秋の拾いもの

机の上には、いろいろな秋の拾い物がたまってくる。
乾燥するとカサカサと音を立て、どこで拾ったか・・・
そのときのことを考えると愉しい。

1から4までは、この秋、拾った取得物です。
何かお分かりでしょうか。
c0128628_10314332.jpg



c0128628_10321746.jpg













c0128628_10324187.jpg












c0128628_1033046.jpg

[PR]
by tamayam2 | 2009-11-24 10:35 | 日々のできごと | Comments(6)
Commented by kanmyougama at 2009-11-24 12:32
1・・・・ブーゲンビリア
2.・・・・ムクロジ
3・・・・・よくわからないが・・・葛のハナの実
4・・・・??
こんなところです。1・2は自信アリ・・・・(笑い)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-24 16:03
こんにちは
素敵な拾いものたち・・・
3は・・・・ネムノキでしょうか?もっと長ければ・・フジ?
4は・・・ホオノキ?
なかなか難しいですね。でも楽しいです!
Commented by daikatoti at 2009-11-24 17:23
1はブーゲンビレアかな。
2、3は飛ばして、、4はこれはうちでも似たようなのを見たのです。
タイサンボク、もしくは何かマグのリア系の種ですね?
Commented by あさこ at 2009-11-25 00:10 x
ブーゲンビリアだけしかわからないです。3も、どこかでみた感じ、、、、と思ったら、あ、冷蔵庫に忘れてたモロッコいんげんだ。
しかし、風景だけでなく物撮りもお上手。
Commented by ミッチ at 2009-11-25 03:54 x
1.Koelreutia paniculata (独 Rispiger Blasenbaum)
2. ?
3. Gleditsia traiacanthos (独 amerikanische Gleditschie)
4. Magnoliaceae

このお答えはもちろんカンニングして、妻に訊いて書いたものです。日本語名は分かりません!2はギンナンのようにも見えますが、妻も判らない、と申します。3はかなり悩んだ末、やっと判った!そうですが。ものすごく長く育つものだそうで、20−40センチにもなるとか。4はマグノリア(モクレン)の実ですよね?これがひっくり返ると、赤い実が白い糸で下にぶら下がり、鮮やかな色のゆえに鳥にとってすごく魅力的に見えるのだ、と説明してくれました。
Commented by tamayam2 at 2009-11-25 11:40
皆様のお答えが面白いので、ひととき楽しませていた
だきました。ご協力ありがとうございました!

次のエントリーに解題を書きました。
<< 秋の拾い物・・・解題・・・ 野火止用水 >>