円楽さん、逝く

すでに先月のことになりましたが、29日、
落語の円楽さんがお亡くなりになりました。

テレビは、ニュース以外ほとんど見ることのない
私ですが、日本テレビの 笑点・大喜利は、例外的に
よく見る番組です。
c0128628_1504625.jpg

ドイツにいたころ、JSTVという日本の番組を
再編集した日本語放送と契約を結んでおりました。
ドイツ語放送では、極東のニュースはめったに聞けないし、
米国のCNNはアメリカ中心、英国のBBCは、
欧州中心であるのは当然なこと・・・やはり故郷の
できごとに疎遠にならざるをえません。

ああ~、はるばる遠き国に来つるものかな・・・と
単身赴任のさびしさを感じることもありましたので、
けっこう高額なのを承知で、導入しました。

大半の番組は、私にとってまあどうってことない番組
でしたが、いくつかの番組は予約録画して、退勤後に
楽しく視聴しました。
その一つが、「笑点・大喜利」。

一人住まいのアパートで、声を出して笑ったものです。

あっは、は、は、は!
大声で笑うことがめったにない多忙な仕事をしていました
ので、腹の底から笑うことは、精神衛生上まことに
よいことでした。
c0128628_1501495.jpg

録画した「笑点・大喜利」は、日本人友人にもお回しし、
(かなり難解ではありましたが)日本語上級学習者に
見せたこともあります。日本人がどんなことに頬を
ゆるめ、呵呵大笑するのか知ってもらえるかと
思って・・・。
番組視聴後、以下のようなジョークが自然に飛び交う
ようになったことをご報告しておきます。

「ザブトーン、1枚、持って行け!」
「おお、よくできた! ザブトーン、3枚もらった!」

2005年(平成17年)、司会の円楽さんが脳梗塞で
倒れてしまわれました。あれから4年、
メンバーの入れ替えがあっても、円楽さんの作られた
あの番組のなごやかな笑いのスタイルは今も変わって
いません。

心からご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by tamayam2 | 2009-11-01 15:02 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by 寧夢 at 2009-11-01 21:49 x
星の王子様、こと円楽さんの特集番組を組んだ笑点、
今日はじっくり見ました。
お若い時の映像も合って懐かしかった・・・。
師匠は母と同い年。しみじみしてしまいます。
Commented by kanmyougama at 2009-11-02 08:49
宴楽さんが熟成したうまみの濃いお酒のようで、それもしつっこくなく、好きでした。
年をとるほどに味わいが出て・・・・。
Commented by tamayam2 at 2009-11-02 10:38
♪寧夢さん、
お父上のご入院だいへんですね。
>ひとつ波がきて・・・それをやっつけて、また、波がくる・・・
人生ってそういうものなのでしょうね。
老年の世代とお子様の世代と両方を見ておられて
いるんですね。大波小波さざなみ、さまざまでしょうね。
どうかご自愛ください。私も久しぶりにTVの前にドカン
と腰を下ろして、追悼番組を見ました。歌丸さんのお話
がしみじみとしていてよかったです。
Commented by tamayam2 at 2009-11-02 10:41
♪kanmyougamaさん、
日本人に生まれてよかったぁ~と思うのは、落語を
聞いてげらげら笑えるときです。円楽さんの人情話も
いいですね。お酒、おそばの演技は真に迫っていて
こっちもいただきたくなりますね。
Commented by aamui at 2009-11-03 22:15
以前在った人形町の末広亭のそばで良くお見かけしました 落語家に珍しく背が高くってスマートな方でした 残念特番見落としました(~o~)向こうの方との座布団のやり取り 流石tamayamさん!
Commented by あんず at 2009-11-05 20:46 x
お久しぶりです。
落語には疎いのですが、大喜利は小さい頃からよく見ていました。

わたしも自分のブログで時々「座布団1枚☆」なんて使ったりしています。
画像の紅葉、風情がありますね。 お庭の・・・でしょうか?
マニョックの葉っぱ、記事に致しました。
お暇なときにでもいらしてください。
Commented by tamayam2 at 2009-11-06 07:30
♪aamuiさん、
実際に見かけられたのですね!落語家って普段の顔
はきっと繊細な方なのでしょうね。さきほどTVでお葬式
の後、楽太郎さんが話しておられるのを見ました。
泣きながら笑顔でした。落語家はえらいなぁ~!
Commented by tamayam2 at 2009-11-06 07:38
♪ あんずさん、
お久しぶりです!そうそうあんずさんのBlogにも
ザブトン1枚☆! が出てきますね。ドイツでも
流行らせました。それと、アルゴリズム体操。
JSTVで最も気に入ってみていた番組は、笑点と
ピタゴラ・スイッチ。このモミジは、我が家のではなくて、
青森県奥入瀬渓谷の近くで撮りました。紅葉の具合が
部分的で千代紙のように見えました。マニョック、記事に
してくださってありがとう!
<< 蓼科 冬じたく ヘブンリー・ブルー >>