タシロイモ科 バット・リリー

サトイモ科のショクダイオオコンニャクという巨大な
花のことで、先月、東京は大さわぎだった。
鹿児島でもさらに大きいショクダイオオコンニャクが開花した
と聞いた。
サトイモ科の植物には、変わったものが多い。

2008年4月に、ドイツ、ボン大学植物園温室で、
巨大なコンニャクの花を見たとき、同じ温室で、
非常に変わった形の植物を見た。↓(Tamayam2撮影)
c0128628_18125476.jpg

まず、色が真っ黒。
花被の先から長い糸のようなものが何本も出ており、
あるものは、地面にまで達している。
薄暗いところに咲いていたので、見たとき
何か生き物のように見え、ギョッとなった。 

この花は、英語で、Bat Lily(コウモリ ユリ)
言われ、タシロイモ科一科一属の珍しい花。

タシロイモ【田代イモ Tacca chantrieri 】
田代安定という明治時代の植物学者が台湾から持ち帰った
ので、タシロイモと名づけられた。コンニャクと同様、
巨大な根を持つ。
花の姿は、Wikipediaから拝借した↓


c0128628_18145129.jpg
マレーシアや
タイの森林地帯、
薄暗いところに
咲くという。







c0128628_1816682.jpg

Wikipediaから
拝借。 →

テレビで、
世界で一番巨大な
花と言われる
ラフレシア
見に行った人の
映像の中に、
タシロイモ
出てきた。




ラフレシアは、寄生植物で、キノコのようなもの、根は無い。
ラフレシアが咲くような熱帯雨林の奥深くでこの花は咲く。

コンニャクと言えば、おでんには欠かせない。日本人なら
たいていの人が好きだと思うが、コンニャクのテクスチュアーが
なんとも言えず愉しい食品だ。しかもカロリー ゼロというのが
うれしい。

来週、Tamayam2はドイツの友人のところに行く予定なの
ですが、食べたいものを問い合わせたところ、
コンニャクの田楽だと!?! 
だれが、そんな料理教えたっ?

ちらし寿司の具や、寿司酢、高野豆腐、カンピョウなどと
ともに、 マタタビ人生です。

しばらくBlogをお休みにしますが、月末に帰ってまいり
ましたら、またお付き合いくださいませ。

みな様も、どうぞよい夏休みをおすごしになられますよう。
[PR]
by tamayam2 | 2010-08-12 18:26 | おしらせ | Comments(22)
Commented by echalotes at 2010-08-12 20:19
あ、私もこんにゃくの田楽、食べたいっ!!!
こちらまで足を伸ばして・・・持ってきてください~。はははっ。
大昔、マレーシアの山に登ったとき、ラフレシアを見た覚えはないけれど、食虫植物、ウツボカズラだ!を見たのを思い出しました。タシロイモの花、なんだか不気味な素敵さですね。ドイツ、気をつけていってらっしゃい~。きっとモクゲンジニも会えるかな♪ あ、ブログの猫ちゃん、消えなくてよかった。戻ってこれてよかったねって声をかけましたよ。^_^*)
Commented by sumiko33m at 2010-08-13 05:59
おはようございます!
珍しいお花を見せて頂きました
タシロイモの花、実物を見てみたいものです。
夏休みはドイツですか、羨ましいです
どうぞお気をつけて楽しまれて下さい。
Commented by tamayam2 at 2010-08-13 13:34
◆ echalotes さん、
マレーシアの山って、キナバル山でしょうか。
ああいう山に行ってみたいです。ラフレシアだけ
でなく、蝶々がすばらしいのです。もうムリだろう
なあ。できたら、フランスにまで足を伸ばしたい
ところですが・・・今回パスね。フランス語が
苦手ですから、フランスは、いつまでたっても
遠い国なんです(涙)
Commented by tamayam2 at 2010-08-13 13:37
◆ sumiko33m さん、
毎年夏にでかけているのです。今回は、どうしよーか
と考えたのですが、友人たちもみな年をとりますので、
会えるときに、元気なうちに・・・ま、そういう
消極的な目的で、のんびりとした旅を計画しています。
Commented by aamui at 2010-08-13 16:23
いってらっしゃ~~い そう今が大切よ!=^.^=
Commented by tamayam2 at 2010-08-13 16:32
◆ aamui さん、
はい、夫婦の年齢を足すと140以上になります。
相手のお友達夫婦もそれくらいなので、気楽に
会おうかと・・・台所で料理を作ったり、日常の
延長のような旅行です。行ってまいります。
Commented by トミ子 at 2010-08-13 17:10 x
tama母さま
もうすぐご出発なのですね。
やはり西部地方中心でしょうか。
こちらは気温も22℃くらいで良い気候です~。
どうかお気をつけて、良い旅を!
Commented by あんず at 2010-08-13 18:34 x
うっわぁ。 コウモリ・・・命名者の感覚ってすごいですね。
こんにゃくも、今は簡単な「手作りこんにゃく」というキットがあって
tamayam2さんもご存知のように、わたしはそれで刺身こんにゃくなど作り、食しております。
あー・・・でも、田楽かぁ・・・ドイツの人が(笑)
日本食と言えば、すし・さしみ・てんぷ~ら というのはもう、神話みたいなものなのかなぁ。。。

お気をつけていってらっしゃいませ。
Commented at 2010-08-13 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2010-08-13 20:08
◆あんずさん、
あんずさんは、お料理、嫌いなんで言って。。。
コンニャクから、パン、ケーキ何でも作っちゃうん
だからぁ~。海外で子供を育ててきた母親の逞しさ
ですね。このごろのドイツ人の若い人は、ラーメン
、冷やし中華大好き人間もいます。前にも言ったかも
しれませんが、ケルンには、「すしみ」という店が
あり、もちろん寿司も刺身もあります。紛らわしいっ
たらありゃしない。ふふふ
Commented by tamayam2 at 2010-08-13 20:11
◆鍵コメさん、
そ、そうなんですか!本当に5年5ヶ月、よくやって
来られましたね。今後のご活躍をお祈りしています。
Commented by tamayam2 at 2010-08-13 20:16
◆トミ子さん、
はい、はい今度は、ドイツ人の友人に任せました
ので、いづこに行くのやら・・・南のほうみたい
です。次回は、T先生にコンニャク・ゼリー、持って
いくからね!
Commented by ふく at 2010-08-13 22:11 x
いってらっさい。
しばらく寂しい朝になります。
息子嫁に詳しい住所を聞いておくんだった。
どこかで日本人留学生にあったら
親切にしてやってください。
Commented by tamayam2 at 2010-08-14 07:43
◆ふくさん、
>どこかで日本人留学生にあったら・・・
息子さんのお子さんですか。はい、はい、
日本人にたくさん会うことと思いますので、
心しておきます。円高ですので、日本人の
旅行客が多いです。でも留学生は、おおむね
貧乏ですよね。(私もそうでしたよ・・・)
Commented by ふく at 2010-08-14 09:08 x
えーと正確には次男のフィアンセが
歯科医で博士論文を書きに
行っておる次第です。
としのそう違わないご夫婦同士
のんびりとお過ごしのよし
あやかりたい。
不測の事態も起こりうるので
どうかお気をつけて。
Commented by tamayam2 at 2010-08-14 10:51
◆ふくさん、
歯医者さんでしたら、貧乏ではないですね。
博士論文は大変です。陰ながら御成功をお祈り
します。海外でいろいろな事故のニュースが
入ってきていますね。気をつけて行ってきます。
Commented at 2010-08-14 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2010-08-15 06:54
◆鍵コメさん、
6年ほど前になりますか、三人でおしゃべりして
きましたね。今後ともよろしくね。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-15 13:19
こんにゃく、やっぱり食べるのが好いですねー。
私は刺身こんにゃくというのが好きでよく食べます。
平和を祈る日に。
今日もスマイル
Commented by tamayam2 at 2010-08-15 14:49
◆ kawazukiyoshi さん、
下関で花火、良かったですね。このごろは、粉末で
自家製コンニャクをこしらえることもできるように
なり有難いことです。奇妙なお芋ですのに、あんな
おいしい食品ができるなんて、不思議ですね。
65年目の8月15日、今日もひどく暑い日です。
刺身コンニャク日和ですよ(*^.^*)
Commented by babakzk9271 at 2010-08-24 09:52
海外旅行ですか?
お帰りを楽しみに待っていますよ・・・
勿論旅のブログも期待しています。
処暑(暑さが峠を越えて後退し始めるころ)なのに まだまだ暑い・・
予報だと9月になっても暑いそうですが とけそう???
お元気で帰ってきてくださいね。
Commented by tamayam2 at 2010-08-27 01:09
◆ babakzk9271 さん、
昨夜帰ってまいりました。成田に着くと、モアーッと
熱気が!なかなか処暑とはいきませんね(嘆)
留守番のネコが心配で・・・そう長くは家を空けられ
ません。(*^.^*)
<< ロンドン経由、ケルン行き 日本橋・熈代勝覧 >>