白うさぎに出合った銀座

先週、ちょっと小用があって、銀座へ行った。

西銀座デパートのほうから、マロニエ通りを経て
四丁目の交差点のところに出た。


c0128628_22313561.jpg












c0128628_22322159.jpg















ちょっと急ぎ足で歩いていたのだが、
角を曲がるとき、懐中時計をぶら下げた白ウサギが
「急いで、急いで!」と声をかけながら、
ちらっと通りすぎたように見えた。
c0128628_22325386.jpg

銀座通りに出ると、飛行船のようなもの、
トナカイや魚のようなものが空中に浮かんでいた。

え? なに? と思って振り返ると、
角のしゃれたカバン屋さん兼クツ屋さんかしら・・・
その店のショー・ウィンドーのガラス窓に、
『不思議の国のアリス』 のキャラクターが巧みに
アレンジしてあるのであった。
さ~すが、銀座らしいショーウィンドーだなぁ。

ディズニー映画『アリス イン ワンダーランド』も17日封切の
ようだし・・・。
c0128628_2234317.jpg

c0128628_22345586.jpg

「マロニエ通り」のマロニエの葉は、みずみずしい若葉
をのぞかせていた。Cartierの赤い建物に緑の葉が
映えていた。最近、銀座通りにも外国のブランドの
店が多くなってきたような気がします。
マロニエは、西洋トチノキのことで、日本のトチノキ
の親戚筋に当たります。
c0128628_22352198.jpg

定点撮影の和光のショー・ウィンドーは、
開花した花びらから出現した緑の妖精でしょうか。
春らしい人物像の回りに金色のチョウが舞っていました。
by tamayam2 | 2010-04-13 22:39 | 日々のできごと | Comments(14)
Commented by aosta at 2010-04-14 08:18 x
おはようございます。
銀座はウインドゥ・ディスプレイを見て歩くだけで、豊かで楽しい気持になります。
季節ごとお店ごと、趣向を凝らした演出は斬新で芸術的ですね。
並木座にせっせと通っていたころから今に至るまで、銀座は私の大好きな街。最近では娘と銀座を歩いてお買物とお茶をする時間が楽しみの一つです。
不思議の国のアリス、娘におしえてあげたくなりました♪
Commented by sumiko33m at 2010-04-14 09:17
おはようございます!
田舎に居ますと、こんなセンスの良いショーウィンドーを
見る事が出来ませんので、楽しませていただきました。
マロニエの若葉良いですね~ 札幌にもピンクの花が
見られるマロニエの街路樹があります。
Commented by shibata at 2010-04-14 09:39 x
おはようございます。
さすが先端を行く銀座!
おしゃれな街ですね。
>Cartierの赤い建物に緑の葉
素敵な風景!!tamayam2さまのセンスが光ります。
最近、足の遠のいた銀座です。拝見できて嬉しいです。
Commented by kanmyougama at 2010-04-14 17:50
パリの通りのショウウィンドウを・・・、といいたいが・・いやモット洗練されて見えます。
何より画像に切とって見せてくださるtamayam2さんのセンスのよさです。
画像がおしゃれです。
もう2年ぐらい訪ねていませんので、今年は歩いてみたいです。
白日回展に「ガラスに映った塑像」(ドガの踊り子)を数年出したことがありますが、またショウウインドウに写った像を絵に描いてみたくなりました。
Commented by echalotes at 2010-04-15 01:13
銀座はやはりおしゃれ!そしておしゃれじゃなくちゃね。
不思議な国のアリスのメンバーたちも、おしゃれに現れましたね♪
定点撮影というのもいいものですね。あれ、私はいつも定点撮影しかしていない?!
鳩居堂にも季節のものが並んでるかしら。
沢井の辺りの花や風景もいいですね。tamayamさんは、私がお願いしなくても行きたいところ、行って欲しいところに行ってくださるので嬉しい限りでございまする~!^^*)
Commented by tamayam2 at 2010-04-15 16:13
♪aostaさん、
お嬢さんと銀ブラしてお茶する・・・なんてうらやましいの
でしょう。銀座はやはり、大人の町で、歩く人がみな
ウキウキしているようです。私までウキウキします。
この日は、「不思議の国アリス」のイラストに魅せられ
wonderlandに潜り込んだようでした。こういう写真は
あまり載せたことがないのですが・・・。
Commented by tamayam2 at 2010-04-15 16:23
♪sumiko33mさん、
札幌の大通り公園にはたくさんの大木がありますね。
きっとその季節になると紅花トチノキもたくさん花をつける
のでしょう。全国に●●銀座は数あれど、やはり東京の
銀座は何か華があります。その華を見にときどき用事
を作ってでかけています。
Commented by tamayam2 at 2010-04-15 16:29
♪ shibata さん、
今日の東京はまた一段と冷え込んでしまい、私、
ストーブをつけてしまいました。新聞によると、
洗濯屋さんがお客が来なくて困っているそうです。
私も冬物を引っ張り出したりして・・・・
Commented by tamayam2 at 2010-04-15 16:36
♪kanmyougamaさん、
春らしくスキンをお変えにまりましたね。
モンドリアン!現代的で素敵ですね。好きな画家
です。ガラスに映った幻想のようなものを表現
するのは、おもしろいですね。銀座のショーウィンドー
では、いつもそういうモノを狙っているんですが・・・
今回はアリスの世界を利用させてもらいました。
Commented by tamayam2 at 2010-04-15 16:41
♪ echalotesさん、
そう、お宅のBlogにも定点撮影的な場所がありますね。
あ、前に見たことがある、この場所! という写真。
同じ場所でも、季節によって、そのときの撮影者の
気持ちによって、写真は、どれも同じじゃありませんね。
だから、おもしろい!
今度、御要望に応えて鳩居堂に行ってまいりやす。
若いころ、便箋やら千代紙を買いによく行った店です。
ふふふ
Commented by babakzk9271 at 2010-04-16 11:32
さすが銀座ですね田舎者の私には別世界です。
むかぁーし ムカァーシ高校の修学旅行で
学生時代に住んでいたのと長男が東京さに進学した時に
行ったけどあれからもうウン十年経ってるぅ数えて自分でビックリ
都会の空気を吸わせてもらい ありがとう 
Commented by あんず at 2010-04-18 01:20 x
最近、銀座にも低価格ショップができて、随分変わったと聞いていますが
それでも、やはり素敵ですね。

不思議の国のアリス は 初めて原書で読んだ本として思い出があります。
なんかよくわからなかったけど(苦笑)
新作映画、見たいものです。
Commented by tamayam2 at 2010-04-18 22:16
♪babakzk9271さん、
そうですか!むかーし、むかーし・・・の銀座と
最近の銀座は、少々変化してきましたよ。私も
ここ3年ばかり定点撮影しているのですが、昔ふう
のお店が無くなって、西洋のブランドモノの店が
増えてきました。ついていけないところもありますが、
でも大人がほっとできるような落ち着きがありますね。
Noraさまもあちこちお出かけなので、関西方面の
春の風景を楽しませていただいております。今日も
まだまだ薄ら寒い東京です。ストーブをつけているん
ですよ。
Commented by tamayam2 at 2010-04-18 22:21
♪あんずさん、お久しぶり!ヨーロッパはアイスランドの
噴火のせいで飛行機が飛ばなくて大変みたいです。
そちらには影響はないでしょうね。
アリスを原書で読まれたとは、すごい。わたしゃ、日本語
で読んでも英語で呼んでもよくわかりません。しかし、
なんだか、聞いたようなフレーズがあるから、いつか
ちゃんと知りたいですね。今度の映画ではどう扱うのか
ちょっと観てみたいです。3D(立体的に見える)映画だ
というし・・・
<< チュ-リップいろいろ ムラサキケマンやエンゴサクの仲間たち >>