ゴールデン・ウィークの銀座

3日、憲法記念日、晴れ。気温20度。
銀座方面へ人間ウォッチングに出かけた。
c0128628_11404068.jpg

四丁目の角では、Swarovskiの看板が交差点を見下ろしている。
十本の指全部に指輪をはめている女性の目はちょっと
さびしそう。

森 英恵のチョウは春らしい。
道端に座っている若い女性の 「なま足」 の健康的なこと!
c0128628_11411016.jpg

若いお母さん、お父さんのファッションにも見とれて
しまった。
c0128628_11414039.jpg

あ、風鈴屋さんも出ていました。

c0128628_1142113.jpg


憲法記念日とあって、右翼の方々のうるさい行進もありました。
(あの独特のアッピールの仕方は、芸がないと思いますが、
 この日は憲法記念日なので、しょうがないのかな。)

それを制止する機動隊の青年のりりしい活動ぶり。

高野山から来られた托鉢僧は、UNIQULOわきの雑踏を
ものともせず、鐘を鳴らし読経を続けていました。偉い!

c0128628_11424969.jpg

銀座にはカメラマンがたくさんいますが、左の男性は、
最近オープンしたAbercrombi & Fitch(通称 アバクロ)
というアメリカの洋服屋に並ぶ群衆を撮っているのです。
長い列ができており、入場規制が行われていました。

銀座に来るイヌは、やはりとってもおっしゃれ~です。
カメラマンの視線を意識しているようで、所作もエレガント。
下のイヌは、ジーンズ、Tシャツ、宝石付きベルトをして
いました。 
(お金がかかっているのね~)

上のイヌは、迷彩色のシャツを身につけていました。
飼い主のバッグも同趣向。
(ちゃんと合わせているのね、ニクイなぁ~)


c0128628_11521529.jpg





















銀座を抜けて、ビールでもと思ったのですが、
先月オープンしたばかりの丸の内の新名所
三菱一号館のカフェは
大入り満員でした。

ワインを飲んでいる人たちがいましたが、ビールのジョッキは見られませんでした。

(ワインは、おっしゃれだけど、ビールはダサいのかしら)

敷地内の美術館では、
「マネとモダン・パリ展」が行われ、そこも長い列が
出来ていましたので、さっ~と通りすぎて、
東京駅に出ました。
[PR]
by tamayam2 | 2010-05-04 12:03 | 日々のできごと | Comments(12)
Commented by ふく at 2010-05-04 13:57 x
宮城出身の友達に「なった気してる」というのを以前習いました。意味はまあ想像してね。それで tamayam2 さんのブログでは「行った気」になるなあと。単なる語呂合わせでごめんなさい。銀座に行こうと思えば行けるのにーとぐうたらしてるGWです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-05-04 16:54
こんにちは
銀座のお店も新旧交代・・・もっとも私がよく行ったころは○十年前・・・
ワンちゃんたちも時代で変わりましたね。

暑い位の銀ブラだったかしら・・・?いい休日でしたね。
Commented by tamayam2 at 2010-05-04 20:25
◆ふくさん、
「行った気」になってくだされば、私としては望外の
幸せです。私もいろいろな方の人生をかい間見て、
「行った気」「見た気」「会った気」になって幸せを感じて
おりまする。
Commented by tamayam2 at 2010-05-04 20:29
◆ kimiko_shibata1さん、
昔の店もあるし、ぜんぜん変わってしまった一角も
あります。でも銀座の歩行者天国の道を歩く人々は、
みんな、舞台の上を歩く役者さんのようです。撮られる
ことを期待しているみたい。人は時々、役者になれるの
だなあ・・・と思って、私も撮影を楽しんでおります。
ちょっと汗ばむような天気で私は、ビールが飲みたい
のに、どこも満員で・・・ビールを求めてさまよい歩き
ました。
Commented at 2010-05-04 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by echalotes at 2010-05-05 03:19
銀座はカジュアルになりましたね。
なんだか表参道辺りを見ているようです。

大昔、銀座のマキシムでミルフィーユを食べたことと、デパートの屋上の夏のビヤガーデンでジョッキのビールをたくさん飲んだことを今、思い出しましたよ。ビールもこっちのようにdemi ドゥミ 半リットルのグラスで飲んだらおしゃれになるのかな~。日本では、ジョッキか瓶ですよね。あー、ビールが飲みたくなってきた。急に寒さがぶりかえして、おつまみ用に畑に撒いた枝豆が心配!
Commented by sumiko33m at 2010-05-05 06:51
おはようございます!
本当!銀ブラした気分にさせて頂きましたよ・・・
人間ウォッチング、さすが大都会様々な人間模様で
楽しませて頂きました。
野生の動・植物のウォッチングだけの私には、憧れの場所ですよ。
Commented by bella8 at 2010-05-05 08:28
tamayamさんの「ピープル ウォッチング」のファンです!
また、上手に撮られますよね~大いに楽しませて頂きました。

確かに銀座に来るワンちゃんはオシャレですね。
「この暑いのに・・・」とワンちゃんは思ってるかな?

最近の丸の内はオシャレなお店が増えましたね。

Commented by tamayam2 at 2010-05-05 09:31
◆ kimiko_shibata1さん、
東京駅前のOAZOの丸善にはよく行きますが・・・
そういうお店があったのですね。今度寄ってみます。
DEANE&DELUCA・・・・日本ではおっしゃれな店の
ようですね。まだ未経験。米国では、ちょっとヨーロピアン
なお惣菜を買う店でした。私、ふだんは、うすよごれた
格好をしているので、あまりおしゃれな店は行けない
のです・・・うふふ。
Commented by tamayam2 at 2010-05-05 09:36
◆ echalotesさん、
また、寒さが戻ってきたのでしょうか。フランスで枝豆
とは、すごいねえ。日本でもカフェで小さなグラスで
ビールを出してくれればいいのですが、ビールと言えば
小父さんたちのたまり場のようなところが多くて・・・・
気が引けます。私は、あまり甘い物をいただかず、
暑いときは、ビールが飲みたくなるのね・・・。
Commented by tamayam2 at 2010-05-05 09:41
◆sumiko33mさん、
私は外国に住んでいたとき単身でしたので、よく
人間Watchingしていました。ちょっと傍観者の目に
なって世の中を見るとおもしろくて・・・。その後、
植物園、動物園Watcherになりました。日本でも
よくみていると植物園、動物園には外国人が多い
です。言葉を交わさなくてもよいし、季節、季節の
楽しみがあるからでしょう。写真をとっていて知らない
方とお話することもあります。世のしがらみとは別の
豊かな会話ができたときには、とてもうれしいです。
ふふふ
Commented by tamayam2 at 2010-05-05 09:48
◆bella8さん、
そう、銀座にはあまり裸のワンちゃんは歩いていない
みたい。みな、おしゃれさんです。しかも、乗り物に
乗っている。暑いときには、めいわくでしょうに!
その御衣裳ですが、お金がかかっているんですよ。
写真を撮られることに慣れているみたいですよ。
おもしろい現象です。人ごみの中に入っていくのは
イヤなのですが、やはりちょっとは見てみたい・・・
矛盾だらけのTamayamでした。PhotoScape を
紹介してもらって、よかったです。たくさんの写真を
処理することができて。
<< 山くらげ キンラン、ギンランが咲いていた... >>