師走の富士山

3月末に富士宮市田貫湖で雪をいただいた富士山を
見た。その場所がとても気に入ったので、12月の
富士山に会いに出かけた。
過去ログ:田貫湖の富士山

到着したのが、午後4時ごろ。
宿の人が、明日は雨だから、写真を撮るなら
今日中ですよ、と忠告してくださった。
えっ? 雨!?

4時半ごろ、取りもとりあえず撮影現場へ。
たくさんのカメラマンの三脚が林立する中を、
隙間からそっと撮らせていただく。陽が沈むと
ともに山がピンク色に染まっていく。
c0128628_1522482.jpg

16;30ごろの紅富士

夕食後、宿の窓から見ると、左側から満月のよう
な月が!19:00ごろの富士山
c0128628_15223777.jpg


すっかり日が暮れてから、もう一度窓を見ると
月はかなり高く上っていた。
21:00ごろの富士山
c0128628_152257100.jpg

富士山は、どこから見ても均整がとれていて美しい。
中央道を通るとき、甲府あたりから見る富士山と
田貫湖から見る富士山とでは、形が違っている。
富士山を別の方向から見ているからだ。

撮影場所では、露出補正、ホワイトバランスを考え、
ISOを変化させたり・・・頭の中はゴチャゴチャ。

三脚を使わないので、駄作を大量生産してしまった
わけだけど・・・刻々と変化する富士山の色に
夢中になり、どの一瞬も見逃したくはなかった。
息をつめて撮影し、満ち足りた疲労感を覚えた。
[PR]
by tamayam2 | 2009-12-05 15:26 | たび | Comments(24)
Commented by kanmyougama at 2009-12-05 15:56
午後のだいぶ時間が経過してからの撮影でしたね。
それから21:00ごろまで・・・・驚きです。
どれもよく撮れています。
充実の時間よかったですね。
Commented by nick-1 at 2009-12-05 15:59
そうかぁ、夕日を受けるとこんな感じなんですね。
以前、ダイヤモンド富士を撮るために泊まりましたが、誰も夕方の
富士山を撮らなかったけど、天気が悪かったのかな?
忘れました。
Commented by あんず at 2009-12-05 21:54 x
風がなかったのですね。 水鳥ももうお家に帰った後だったのでしょうか。 
逆さ富士がまるで鏡面世界ですね。

月明かりの富士山の静かなシルエットが美しいです。
こんな月が見られたのに、やはり翌日は雨でしたか?
Commented by echalotes at 2009-12-06 03:55
本当に富士山が美しく見える場所ですね。
私、日本のいろんな山へ登りましたが、
富士山は見る山ですね。ほんとに美しい。

日本では、西部池袋沿線に住んでいました。かつては、車窓から富士山が見えたときもあって、「あ、富士山だ!」って喜んだものだなと思い出しました。東京特派員になってくださるとのこと!嬉しいっ!どんどんリクエストしちゃいますからね。
Commented by 寧夢 at 2009-12-06 07:56 x
東山魁夷を思わせる風情、素晴らしい写真ですね。
実際にこの景色を眺められたということ、それもまた素敵。
やはり富士山はいいなあ・・・。
Commented by bella8 at 2009-12-06 07:58
まぁなんて優雅な佇まいの富士山でしょう。
いいですねぇ~~
見とれてしまいます。
飛行機や新幹線に乗っても富士山が見えると得した気分になりますね。
富士山の魅力って時刻と共に表情が変化し、見る者の心を映し出すのかもしれません。
素晴らしいお写真ありがとうございました。

機会があったら私も行ってみたいわ。
Commented by ふく at 2009-12-06 08:14 x
お集まりのみなさん!朝早いのねー。夜中からの方もいたり。楽しいです。21:00ごろの写真が珍しくてしげしげとみております。たくさんとった中の一枚なのですね。撮影の様子が目に浮かびます。
ろうそく二本の日になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-06 08:38
おはようございます。
田貫湖からの富士山はいいですね~
あの国民休暇村に宿泊もされたのですね・・・・
湖面も静かで最高の富士山が写せましたね。
いい休日でしたね。
月もちょうどいい風景で・・・・
ここの富士山の風景は好きな所です。
美しさだけでなく、大沢崩れの自然の力も感じることができます。
Commented by toti51 at 2009-12-06 09:04
すばらしい景色を見せていただきました。背筋がぞぞっといたします^^
お宿の窓からの景色なんですか? こんな景色が見えるお宿に泊まってみたいものです。 月がそれにしてもきれいに撮れています。
Commented by tamayam2 at 2009-12-06 17:39
♪kanmyougamaさん、
夕方でしたので、こりゃ、出遅れたと思いましたが、
ピンク色に染まった富士に出会えてラッキーでした。
師走とは言え、寒くないので助かりました。翌日は
予報どおり小雨で富士の姿はまったく見られません
でした。
Commented by tamayam2 at 2009-12-06 17:43
♪nick-1さん、
この場所は、ダイヤモンド富士を狙うのに絶好のところ
です。4月と8月の中旬ごろはカメラマンがたくさん集まる
らしいです。頂上の陰から太陽が顔を出す瞬間、ダイヤ
モンドのような放射状のライトがピカーっと光る写真を
見ましたが、やはりド迫力があるわね。
Commented by ミッチ at 2009-12-06 18:04 x
これが駄作?!ご冗談でしょ。どれもフォートマガジンへ投稿すれば、特賞が与えられる傑作ばかり、妻と共に拝見、感嘆させていただきました。「写真撮影技術から見てプロ並み。そして何よりもハートが感じられます」、というペトラのコメントを付け加えさせていただきます。
Commented by tamayam2 at 2009-12-06 18:14
♪あんずさん、
翌日は小雨で、富士の姿は全く見られませんでした。
3月末のときには、湖に水がたくさんあり、カモが
泳いでいたのですが、12月は、水不足なのか干潟に
なっていました。自然はいつも少しずつ違っている
ので、面白いです。
Commented by tamayam2 at 2009-12-06 18:17
♪echalotesさん、
西武池袋線!東京の西側ですね。私も中央線と西武
新宿線の間に住んでおります。東京特派員としてがんばり
ますので、よろしく!
Commented by tamayam2 at 2009-12-06 18:19
♪ 寧夢さん、
なんとなく、デッカイもの、圧倒される景色を見たく
なって・・・やはり、富士山は日本人の心を捉える
魅力があります。じつは、暮のあわただしさからの
逃避でしたが・・・ふふふ
Commented by tamayam2 at 2009-12-06 18:24
♪ふくさん、
三月末に出かけたときは、日の出を狙っていました
ので、5時ごろから人々が集まってきていましたよ。
あの時は、寒かったぁ~!今回は、あまり期待して
いなかったので、短時間できりあげました。なぜか
ぜんぜん寒くなかったので、せっかくのHeatTechも
暑いぐらいでした。クランツに2本目の蝋燭が灯り
ましたね。そろそろ家の飾り付けもせにゃ。
Commented by tamayam2 at 2009-12-06 18:30
♪kimiko_shibata1さん、
日光植物園は冬の眠りにつきましたね。ずっとシリーズ
でご報告いただきありがとうございました。来年4月から
私も出かけたいです。ご一緒に出かけたような気分で
楽しませていただきました。そう、ここは、休暇村です。
私、関東地方はほぼ全部出かけましたが、ここは特に
気に入りました。富士山を見せれば、外国人も100%
満足してくれるし・・・。富士山のおかげです。
Commented by tamayam2 at 2009-12-06 19:01
♪toti51さん、
背筋ぞぞっの富士が見られるのは、休暇村富士です。
庶民的で、健康的な施設です。来年、クラス会は、
全国から集まってくる人たちの便を考えて愛知県に
しようかと考えています。
Commented by tamayam2 at 2009-12-06 19:09
♪ミッチさん、
まあ、過分なお褒めにことばをいただきまして・・・日本は、
プロ並みのカメラマンがわんさといてカメラ業界は大盛況
ですよ。「ハートが感じられる」とのPetraさんのお言葉は
とてもうれしかったです。もうクリスマスのMarktが
出ているころですね。クランツの2本目の灯が灯りま
した。お元気で!
Commented by tamayam2 at 2009-12-06 19:17
♪ bella8さん、
ここは、3月末にO先生たちと出かけたところです。
Bellaさんもぜひお出かけください。あの時、家族に
見せていなかったので・・・。翌日は、雨でしたが、
周辺にはいろいろ見所がありますので・・・よいところ
を紹介していただきました。
Commented by aamui at 2009-12-08 21:58
何時も素敵な写真ですが この美しい富士に感激しました 一枚目も凄いけれど 2枚目の月の写真壁紙にお借りしました<(_ _)>
Commented by asako at 2009-12-08 22:21 x
すてき、、、、、。すごいです。月の写真、私も、壁紙にいただきました。
Commented by tamayam2 at 2009-12-10 09:36
♪ aamuiさん、
私の拾い物で素敵な絵を描いていただき、ありがとう
ございました!味がでていますねえ。これから、何か
良いものが見つかったら、また絵にしてくださいな。
Commented by tamayam2 at 2009-12-10 09:37
♪あさこさん、
か、かべがみにしてくださると!?有難いことで
ございます。師走は先生が駆ける月、あなたも
大変でしょう。どうかご自愛ください。1月の新年会
を生きがいに・・・お互い、がんばりましょうね。
<< フクロウとミミズク もう花芽が >>