三月末の小石川

三月末というのに、なぜか東京では薄ら寒い日が
続いています。
先週末、小石川の植物園へ出かけました。
c0128628_20431368.jpg

森の奥深くに、エドヒガン桜が。
巨木なので、高いところに白い雲がたなびいている
ようでした。ソメイヨシノの母木だそうです。

c0128628_20441432.jpg

ハチジョウキブシ【八丈キブシ キブシ科】上 と
ベニコブシ【紅拳 モクレン科】

c0128628_20445110.jpg

ウグイズカグラ【鶯神楽 スイカズラ科】上
ゲンカイツツジ【玄海ツツジ ツツジ科】下 
韓国の山々には、この色のツツジがいっぱいでしょうね。


c0128628_20452867.jpg


















地面近くには、ともにバラ科ですが、
キジムシロ 上 と
キイチゴ
の種類でしょうか。今が最盛期。

c0128628_2116992.jpg

いわばしる・・・早蕨(さわらび)の萌えいずる春に
なりにけるかも
 の早蕨は、すくすくと伸びています。
元気があって見ていて気持ちがいい!

c0128628_20465757.jpg


池のそばの湿地帯には、ニリンソウ【キンポウゲ科】
が、ヤマアイ【トウダイグサ科】の群生に混じって
ひっそりと咲いていました。
c0128628_20474083.jpg

これは、キケマンソウの仲間でしょうか。かなり大きな株
で、立派な花を咲かせていました。
キケマンソウ【黄ケマン草 ケシ科】

サクラも見ごろでしたが、あちこちで春らしい息吹を
感じることができました!
by tamayam2 | 2010-03-29 20:51 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-03-29 20:59
こんばんは
こちらは雪の降る寒さでした。
ここへきての雪には参りました!
小石川も賑やかになりましたね。
日光植物園は4月15日からです。
Commented by tamayam2 at 2010-03-29 21:18
♪ kimiko_shibata1さん、
ほんとうに、一体どうなっているのでしょう。
三月末の雪ですって!?!
日光の開園をお知らせくださりありがとう。
出かけたいわ。
Commented by namiheiii at 2010-03-29 23:03
都心の植物園は春の花々が咲き乱れていますね。手っ取り早く効率的に自然の雰囲気を楽しめますね。
今日も病院の梯子でした。寒かったです。
Commented by echalotes at 2010-03-30 04:52
高いところに白い雲がたなびいているようなエドヒガン桜、いいですね~。小石川植物園の空気が、こっちまで伝わってきますよぉ。このベニコブシの写真を見て、我が町の市役所の庭に咲いているのも、おそらくこの花だろうってわかりました。tamayam植物図鑑、いつもありがとうございます♪
Commented by tamayam2 at 2010-03-30 06:24
♪ namiheiiiさん、
>病院の梯子・・・ですって。3分診療、2時間待ち
のような病院通いは疲れますね。待つ患者も大変
ですが、お医者様も大変そう。そういう状況で、心の
行き届いたコミュニケーションが出来るお医者様は
すごいと思います。小石川付近の播磨坂のサクラ
も見事でした。すっかりお花見席が出来上がって
いましたが、私は、そういう混雑は苦手で・・・
Commented by tamayam2 at 2010-03-30 06:28
♪ echalotesさん、
まあ、>tamayam植物図鑑ですって!?!
うれしいわね。そのとき、そのとき出合った植物を
記録しておきたいと思って。。。年々歳々、花同じからず
ですからね。お宅の市役所にもMagnoliaが咲いている
のね。これは四手コブシという種類だと思いますが、ピンク
でかわいらしかった。普通コブシは大木なので、こずえの
高いところに咲いていて、あまり写真が撮れないのよ。
これは、枝が垂れ下がっていたので、撮れました。
Commented by aosta at 2010-03-30 08:18 x
そちらはもうすっかり春なのですね。
こちらではまたまた雪。
それでも日差しはやさしい春の暖かさを運んできます。
日だまりの中で小さなスミレが健気に咲いています。

ベニコブシ、というのですね。
澄んだピンク色が恥じらうようです。
ニリンソウの白さも目が覚めるようです。
Commented by tamayam2 at 2010-04-01 07:36
♪aostaさん、
そちらは今日もお寒いのでしょうか。リンクもできましたし、
本当にほっとしています。パソコンに関して慣れないこと
も多く・・・これからもどうぞよろしくお願いいたします。
<< カタクリの花を求めて 台湾・陽明山にて >>