東京スカイツリー

「本日の東京スカイツリーの高さは、338m。
スカイツリーは日々成長しています・・・」
HPが言っている。
完成は、2012年、634mに達する予定。
東京タワーを抜いて、東京の情報基地は、東京の東、
隅田川方面へ移っていくようだ。
c0128628_9414438.jpg

先日訪れた台北では、TAIPEI 101(508m)が
台湾人の誇りだった。塔のそばの超モダンなビル街では、
世界中の高級品が売られ、台湾人のお金持ちの購買力の
すごさに度肝を抜かれた。

TAIPEI 101は、この1月にはアラブ首長国連邦の
「ブルジュ・ドバイ」という超、超高層タワーに抜かれてしまった。
なんでも高さが828m。人間はどこまで高く上りたがる
動物なのだろうか!?!
ドバイには地震はないのだろうか。
下の画像を見ると、砂漠の中に宇宙空間が出現したようだ。
c0128628_9434682.jpg

そのビルというおうか、宇宙都市では、オイルマネー
を求める世界各国からのビジネスマンが空調の利いた空間
から空間へエレベーターで静々と垂直移動するのだろうか。
c0128628_9442453.jpg

先日、錦糸町駅前の超高層マンション(オクション)に
お住いの方にお会いしたので、45階の展望台に案内して
いただいた。そのときの写真。


c0128628_945874.jpg















日没間際には、雲間からの太陽の光線が差し込み、
町の一隅にスポットライトが当たって、この世の終末も
かくやと思わされた。
c0128628_9453082.jpg

最後の写真は、地べたに張り付く庶民のささやかな朝食風景。
少々ピンボケですが、愛猫が魚をねらっているわけでは
ありません。
納豆に干物、大根おろし、自家製漬物・・・(味噌汁は
まだ来ませんが・・・) 「日本の正しい朝食」 をきちんと
摂取しているかどうか、彼が検分しているところです。
by tamayam2 | 2010-04-08 09:49 | 日々のできごと | Comments(16)
Commented by kanmyougama at 2010-04-08 14:44
大分更新がすすんでいますのに見落としていました。
まだ旅行中ではと思ったり・・・・。
東京スカイツリーはッ新情報タワとしては世界一でしょうか・・・、またt木次と強敵が現れるのでしょうね。
ドバイの高層ビルは人間がすく空間なのでしょかね・・・・。
2400メートルは空気が希薄でないのか振動や揺れはないのか・・・・、人間の生理・精神構造に影響はないのかなど、低次元の心配なのでしょうね。
こんなものお金で解決するのでしょうね。
猫君が見守るお食事で・・・・・納豆に干物、大根おろし、自家製漬物・・・(味噌汁は
まだ来ませんが・・・) 「日本の正しい朝食」 ・・・をとって、、地べたを踏みしめていることがいいのですね。
Commented by echalotes at 2010-04-08 16:14
東京スカイツリーは2012年まで成長し続けるんですね・・・
私は3階以上は住めないので(高所恐怖症!)、高いビルは見上げるばかり。この東京の写真も、なんだか「どこの世界かしら」とぼーっとしてしまいます。今や、浦島太郎子になってしまいました。

猫ちゃん、それでも「おいしそう~、食べたいな~」って思ってますね♪ バターの香りが大好きなカシューが「おお、これが日本の正しい朝食か・・・」と口を開けています。^0^*)
Commented by tabikiti at 2010-04-08 16:40
3階までが限界です。
それ以上は足が竦んでしまいます。
糠漬けが漬かりやすい季節になってきました(^^ゞ
Commented by mui at 2010-04-08 18:32 x
やっとたまちゃんを見ることが出来ました(^^♪ お庭が見える食堂でいいですね 私の昼食みたい!
Commented by ふく at 2010-04-08 19:58 x
毎朝息子はこんな感じで7時半に出勤し、
94歳の松子さんはパン食です。
隠れ肥満の私めは前者に軍配をあげたいのですが、
つきあい上パンを食べております。
スカイツリーがここからも見えますという
サイトがありますが
当地からも高い所に登れば
そろそろ見えるかもと楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-08 21:48
こんばんは
たまちゃんというのですね。はじめまして!!
長年の犬派を返上して猫大好派となりまして・・・・
息子の飼っているももちゃんにメロメロなんです。
ももは迷惑そうでするりと自分の指定席にいってしまいますが・・・・
しっかり検分しているようですね。

「馬鹿は高い所に登りたがる」と山仲間で言い合っていました。
オクションの展望台からみる都会・・・これもまたいい風景です。
Commented by asako at 2010-04-09 11:25 x
東京の夕暮れ、は~~とため息がでます。地球最期の日がこんなだったら、それでもいいなぁと思います(なんかの映画のイメージが残っているのかも)。
そして急に地上の光景。yamyamさんのご主人かと思いました。
Commented by tamayam2 at 2010-04-10 10:37
♪kanmyougamaさん、
私のほうも4月から少々忙しくしており、ご訪問が
間遠くなってごめんなさい。カワウが岩で日光浴を
している国道3号沿いの風景、楽しく拝見しました。
そちらはもうお花が満開ですね。個展の準備など
お忙しいでしょうが、お元気で!
Commented by tamayam2 at 2010-04-10 10:47
♪ echalotesさん、
お宅のカシューちゃんは、やはりバターが好きなのね。
焼きたてのパンとバターさえあれば、何も要らない
ものね。私も欧州に住んでいたときは、そうだったの
ですが、日本に帰ってきてからは和食党になってしまい
ました。ネコに話しかけないと一日が始まらない生活
です。あなたにとってのカシューちゃんといっしょね。(笑)
Commented by tamayam2 at 2010-04-10 10:51
♪tabikitiさん、
高所恐怖症というのでしょうか。私も高いところ怖い
ほうです。このマンションにはエレベータでスゥーと
上がってしまいました。春になってあちこちにお花が
いっぱい!きょろきょろしていますよ。
Commented by tamayam2 at 2010-04-10 10:53
♪muiさん、
あなたのお昼ご飯も「正しい日本の昼食」ですね。
たけのこ、うど、グリーンピース、アスパラガス・・・
春の野菜はなんでもおいしいわね。大好き。
Commented by tamayam2 at 2010-04-10 10:55
♪ふくさん、
若い息子さんが、和食。97歳の松子さんが洋食。
おもしろいわね。2種類の朝食の準備をするふくさん
はエライ。今度の旅行は、おそらく13名です。
過去最高かも。
Commented by tamayam2 at 2010-04-10 10:57
♪kimiko_shibata1さん、
最近は、ネコ派に!ももちゃんの指定席があるの
ですね。家のネコはもう老ネコで、あまり元気が
ないのですが、大事にいたわっております。
Commented by tamayam2 at 2010-04-10 11:02
♪あさこさん、
世は新学期、さぞかしお忙しいことでしょう。たまには
天上の景色や地上の景色をみてやってくださいまし。
ネコの座っている席は、主人の席ですが、彼は、いま
味噌汁をお椀につけることに専念しておりますゆえ、
ネコに座を奪われたというわけです。ははは。あなたの
お料理講座も楽しみにしていますよ。
Commented by aosta at 2010-04-12 10:37 x
私も朝食は和食です。
と言うより、ご飯が好きなんです。
炊きたてのご飯に熱々のお味噌汁、これだけで幸せ。
でも栄養的には「これだけ」ではたりませんので、やはり納豆とか卵焼き、焼き魚など・・・

先日の能登旅行で塗りのお椀を飼ってきました。器も御馳走のうち(笑)。
お味噌汁のお味も格別です。
Commented at 2012-04-21 01:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ムラサキケマンやエンゴサクの仲間たち カタクリの花を求めて >>