ベルリンにて(1)

ゴスラーから列車に乗って東へ4時間ほど、ベルリン中央駅に
着きました。この駅は、首相府のそばにあり、5,6階
建ての近代的なビルです。エスカレータに自転車が乗って
いることにご注目ください。駅でも車内でも自転車、犬が
人間と同様に市民権を持っていることに日本から来た者は
毎度のことながら驚きを覚えます。
c0128628_10544336.jpg

中央駅で市内3日間乗り放題券を購入。
これで地下鉄(Uバーン)、中距離列車(Sバーン)、バス
に自由に乗れます。
c0128628_1056462.jpg

ホテルの最寄の駅は、UバーンのWittenbergplatz。この駅は、
大変レトロな駅舎で、大正時代の雰囲気の広告が堂々と掲げ
られています。
c0128628_10593352.jpg

東京で言えば、日本橋といった、都会のド真ん中にありますのに。
駅前にKaDeWeという大きなデパートがあります。


c0128628_1057122.jpg

















60年ほど前の広告は、Opel, Siemens, Sparkasseなど
ドイツの主要な企業です。

日本と同様に敗戦国だったドイツは、焼け野原から国家の再建に
着手したわけですが、ここを通ると、
かつての時代の時間が凍結されているように感じます。

私は、ここからU3に乗り、ベルリン自由大学で行われたシンポ
ジウムに参加しました。家人は、その間、公共交通を使って市内
見物。町中のいたるところに歴史建造物があるベルリンは、
見所がいっぱい。8月にTVで観たベルリン・マラソンの
コース、ブランデンブルグ門、ウンターデンリンデン通り
近辺を歩きまわったようです。
c0128628_10583635.jpg

町でMUJIのお店を見かけました。その前に駐車している
小さい車は、ドイツでよく見かけます。縦列駐車ではなく、
少し広い歩道でしたら、道に直角に突っ込んでもOKです。
c0128628_1059089.jpg

5日、ベルリン中央駅からドレスデンに向かおうとしたとき、
中央駅ですごいデモの群集を目撃しました。駅前の首相官邸
に向かって「反原発」を主張していました。
新聞によれば3万人以上が結集したとのことです。巻き込まれる
と危険なので、早々にホームへ退散しました。
by tamayam2 | 2009-09-17 11:04 | たび | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-17 22:03
こんばんは
毎日、ドイツ旅行をしているようです。
エネルギッシュな町ですね。
マクドナルドのように「MUJI]も各国に進出しているとは・・・!

↓のコメントですが、大間々は足尾銅山から利根川へ続く銅街道にあります。歴史を感じる町ですが、鉱山跡となると足尾です。
Commented by tamayam2 at 2009-09-17 22:50
♪ kimiko_shibataさん、
やはり、ベルリンは歴史、文化、芸術の中心地でとても
活気があります。都市につきもののワイ雑さもあるのです
が、人々の生き生きとした活力が感じられます。
私もMUJIを初めて見ました。ロンドンにも大きい店が
ありました。MUJIというブランドですね。

ありがとうございました。石見銀山、足尾銅山・・・メモ
しました!
Commented by 寧夢 at 2009-09-18 00:37 x
ベルリンは壁の崩壊前に一度、崩壊後に2度訪れているので懐かしいです。中央駅付近、今はこんな風になっているのですね・・・。
Commented by tamayam2 at 2009-09-18 00:57
♪寧夢さん、
中央駅は、たしかWorld Cupのとき2006年に完成し
ました。ガラス張りの近代建築で、大変機能的なつくり
になっています。以前は、Zoologischer Garten
(通称ツォ)が表玄関でした。あれはあれで懐かしいもの
です。今の中央駅からは、郊外電車、特急、国際
列車・・・交通の発着場で、ショップも多くデパート
のようですよ。自転車、犬、デモの人、お上りさん・・・
いつもにぎわっています。
Commented by kanmyougama at 2009-09-18 08:04
現在のベルリンを象徴している中央駅の様子ですね。
お国が変われば・・・・・・
・・・交通の発着場で、ショップも多くデパートみたいに見えますが・・・・自転車、犬、デモの人、・・・・・・・雰囲気がありますね。
Commented by tamayam2 at 2009-09-18 10:07
♪ kanmyougamaさん、
駅は、いろいろな人が行き交っており、とても面白い
人間ウォチングの場所です。出発時間より早めに着いて、
ベンチでぼんやりするのが好きです。
Commented by aamui at 2009-09-18 18:03
自転車がエスカレーターに!スイスでも高い山頂まで自転車がいて とてもなじんでいるのが羨ましい気がしました 今の私は自転車怖い!です
Commented by tamayam2 at 2009-09-24 13:47
♪aamuiさん、
へ~スイスでも自転車事情は同じようですね。ドイツでは、
歩道上に自転車専用路が併設されています。それに慣れ
ない日本人はついつい自転車専用路に入ってしまいます。
それがけっこう危ないのです。日本でも歩道をすごいスピ
ードで走り抜ける人がいて冷や冷やさせられます。
自転車には要注意ですね。気をつけてください。

で走っていきますので、
<< ベルリンにて(2) 鉱山の町 ゴスラー >>