如月、初雪、鎌倉散歩

2月になりました。

前々から2月1日に鎌倉散歩をしようと
友人と約束していたので、出かけました。

日中はうす曇ながら、晩から雪になり、
2日の朝には、東京でも数センチの積雪でした。
初雪ですね。
c0128628_9531651.jpg

例年、2月1日ごろから、中学校の受験シーズン
が始まります。
こんな寒い時期に受験場に出かける子供さんも
親御さんも大変でしょう。
(こんな朝には、スベルという言葉は忌み言葉
 です。だから、雪に降ってもらいたくないのですよ。)

受験生を持つご家庭に声援をお送りします。
tamayam2の家でも
20数年前にそんな時期が、ありましたよ。

上の荏柄天神は、大宰府、北天満宮と並ぶ有名な天神様。
受験生のご両親やご親族がたくさん見えていました。
c0128628_9534896.jpg

お社の左右に白梅、紅梅が植えられて、あふれんばかりの
絵馬がかけられていました。絵馬の図柄は、
さ~すが、頼朝公!
c0128628_9541130.jpg

近くの鎌倉宮の門前には、河津ザクラが満開でした。
古都には、梅や桜がよく似合います。
c0128628_9543992.jpg

鎌倉では、すでに社会問題になっている台湾リスも
頼朝公の墓所で見かけました。ペットとして飼われて
いたものが野生化したのですね。この辺りのゴミの集積場は
頑丈な金網で覆われていました。野生動物が喰い散らす
のを防いでいるのでしょう。
c0128628_955518.jpg

宝戒寺では、梅にウグイスならず、メジロを見かけました。
動作がすばしっこく、元気よく枝から枝へ飛び、白梅を
突っついていました。


c0128628_9554047.jpg
その足元では、
早、フクジュソウの花が
地面から顔を
のぞかせていました。














寺院の庭園では、回廊にそってあちこちに
地味な日本の花がそっと植えられています。
もう少し経つと、春の花々が一斉に咲き出すのでしょう、
これからが楽しみですね。
by tamayam2 | 2010-02-03 09:58 | たび | Comments(7)
Commented by toti51 at 2010-02-03 16:21
あ、福寿草がもう!河津桜も早くも。今年関東は暖かかったようですね。
頼朝公の図柄の絵馬、すっきりして決まってます。
Commented by 寧夢 at 2010-02-04 07:05 x
梅にめじろ、かわいいなあ。

うう、受験シーズン。遥か昔のことなのに、いまだに嫌です。
我がルーツ、両親の故郷の宮城では、「合格だ」に掛けて「GO! 角田」切符が売れているようです。大阪では「学問の道」に掛けて、「学問路(かむろ)」駅ゆきの切符が売れます。
Commented by tamayam2 at 2010-02-04 07:28
♪toti51さん、
お宅のほうも冷え込んでいるようですね。東京も
さすがに2月らしい冷え込みです。こんなときに
鎌倉散歩だなんてノンキな話でしょう。でも前々から
約束でしたし、鎌倉の住民が案内してくださると言う
ので、決行しました。思いがけず、福寿草や河津ザクラ
が見られて驚きました。寺社ではお庭の手入れを
よくなさっておられるので、古典的な植物が見られ
うれしかったです。
Commented by tamayam2 at 2010-02-04 07:36
♪寧夢さん、
>「GO! 角田」、「学問路(かむろ)」駅ゆき・・・ですって!!
日本人は、こういうシャレが好きですね。こんな掛詞が
若い受験生にわかるのかなー。私のころは、とんかつ
(勝つ)を食べたりしたけど・・・。子供の時には、ちょうど
2月1日、大雪になって、それこそ朝から、滑るから気を
つけて、ほら、こけるよ、ほら落とさないように・・・など、
うっかり忌み言葉を使って後から冷や汗をかきました。
幸い家の子供は、掛詞の教養が無いので、
気づかれずに済みましたが・・(笑)
Commented by kanmyougama at 2010-02-04 13:10
東京も雪数センチの積雪で実大変ですね。
鎌倉の寺社や植物を見てみましても春の気配を感じますね。

我が家も孫たちが受験の年です。
大学受験、高校受験と子供たちも親も緊張の月です。
元気に希望を達成してもらいたいと思っています。
Commented by tamayam2 at 2010-02-04 15:13
♪ kanmyougamaさん、
今年はお孫さんの受験の年なんですね。どうりで!
子供にとっては一生に一度のこと、本当に早く過ぎ
さってほしいですね。受験のあとには、
どの子にも  ♪~いい春が来ますように!
Commented by asako at 2010-02-04 22:48 x
うーむ、どれも素敵な写真。これで、鎌倉詣でしてるようです。リスの写真なんか、冷たい空気が伝わってきます。鎌倉、いいなぁ、、、、。
<< ツバキ(椿) 富山の薬売り >>