タイツ状の下着 と オカピ

最近のファッションは、とっても進化している。

寒いから日本語で言うところの股引(ももひき)のようなものを、
ズボンじゃなかった、スラックス,
もとい、パンツの下に履いている。

昔は、パンツは、下着のことだったが、今では、
そうではない。下着の上に履くものなのだ。

タイツ(tights)と言って買えばよいのか、
レギンス(leggings)?
スパッツ(spats)?
カルソン(caleçon)?
c0128628_16585341.jpg

ユニクロ社のHeatechのタイツ状のものが薄く、安価で
暖かいので、昨冬から重宝している。 古いものも
まだ履けるので・・・新旧併用中。
(いつまでも古いものを取っておく貧乏性がイヤなのだが・・・)


c0128628_1659511.jpg



















上野動物園でオカピという動物の素晴らしいシマシマ
模様の足を見て、うぁ~天然の模様はすごいなぁ~
驚嘆してしまった。(私も履きたや・・・こんなタイツ ↓ )

偶蹄類(蹄が二つに分かれている)キリン科の動物。
大変珍しい動物で、世界三大奇獣の一つとか。
c0128628_1752820.jpg

足はちょっとシマウマに似ているが、頭蓋骨の骨格から、
キリンの仲間と判断されたそうだ。アフリカ中部に生息する。

上のタイツ状のものは、昨年暮、銀座の下着屋で見た。
柄がカラフルで素晴らしいが、オカピの天然ものには負けそー。

さて、世界三大奇獣とは、何だと思います?

1.オカピ(キリン科)
2. ?
3. ?
[PR]
by tamayam2 | 2010-01-17 17:02 | 日々のできごと | Comments(12)
Commented by asako at 2010-01-17 21:54 x
かわいい、スパッツ! と思ったら、まあ、オカピさん、すごくセクシーなお尻ですわ。三大奇獣、、、なんでしょう?
Commented by echalotes at 2010-01-17 23:47
私にとって、三大奇獣はオカピ、ヒッピー(私)、カシュピー(我が番犬)です。オカピはキリン科なのに、首は長くないんですね。かっこいいな~オカピの股引!締まってる足だと、横縞もいいんですよねっ♪

あ、オカピの模様で毛糸のパンツならぬ、オカピ柄の毛糸の股引!編んでみようかしら。ちょうどね、太もも辺りが寒いって思ってて、レッグウォーマーを太もも用に使うべかなと思ったら、やっぱり太さがね…よし、毛糸のオカピ股引だ。黒と白の毛糸は…今朝、市場で売ってた~♪今年はいろいろついていそうです☆ってどんなつきかたか、わけわかりませんが。ちなみに、こちらではレッグウォーマーが「ゲートル」と書かれて売っています。思わず、少々立ち止まって、頭の中で戦場へ行ってしまいました。
Commented at 2010-01-17 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2010-01-18 08:41
こんにちわ。
tamayamさんの視点は面白いですね。(^^♪
時代をうまく切り取っています
オカピは輸入ナチュラル科なあんてね。

夢の島植物園へ行って来ましたよ(*^_^*)
いいところだなと思いました。ランの展示が賑わっていました。
瓔珞~~は、表に展示して枯れてしまったそうです。う~ん。
寒さに弱いとか。
また、来年を楽しみにします。(^^♪
Commented by mui at 2010-01-18 08:48 x
ユニクロはいまや老若男女にあいようされていますね 私も安いから ちょっとためしにと思ったものが縫製も抜群に良く 長持ちして困るくらい(^^♪以前ウミピを考えたことがあります 今年はソラピを考えよう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-18 09:36
おはようございます。
シマウマにみえるオカピはキリンの仲間!
素晴らしいタイツ群!
 こんな模様のものもあるのですね~
私がはいたらワニの模様はカバになるかしら?(笑)
嫌なニュースの続く中、楽しい話題が嬉しいです。

私「スラックスをください」
店員「パンツ」ですね。
私「いえ、ズボンです。」・・・・なんて数年前の会話・・・・

ヒートテックは、くやしいけど?沢山勝手家族みんなで愛用しています。
試しもしないで拒否していた連れ合いも愛用!
股引姿を見なくて済み、こころなしかかっこよく見えてラッキー!
経済的には一極集中は避けたいところですが・・・
安くて着心地良しでは当然です。
もう買えない所もにくい戦略と感じています。

ますます動物園に行かなくては・・・・
Commented by tamayam2 at 2010-01-18 11:33
♪asako さん、
本当にセクシーなお尻でしょ?顔は穏やかで、
私が立っている金網に頬を寄せて人なつっこい
感じでした。私の写真は、ぼけぼけでしたので、
フレームでごまかしました。金網越しに撮るのは
難しく今後の課題です。
Commented by tamayam2 at 2010-01-18 11:46
♪echalotesさん、
フランスではこういう股引状のものを何というのでしょう?
leg warmerがゲートルというのは、おかしいですね。
ゲートル(Guetel)はドイツ語で、ベルト、帯のことです。
町中と森の境界線などもGuetelと言っていました。
毛糸編みがお得意のようですね。うらやまし!
人がいろいろディザインを考えても、結局自然には
かなわないことがありますね。神様は素晴らしい
ディザイナーです。編み物の作品、またUpしてくだ
さい。楽しみです。
Commented by tamayam2 at 2010-01-18 11:48
♪鍵コメさん、
yahoo mailのほうへご連絡ください。
Commented by tamayam2 at 2010-01-18 11:55
♪nenemu8921さん、
ヨウラクツツアナナスが枯れてしまったとは。。。
残念でしたね。来年、再チャレンジしましょう。
温室というのは、暖めるのに莫大なお金がかかる
のでしょう。夢の島、赤塚~はゴミ処理の熱を
うまく利用している例ですね。nenemu8921さんが
よく行かれる三番瀬とか東京湾の沿岸にも出かけて
みたいです。まだちょっと寒いでしょうが・・・。
Commented by tamayam2 at 2010-01-18 11:57
♪ mui さん、
寒いですね。お元気でしょうか。私は、少し鼻がぐずぐず
しているので、蟄居中です。ウミピー、ソラピー・・・面白い
ですね。ノリピーは駄目ですよ。
Commented by tamayam2 at 2010-01-18 12:02
♪kimiko_shibata1さん、
こういうタイツ状のモノを下着のカテゴリーに属する
と思っていたら駄目だそうです。今や、下着から
昇格して、外着なんだそうです。若い方のファッション
を見ていると下着や上着などの区別がなくなってい
ますね。自由な発想はすばらしいですね。重ね着が
出来るって経済的ですし・・・いいことですね。ふふふ
<< 牛筋の煮込み ワオキツネザル >>