいでしたか・・・。

2007年にTamayam2が初めてユーロ・スターに乗ったときには、
1ユーロ160.2円ほど、それが、今は107円!
すごい円高であることを実感します。
        過去ログ:ユーロ・スターでロンドンへ
ドーヴァー海峡を海底トンネルで、英仏間を約20分で
結びます。イギリスは大陸と陸続きになることを、
ずっと拒み続けてきたのですが、ついに大勢の要望に折れ、
1994年に海底を通る鉄道(ユーロ・スター)が開通しました。
ロンドン経由、ケルン行き_c0128628_1143385.jpg

英国はEUの一員ですが、通貨はユーロ(€)ではなく、
従来からのポンド(£)を使用しています。
どうしても一線を画しておきたいわけですね。

ちなみにポンドも円に対して非常に弱くなり、
現在1ポンド=131円。3年前は、234円ぐらいだったの
です。ロンドンでは2泊し、地下鉄でいろいろな所を
巡りました。
ロンドン経由、ケルン行き_c0128628_1152857.jpg

Baker Streetは子供のころコナン・ドイルの探偵小説を
読まれた方なら、おなじみの、あのシャーロック・ホームズの
家(架空)があった場所。地下鉄駅のタイルの壁も、
シャーロック・ホームズのパイプ姿がいっぱい。
ロンドン経由、ケルン行き_c0128628_1161180.jpg

3年前は、ユーロ・スター国際列車は、下町のウォタールー駅
から発着しました。初めて上陸する者に威圧感を与えるような
古びた駅舎だったのですが、最近は、北東のキングス・クロス駅に
隣接するセント・パンクラス駅に移りました。

行ってみて驚いたことに、すばらしく機能的、美しい駅でした。
洒落たカフェーもあるし、Marks & Spencerスーパーもあり、
大陸横断列車の発着駅としてふさわしい貫禄が感じられます。


ロンドン経由、ケルン行き_c0128628_1171199.jpg
上階にオイスター・
バーがあった
ようですが、
残念なことに
そこには、
立ち寄らず、
列車に乗り込み
ました。








英国を出るとき
簡単なパスポート・
チェックがあっただけで、
荷物検査はなし。
EU間の移動は
じつに簡単です。
ロンドン経由、ケルン行き_c0128628_1181652.jpg

英国からフランスに入国し、ブリュッセル(ベルギー)
で下車(地図上の赤い線)、
タリスというフランスの特急に乗り換えて、ドイツに入り、
ケルンまで(地図上の青い線)・・・
4時間あまりの鉄道の旅を楽しむことができました。
by tamayam2 | 2010-08-27 01:22 | たび
<< ロンドンざっと一巡り タシロイモ科 バット・リリー >>