人面カメムシ

いゃ~、日本全国36度とか、37度とか・・・
熱中症に注意とか・・・色々な声が聞こえて
まいります。
人面カメムシ_c0128628_13452450.jpg

また、カメムシですが・・・すみません。

昨年、夏ドイツで、カメムシを見たような記憶が・・・
で、昔のファイルを探してみました。
これは、確か、ケルンのリンデンタール地区の街路樹。
(Linden Baum、つまり、西洋シナノキ)の太い幹に
この赤い虫がびっしりたかっていたのです。


人面カメムシ_c0128628_13462192.jpg       












よーく見れば、人面のよう?
ヘルメットをかぶった兵士?
あるいは、
ガイコツみたいと言う人もいます。
ヒメジュージナガムシ【カメムシ目 Tropidothorax belogolwi】
人面カメムシ_c0128628_13464791.jpg

人面カメムシ_c0128628_13471725.jpg

人面カメムシ_c0128628_1347375.jpg

昨年の夏、立ち寄ったベルリン、ダーレム植物園温室で
撮ったベゴニア類(シュウカイドウ科)の葉。

なんだかこの世のものとも思えない精巧で美しいディザイン!
涼しげです。
人面カメムシ_c0128628_13481172.jpg

最後の葉は、ペペロミアの種類でしょうか、葉が集合して
いるのを見ると星が光っているようでした。
うん? ペペロミアはコショウ科だと!
なぁるほど、peperomia は、pepperに似ていますね(^^♪

どうか、皆さま、こういう異常気象の中ですから、
あまり複雑なことを考えずに、自然界のことを
の~んびり考えてまいりましょう。

・・・むむむ、なるようにしかならないのです。
by tamayam2 | 2010-07-22 14:03 | 日々のできごと
<< ショクダイオオコンニャク カメムシ >>