大阪港・海遊館で



c0128628_1821148.jpg






















大阪で夜、どこに行くか・・・ま、食事をしたり、
飲んだりすることを除いて、余りよい知恵がうかばなかった
ので、海遊館という水族館にでかけた。
            HPはここ
大阪湾に夕日が沈むころだったので、割引料金で
入れたし、人垣もできておらず、の~んびり、
世界各地の海洋の生き物を十分に楽しむことが
できた。

HPには「世界の海はつながっている」と書いて
あったが、本当にそのとおり!
海は、人間が引いた国境線とは別に、生き物が
自由に回遊している。

Tamayam2は、どこに旅しても時間があれば、
動物園、植物園、水族館を訪ねることにしている。

今までいろいろなところで水族館を訪ねた。
この水族館も間違いなく日本のピカ一の水族館だろう。
スケールが大きいし、その分類の方法がとても良いと
思う。漢字の名前も堂々としていて、よいなぁ~!

私が行ったことのある水族館で、よかったもの:
カリフォルニア州モントレー水族館
シンガポール水族館
豪州シドニー(太平洋)と、
パース(インド洋)の水族館。
c0128628_1872512.jpg

初めて見た、カピバラというげっ歯類の動物。
鬼天竺鼠という和名がついているが、眠たそうなお顔。
ネズミの種類では最大級。
c0128628_1882432.jpg

コツメカワウソは、イタチの仲間、寒いのか集団で
固まって寝ていた。インド洋あたりにいるらしい。
c0128628_1885455.jpg

水族館のガラス越しに撮る写真は、ほとんど失敗作ばかり。
クエというハタ科の魚は、じっと動かないでいて
くれたので、まあまあお顔を撮ることができた。
アジやイワシなど、生き生きと回遊している様は、
すばらしい。こんなお魚を食べては悪いようだが、
夕食には、さっそく刺身などを注文するTamayam2
であった(嘆)

クラゲの種類はよくわからないが、本当に精巧な作り・・・
その静かな運動に、うっとりとなってしまった。
c0128628_1893243.jpg



c0128628_18105047.jpg


















かつてシューノーケリングをしていて、クラゲの一撃に
遭い、夜も寝られないほど、痛みに苦しんだことが
あるが、その姿はとても優雅だ。
くわせ者だなぁ~!
[PR]
by tamayam2 | 2010-06-08 18:15 | たび | Comments(14)
Commented by tabikiti at 2010-06-08 18:31
Tamayam2さんは
動物・植物・魚
みんな好きなんですね~
しかし沢山の国や場所に行かれていますね~^^

私は井の中の蛙で高知にほとんど居ます!
Commented by tamayam2 at 2010-06-08 20:40
◆ tabikitiさん、
高知にも水族館があったのかしら・・・???
ちょうど日曜日でしたので、お城の近くの朝市に行って
海の幸、山の幸を見て歩きました。楽しかったぁ~
Commented by sumiko33m at 2010-06-09 09:02
おはようございます!
私も動物園・植物園・水族館、いずれも好きな場所です
クラゲの種類は多いですが、不思議な生き物ですね。

浜辺に咲く植物、良いですね~~
私は山に住んでいて、浜辺に咲く植物はなかなか見る機会が
有りませんが、珍しい花に見入って居ました。
Commented by bella8 at 2010-06-09 15:53
あら、懐かしいグリコの看板!
私は大阪に行っても殆ど北の梅田近辺が多いので、
南の道頓堀の方は殆ど行きませんから、とても懐かしいです。

うちの近くに葛西の水族館がありますが、一度如何ですか?
もういらしたことがおありかしら?
水族館は飽きないですね。お魚を見てると・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-09 16:11
こんにちは
私も植物園や動物園好きです!
大阪では遊覧船に乗ってしまって水族館は割愛でしたけど・・・
夕方に行かれたとは・・・夕陽がよかったでしょうね。
クラゲは連れ合いがさされまして・・・
本当に優雅で美しいのに・・・さされると痛いそうで・・・
大量のエチゼンクラゲには参りますが・・・
Commented by asako at 2010-06-10 12:09 x
あちこちに出没していらっしゃいますね~。町なのに、自然のあるところを発見されるのが素敵です。大阪、あのにぎやかな街で水族館は、行ったことがありませんでした。今度、行ってみよう! やはり、ヒトは、自然にちかづいたほうが自然体なのだと思う、今日この頃です。あ~~、こんないいお天気なのに、機械の前にいるのは不自然だ!
Commented by あんず at 2010-06-10 21:27 x
グリコ見ると、元気になります。 
一粒300メートル! と 今もPC前で叫びました。

tamayam2さんが、この辺りでわたしをちらっと思い出してくださったのも
グリコパワーかと・・・??
グリコを食べたいわけではありませんし、
実家も北摂なので、ミナミには滅多に行かないのですが、でも!
やっぱりグリコです☆ 見ると嬉しいです。ありがとうございます♪

海遊館は つくりが面白い水族館だと思います。
もう、長いこと行っていないので、日本に戻ったら娘を連れて行こうかな~^^
Commented by tamayam2 at 2010-06-12 12:03
◆ sumiko33mさん、
少し、出かけておりお返事が遅れました。 sumikoさんの
ところは、どちらかと言えば、森のお近くですね。森なんて
家の環境からずーっと遠くなので、私は、いつもお宅の
Blogを見て眼を丸くしております。海辺の植物も私にとって
は珍しかったので、記録しておきました。
めったに磯の香りをかぎませんので、久しぶりに砂浜を
歩いていい気分でしたよ。
Commented by tamayam2 at 2010-06-12 12:06
◆bella8さん、
大阪には、キタとかミナミとかあるんでしたよね。
わたしゃ、まったくわからず、地下鉄をうろうろして
しまいましたよ。でも、このグリコ見たら、ああ、
大阪!と独りで納得してしまいました。すごい色の
コントラストのネオンを見上げ、大阪人の逞しさ、
ユーモアを感じました。葛西の水族館まだ行って
いません。今度、行かなければね^^
Commented by tamayam2 at 2010-06-12 12:13
◆ kimiko_shibata1さん、
夕暮れの大阪湾もきれいでした。そうか!遊覧船という
手もあったのですね。関西は、あまり行ったことがなく・・・
不案内なのです。海遊館は、本当によくできていて、大人
も十分楽しむことができました。
そうそう、日本の沿岸ではエチゼンクラゲというのも
増えて困り者になっているんでしたね。
私がやられたのは、南太平洋の海でしたが、それは
それは、ひどいもので、2,3日寝込むほどでした。
現地の人は、ああやられたかと笑っていましたが。
Commented by tamayam2 at 2010-06-12 12:16
◆asako さん、
>機械の前にいるのは不自然だ! ほんに、ほんに!
でもチャクチャクと生産物が出来上がっているじゃあり
ませんか。ご活躍を楽しみに拝見しています。
台湾はもう行かれましたか。私は、今年、ルーマニアは
パスしようかと思っています。なんだか出ることが多い
ので。
Commented by tamayam2 at 2010-06-12 12:22
◆あんずさん、
ほんとうにグリコを見ると元気になるわね。ここに
立ち、くい倒れ太郎を見るとなぜか、あんずさんを
思い出すのです。お宅のBlogで見たからかなぁ~
どこで何を食べてよいやら不案内でしたので、うろうろ
歩きまわり法善寺横町で食事をしました。東京なら浅草
の観音様の辺りをうろうろしているお上りさんといっしょ
ですね。一時帰国されたら、あんずっ子ちゃんとぜひ、
水族館にいらしてください。
Commented by aamui at 2010-06-13 11:06
tamayamさん 潜りもやっていたのね(@_@)
Commented by tamayam2 at 2010-06-13 17:07
◆aamuiさん、
へっへ・・・昔は、もぐりが好きでした。
今は、ふとんの中にもぐるのが専門で~す。
<< 湘南国際村の野草たち 伊良湖岬の海辺にて >>