光かがやく日曜日

本当に久しぶりに、暖かさと陽の光のかがやきが
戻ってきた。昼食を終えてから、なんだかじっとして
いられなくなって、代々木方面へ出かけた。

新緑が一斉に萌えだした公園には、たくさんの人、人。
特に、子供づれの若いご夫婦が多かった。
今まで薄ら寒かったから、戸外に出て太陽の光を
いっぱい浴びて体を動かしたいのだろう。
どの顔もかがやいている。
c0128628_744022.jpg

乳母車じゃなくて、何というのだろうか、ベビー・バギー
というのだろうか。
ヒトの赤ん坊ばかりでなく、イヌがバギーに乗せられている。
なんだか、変な風景だなぁ~。
ペット専用のバギーがあるらしいのだ。

ヒトもイヌも親からもらった足を使って歩けば、健康に
よいと思われるのに・・・・。
イヌがおとなしくバギーに乗せられているのを見て、
おいおい、野生を失ったペットども、地面に足をつけて
歩いてごらんよ。気持ちいいぞ!」
と声をかけたくなって
しまった。

こちらのイヌは、典型的な「お醤油顔」。 ↓
チューリップの花壇に立ってカメラマンの注目に応えている。
よし、よし。
c0128628_791770.jpg

原っぱで、ガイジンさんの一団が、フラフープに興じて
いた。1960年ごろ、爆発的に流行った。今は
第二次ブームなのだそうだ。
ダイエット効果も期待できそう。
c0128628_793954.jpg

この写真の中央、やや右寄りの女性がステキだと
思って眺めていたら、後ですれ違った。この女性が
バギーにヒトの赤ん坊を乗せていたのか、イヌだったか
見逃した。
c0128628_710522.jpg

この日は、海水浴場のようにホットパンツで歩く
女性をよく見かけた。
ホットパンツに真冬のようなブーツの組み合わせ!?!

夏でも冬でもなんでもアリ、なんですね。
c0128628_7102352.jpg

原宿の駅前では、八重桜とイチョウの若葉が
美しかった。
その下をぞろぞろと若者の群れが歩いている。
どう見ても30歳以上の人は歓迎されていない
雰囲気を察知するや、すぐさまその場を離れた。
[PR]
by tamayam2 | 2010-04-26 07:17 | 日々のできごと | Comments(10)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-26 09:22
おはようございます。
原宿は30歳以上は歓迎されないとは・・・・(笑)
おとなしくバギーに乗っている犬たちやジムで出会うような服装・・・
まあ、びっくりするような風景ですね。
次回、上京した折にはウォッチングを楽しみましょう!
フラフープ、胃に穴が開くなんて噂が入ってきてすたれましたね。
懐かしいです。

前回ご紹介のINAXビルですが、お隣の小さなINAX BOOK STOREはtamayamさまにも気に入っていただけるかと・・・
大きな書店では見逃してしまいそうなわたしの好きなジャンルの本たちが並んでいます。お時間がありましたら・・・
Commented by tamayam2 at 2010-04-26 09:37
♪ kimiko_shibata1さん、
INAXビルの隣の本屋さんのご紹介、ありがとう
存じます。持つべきものは、同好の士!ありがたい
ことです。KimikoさんのBlogで知った印南和麿氏の
本を早速Amazonで取り寄せました。な~んでも、
知って見るのと、知らないで見るのとじゃ面白さが
違うものですから。
Commented by sumiko33m at 2010-04-26 15:59
こんにちは!
鳥や野の花相手の私からは、憧れの光景です。
バギーに乗ったワンちゃんには吃驚しました(@_@)

>原宿は30歳以上は歓迎されないとは・・
それじゃ田舎者のオバアチャンは歩けませんね(笑)
Commented by ふく at 2010-04-26 17:19 x
叔母の飼っていた犬は後の脚を痛め
晩年ずっとバギーでした。
両者に散歩の必要性がおおありで
そんな人も…って原宿にはいないかな。

また大型の老犬を台車に乗せて
散歩させている親子さんも近所で見かけます。
ついがんばってるねって声をかけてしまいます。
Commented by 寧夢 at 2010-04-27 06:58 x
この日曜日は久しぶりに春らしい暖かい一日で、
お天気もよかったですね。犬が乳母車に・・・。不思議な感じ。

私たちは家族のルーツ、子育てを始めた徳島へ
一泊二日で行ってきました。
またそのうちゆるゆると記事をアップしますね。
Commented by tamayam2 at 2010-04-27 23:58
♪ふくさん、
そう、そう、野生を失ったペットどものほかにも、本当に
バギーを必要とする老犬や病気のイヌもいました。そういう
イヌたちのことも考えるべきでした。(謝るペコリ)しかし、
私は、あまやかされて、リボンつけたり、シャツをきたり、
宝石のついている首輪をしているイヌどもは、あんまり
好かんのですよ。イヌよ、しゃんと背筋を伸ばして歩け、
と言いたくなっちゃう(笑)
Commented by tamayam2 at 2010-04-28 00:00
♪寧夢さん、徳島への家族旅行・・・いいですね!
お話を楽しみにしています。井上ひさし氏の訃報には
私もショックを受けました。遅筆であったのは、言葉に
厳密であろうとしていたからだと思っています。残念
ですね。
Commented by tamayam2 at 2010-04-28 08:24
♪ sumiko33mさん、
ほんと! 行く人、行く人、10代、20代の人ばかりで
私どもは萎縮してしまいました。それに、音楽や拡声器
やら、渋谷、原宿はやたらとうるさいのです。
うるさいのが苦手な私は、早く退散したくなりましたよ。
Sumikoさんのように>鳥や野の花相手・・・私も
そういう生活が夢です。都会でかろうじて、ささやかな
慶びを探しているところです(笑)
Commented by bella8 at 2010-04-29 21:47
こんばんは~
tamayamさんのピープル ウォッチング、いつも楽しませて貰っています。

フラフープ懐かしいです!よくやりました。
それが今またブームとは歴史は繰り返しますね(笑)

ナガミヒナゲシ↑年々増えてますね。
外来種は強いんですね。
Commented by tamayam2 at 2010-04-30 14:46
♪ bella8さん、
>ピープル ウォッチング・・・(^^♪ 
私は、路上watchingを気取っているのですが、
人にも無論関心があります。但し、人づきあいが
下手なんです。

スポーツ好きな bella8なら、フラフープ似合いそう
です。ほんと、流行といおうか、歴史といおうか、
繰り返しますね。面白いわね!
<< 阿蘭陀と Nippon展 清春芸術村 >>