人面カメムシ

いゃ~、日本全国36度とか、37度とか・・・
熱中症に注意とか・・・色々な声が聞こえて
まいります。
c0128628_13452450.jpg

また、カメムシですが・・・すみません。

昨年、夏ドイツで、カメムシを見たような記憶が・・・
で、昔のファイルを探してみました。
これは、確か、ケルンのリンデンタール地区の街路樹。
(Linden Baum、つまり、西洋シナノキ)の太い幹に
この赤い虫がびっしりたかっていたのです。


c0128628_13462192.jpg       












よーく見れば、人面のよう?
ヘルメットをかぶった兵士?
あるいは、
ガイコツみたいと言う人もいます。
ヒメジュージナガムシ【カメムシ目 Tropidothorax belogolwi】
c0128628_13464791.jpg

c0128628_13471725.jpg

c0128628_1347375.jpg

昨年の夏、立ち寄ったベルリン、ダーレム植物園温室で
撮ったベゴニア類(シュウカイドウ科)の葉。

なんだかこの世のものとも思えない精巧で美しいディザイン!
涼しげです。
c0128628_13481172.jpg

最後の葉は、ペペロミアの種類でしょうか、葉が集合して
いるのを見ると星が光っているようでした。
うん? ペペロミアはコショウ科だと!
なぁるほど、peperomia は、pepperに似ていますね(^^♪

どうか、皆さま、こういう異常気象の中ですから、
あまり複雑なことを考えずに、自然界のことを
の~んびり考えてまいりましょう。

・・・むむむ、なるようにしかならないのです。
by tamayam2 | 2010-07-22 14:03 | 日々のできごと | Comments(14)
Commented by kanmyougama at 2010-07-22 14:27
前のカメムシと小ナシ文様見つかりました・・・・二種類とも。
サツマイモの雑草抜きをしていたら、くっつきあっていっぱいいました。
人面は・・・いないでしょうね・・・ドイツうまれ。
暑い日中は静かにしていましょう。
日が翳ってきたら畑仕事でも・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-07-22 20:16
こんばんは
暑中お見舞い申し上げます。
カメムシの種類は多くて、そのデザインは驚きですね。
細かい虫が沢山いるのは少々苦手なのですが、柄には興味があります。
ベコニアでもそうですが、自然界のデザイナーは素晴らしいですね。

ちょっと暑さでぐずぐずしていたのですが、気合いを入れて上京しました。
なんですか宇都宮の方が暑いみたいです。
小石川植物園、ショクダイオオコンニャクの開花を。
ネットで昨夜開花していなかったの見てから行きましたのでがっかりはしませんでした。
世界一大きな花!見事に存在していました。
開花は今週中、開花すると二日間見られますよ。(きっとご承知でしょう、・・・)
お時間がありましたら・・・
私は今日しか上京できませんで・・・・
Commented by ふく at 2010-07-22 20:38 x
照りつける太陽の下をおろおろ歩きつつ
この光景を繰り返して入院騒ぎを起こしたのは
2年前と思い当たりました。
確か薬を取りに行ったり、
どうしてもの用事だったと。
心して(このごろ連れ合いが代わってくれますが)
暑さに対抗しようなどと
思わぬことですね。
ベゴニアの間に虫を見つけようとしてしまいました。
Commented by tamayam2 at 2010-07-22 21:34
◆ kanmyougamaさん、
>日中は静かにしていましょう。
  日が翳ってきたら畑仕事でも・・・。
  私もそんなペースで家にじっとしています。
  出かけるときは、早朝か夕方。だれかが脳がとろける
  と言っていました。今日はまさにそんな感じでした(嘆)
Commented by tamayam2 at 2010-07-22 21:39
◆kimiko_shibata1さん、
それ、それですよ!今夜開花したらしいです。でも、
明日は朝から会議です。ざんねん。会議を抜け出して
出かけたい!!じつは、こういうのを過去に見たこと
があります。でもこんなに大騒ぎではありませんでした。
マレーシアのボルネオ島のラフレシアも見てみたいわ。
何か人の心をとらえますね。十何年もコンニャク芋を
育ててこられた東大の関係者に拍手を送りたいです。
花が咲くなまでの年月が長かったからねえ。
Commented by tamayam2 at 2010-07-22 21:46
◆ふくさん、
我々ももう労られる年齢になったのですよ。どうか、無理
をせずに、できないものはできないと言いましょう。
つい数年前にできたことなら、できる気でいるんだから・・・
ウチの老猫2匹の健康も心配です。何しろ毛皮のコート
を着ているから。今日、シャワーで洗ってさっぱりさせて
やりました。家人が水分をちゃんと摂っているか・・・
植物やメダカはのびていないだろうか・・・そんなことを
とろける脳で思考していますよ。
Commented by 寧夢 at 2010-07-23 00:21 x
暑さ対策、涼しい図書館に夕方駆け込み、予約しておいた本をどっさり借りてきました。その中に、『 海野和男 世界の珍虫101選』。

こういう本を見るようになったのは、tamayam2さんの影響でしょうか。
昆虫採集をしなくなった昔少女は、本で眺めているだけですが・・・。
Commented by tamayam2 at 2010-07-23 06:06
◆寧夢さん、
あ、図書館という手がありましたねっ!いい考えです。
私の影響ですって?いい影響でしょうか、悪い影響でしょうか。
ビミョウなところですが、自然界を注意深く観察するのは、
本当に面白いです。>昆虫採集をしなくなった昔少女・・・
私も大昔少女です。(笑)namiheiiiさんのところで、寧夢
さんの返歌を拝見しました。さらりと歌が詠めるなんて
すごいなあといつも感心しております。こればかりは
マネできないもの・・・
Commented by babakzk9271 at 2010-07-23 08:56
カメムシ同じような模様でも人間の顔のようにそれぞれが少し違ってみえますね
わたしは一瞬兵士に見え ゆっくり見ると人間の顔に見えたり 不思議ですね・・・

葉の模様は芸術ですね 涼しそうで・・・
Commented by nenemu8921 at 2010-07-23 12:42
tamayamさん。こんにちわ。
暑いので出かけずにおります。
ジンメンカメムシ面白いですね。
日本で、ナガメと呼んでいるものによく似ています。(;゚∀゚)
ネパールで買ったペンダントにもそっくり。色は別ですが。
自然界って、なにか、暗黙の神のルールがあるのかしら。
ベゴニアの葉の模様もそうですね。
密約のもとに展開しているのかしら。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-07-23 13:37
ふふふ

今日もスマイル
Commented by tamayam2 at 2010-07-23 20:20
◆nenemu8921さん、
>自然界って、なにか、暗黙の神のルールがあるのかしら
>密約のもとに展開しているのかしら

ふふふ、そういう感じがしますね。人が考え出すディザイン
の前に、自然界がすでに創造してしまっているとも言える
のかな。賢治さんは、自然界の法則を感じ取って表現して
見せてくれる天才ですね。凡人は気づかないでいるけど。
Commented by tamayam2 at 2010-07-23 20:24
◆ kawazukiyoshiさん、
なに笑っているの?Tamayam2がまた虫の話している
から? 新しい玩具がおもしろくてたまらないのでしょうか?
今日は大暑ですって。 
大暑でもスマイルで行きましょう!
Commented by toti51 at 2010-07-25 06:14
このカメムシはとってもステキ! アフリカの仮面みたいですね。
でもこんなに固まってると、虫嫌いの人は悲鳴をあげるかもですね^^
<< ショクダイオオコンニャク カメムシ >>