Aさんの庭

最近、私が住むYamyam町に隣接した阿佐ヶ谷5丁目
に、 “Aさんの庭”という杉並区の管理する小公園ができた。

これは、2007年9月に、私がこのBlogでご紹介した
阿佐ヶ谷の家 の跡地である。
       過去ログ2007年:阿佐ヶ谷の家

それから、2年後、
この家は、放火によって全焼した。
       過去ログ2009年;トトロが住む家 焼失
c0128628_802238.jpg

そして先月、2010年7月、この敷地は、6300人の署名
が効を奏して、杉並区によって買い上げられ、
住宅地の中に“Aさんの庭” という名で、市民に公開
されることになった。

私は、毎週この道を通るので、阿佐ヶ谷の家その後を
ご報告いたしましょう。

・・・・・旧近藤邸は、昭和初期の古き佳き時代の、
いわゆる中央線文化人の住いだった。
成金のけばけばしさは無く、個人で管理できる程度の
慎みがある美邸だった。和風住宅の一部に洋館があり、
庭にはバラの花が植わっていた。竹の籬(まがき)には、
つるバラがからみ、垣越しに四季折々の花々が咲いている
のが見られた。
洋館から流れ出すピアノの音色が、その家の住人の
落ち着いた暮らしぶりをうかがわせた。

私も少女時代この道を通い、
「お嫁さんになったら、こんな家に住みたい!」
と、漠然と夢を抱いたものだ・・・・・・・

今日、ここを通ったら、”Aさんの庭”という看板が
かかっていた。Aさんとは、阿佐ヶ谷のことらしい。
c0128628_805981.jpg

中にポンプ式の井戸があり、「ご自由に水を汲んで植物に
水やりをしてください」と書かれた札が下がっていた。

昔の住宅をしのばせる赤い屋根の小屋は、じつは、
公衆トイレと消防用具の倉庫。

建物の周りは籬(まがき)で囲まれ、その足元には、
グラウンド・カヴァーのような白い花が一面に咲いていた。
シジミチョウやハチが飛んでいたから香りがよい花の
ようだ。
あまり見かけない花だが、何という花なのだろう。
花の直径1.5cmほど。


c0128628_812135.jpg
普通の庶民の声が
行政を動かし、
紆余曲折が
あったものの、
3年かかって、
最終的に
よい結果に
なったことは、
やはり、
近隣に住む者
としては、
うれしい。




  関連記事:月刊旧建築:阿佐ヶ谷「トトロの家」

追記:Blog仲間のToti51さんから、白い花の名前を教えていただきました。
ヒメイワダレソウ【姫岩垂草 クマツヅラ科 Lippa nodiflora】
アジア原産、昨今、グランド・カヴァーとして注目されている植物だそうです。
ありがとうございました。
by tamayam2 | 2010-08-09 08:08 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by toti51 at 2010-08-09 08:58
杉並区が買い上げてくれたんですね。
庭というのは一朝一夕には出来上がりませんから、今後を見守っていくことでしょうね。
でも、いいですよね、自由に出入りできるってことですよね。お近くに住まわれてるなら、自分の庭のようなものじゃありませんか。
これから植物が根づいて、どんどんいい庭になりますように。

小さい花は「イワダレソウ」ではないでしょうか。
Commented by tamayam2 at 2010-08-09 13:00
◆ toti51 さん、
白い花の名を教えていただきありがとうございました。
非常によく繁茂するので、グランド・カヴァーとして
注目されている植物だと知りました。私は、初めて見た
花です。この庭は、宮崎 駿さんも設計に関わっておら
れるようです。近所の人から花を植えたいという申し出
があったそうですが、彼には、彼なりの考えがあり、
できるだけ自然に近い形で保存したいとおっしゃった
そうです。昭和初期の庭に植わっていた花々・・・
あまりモダンでない植物や野草でしょうか。
本当にTotiさんがおっしゃるように、
>庭というのは一朝一夕には出来上がりませんから・・・
さて、どんな庭になりますやら。watchingを続けて
参ります。
Commented by shibata at 2010-08-10 09:35 x
おはようございます。
阿佐ヶ谷、少しなつかしい所・・・
そんな所に素敵な家がみなさんの思いで残されたのですね。
嫌なニュースの多い今ですが、このような素敵な活動もあるのですね。
とってもほっとして心が軽くなります。
御紹介ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2010-08-10 18:29
こんにちわ。よかったわねえ。
新しいモダンなガーデンはすくなくないけれど、昔のままのお庭ってすてき。
其処にたたずんだら、子どもだったtamayamさんに行き会えるかもしれませんねえ。
Commented by tamayam2 at 2010-08-10 20:24
◆ shibata さん、
>嫌なニュースの多い今ですが・・・本当に
新聞を読みたくないような事件が続きます。
こういうささやかな運動は、心豊かな気持ちに
なれます。それでも杉並区は事業費として4億円
も供出してくれたのです。遊具などを置かず、
散歩できるような庭というコンセプトはいいですね。
あまり至れり尽くせりの整った庭園でないほうが。
Commented by tamayam2 at 2010-08-10 20:29
◆ nenemu8921 さん、
子供のころのtamayam2は、一体何を考えていた
のでしょうね。将来、お嫁さんになって、ああいう
洋館に住みたい・・・とぼんやり考えていたようです。
絵を描かせれば、赤い屋根の、煙突なんかあって、白い
カーテンがかかっている家を描いていたような気が
します。ふふ。その頃、家には、ポンプ式井戸があって、
お風呂は、五右衛門風呂だったわね。
Commented by sumiko33m at 2010-08-10 21:17
こんばんは!
「Aさんの庭」タイトルを見たときには「Aさん」は匿名かな?と
思いましたが、看板に「Aさんの庭」とありますね
都会のオアシスの様な感じを受けました。
>「ご自由に水を汲んで植物に水やりをしてください」と書かれた札が下がっていた。
粋な計らいですね。
Commented by tamayam2 at 2010-08-10 23:02
◆ sumiko33m さん、
なんだか匿名のようなネーミングですが、これが
公園の正式な名なのです。建物や雰囲気を残すこと
ができますが、あの昭和時代の文化的香りを残す
ことはなかなか難しいです。e-mailもなかった
時代、ふつうのコミュニケーションは、手紙で、
急用は、電報で・・・という時代です。
<< ネコがいなくなった ランの顔 >>