奥多摩の野草

武蔵野の奥座敷にどんな野草が生えているのか
興味をもっているが・・・11月も半ば過ぎ、
あまり多くは期待はできない。
c0128628_165318100.jpg

【コセンダングサ キク科 Bidens pilosa】
これは、ヒッツキ草の一つ、この実の二股に分かれた
トゲが人や動物に引っついたら、さあ大変!容易には
取れない。繁殖力の強い外来植物で、日本には
江戸時代に北米から入ってきたという。

その種。 ↓ この種が服にくっつく。
c0128628_16533887.jpg


同じくキク科の植物だが、こちらは海岸などに多い。
【イソギク キク科 Ajania pacifica】
c0128628_1654865.jpg



c0128628_16545855.jpg
名がわからなかった
ピンクの花。

花は小さく、
葉が毛羽
立っている。

高さ3,40cm。












追記:
Blog仲間のNick-1さんのご教示でこの花の名が判明しました。
Nick-1さん、ありがとうございました!

【コシオガマ ゴマノハグサ科 Phtheirospermum japonicum】
学名からすると、日本固有種ですね(*^v^*)♪

c0128628_16555987.jpg

【オクモミジバハグマ キク科 Ainsloaea acerifolia】
ハグマというのは、白熊と書き、ヤクの尾の毛のことだ
そうです。
白い縮れた花びらが面白い。葉はぼろぼろになっていた
が、確かに、大きめのモミジ葉の形でした。
[PR]
by tamayam2 | 2009-11-19 17:00 | たび | Comments(8)
Commented by aamui at 2009-11-19 21:31
ああひっ付かれることもなくなったなぁ 冬の寒さを感じる画面ですね でもまだ花があるのですね
Commented by nick-1 at 2009-11-19 22:05
さすが関東ですね、こちらでは9月下旬に咲く花がアップされてますよ。
それは名前のわからない花、、、コシオガマだと思います、ご確認ください。
Commented by tamayam2 at 2009-11-20 07:09
♪ aamuiさん、
ウチのネコの体にこの種をつけて帰ってきます。
Yamyam町には原っぱなんかないのに・・・。
どこかのお宅のお庭に忍び込んでいるのでしょう。
なかなか種が取れません。11月はもう花がなくなる
ころですが、秋の実がおもしろいです。お元気で!
Commented by tamayam2 at 2009-11-20 07:37
♪nick-1さん、
難問を解決していただきありがとうございました。
正に、コシオガマですね!それに日本固有種!
こういうことをBlogを通じて教えてもらえるのは
本当に幸せなことです。東京は、やはり信州より
ずーっとぬくいですよ。Yamyam町の近所のお宅
のお庭を覗いても、まだまだ花がいっぱい。耐寒性
がよくなったのか・・・不思議です。シクラメンも地植え
タイプのものが多くなりました。昨日はボジョレー
ヌーボーの解禁日でした。西洋では、今年はワインの
当たり年とか言って喜んでいます。nick-1さんに
感謝をこめて、乾杯☆!
Commented by bella8 at 2009-11-20 09:54
tamayamさん、おはようございます。
楽しいオフ会でしたね。
同じ所に行っても、私が気付かなかった素敵な花を撮っておられる。
面白いですね。それぞれの感性に目が敏感に反応するのですね。

今更ながら、目が見える、歩ける足がある、当たり前のようなことが
物凄く感謝だなって思います。

また、ご一緒したいですね。

トラックバックさせて頂きますね。
Commented by tamayam2 at 2009-11-20 19:02
♪bella8さん、
本当におっしゃるとおりです。寧夢さんから
bella8さんを紹介されて・・・それから池袋に
勇気を出して出かけて・・・それから、それから
いろいろなドラマがありました。いつも感謝して
おります。私もTBさせていただきました。
Commented by 寧夢 at 2009-11-22 00:39 x
オフ会、いいですね。私も(関東にいれば、時間があれば)
ご一緒したかった。この景色、眺めたかった。
そんな思いで記事を読んでいます。
でも、お陰でブログを眺めて、あちこち旅している気分♪
お二人の楽しそうな様子、想像しちゃいます・・・。
Commented by tamayam2 at 2009-11-23 10:22
♪寧夢さん、
そう、関東におられれば、お誘いしていますよ!
Blog上でおしゃべりしましょう。namiheiiiさんのところ
で短歌を拝見するのが楽しみです。
<< 11月の樹木たち 東京の水源、奥多摩湖 >>