異常気象の空の下

11日の早朝、大きい地震があった。
その数日前にも地震があったばかりだ。

台風の被害の様子が次々に明らかになる・・・
今週、信州の友人を訪ねる予定で楽しみにしていたが、
鉄道も道路も、混乱が予想されるため、不要不急の者は、
遠出を控えることにした。

さて、先週都内で偶然に見かけた植物たち。

    “ヒトも歩けば、植物に出合える!”
c0128628_4504069.jpg

シェフレラ ウコギ科 Scheflera arboricola】
品川区の住宅街で。
これは、通称ホンコン・カポックと呼ばれている
ようだが、パンヤを取るカポックとは別のもの。
育てやすい観葉植物として、鉢植えでもよく見かける。
しかし、花はめったに咲かず、実がなるのを見ること
は、めずらしい。
c0128628_4511310.jpg

サッコウフジ 酢甲藤 マメ科 Millettia reticulata】
都内Yamyam町の住宅街で。
中国、台湾が原産地。とても香り高く、素敵な花。
園芸名:ムラサキナツフジ
c0128628_4514469.jpg

カラスウリ ウリ科 Trichosanthes cucumeroides】
杉並区の空き地で。
カラスウリは夜開花して、朝にはしぼんでしまう。私が
見るときにはいつもしぼんでいるのに、これは
午前9時半ごろ。曇天だったからか。
c0128628_4515859.jpg

イヌビワ  クワ科 Ficus erecta 】
文京区の交差点わきの歩道で。

かなり大木で、おいしそうな実がたくさんついていた。
野生のイチジクのよう。
イヌビワコバチというハチが受粉の助けをする
ことで知られている。食用になる。

不順な天候が続いています。皆様も体調をくずされないように
夏の休日をお楽しみください。
[PR]
by tamayam2 | 2009-08-12 04:56 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by aamui at 2009-08-12 07:10
烏瓜は本当は夜咲くのですね! どうりでいつも公園であまり見ないわけだ(^^♪きのうごーや収穫しました 美味しかった!ほんとにの採れたてだもんね(^^♪
Commented by kanmyougama at 2009-08-12 09:05
今年はホンコンカポックの花をよく見かけます。
烏瓜の花2種類あるようですが・・・レースを綺麗に広げたのを見かけません・・・・早起きしないと。
犬枇杷食用とありますが・・・口にしたことはありません。
Commented by suzukishuhoku at 2009-08-12 18:30 x
 カラスウリの花、花巻でも綺麗な状態を見るのは難しいです。
 今回はトアリーの花々について沢山のことを教えていただき有り難うございました。何でも知っていらっしゃるので感服しています。
 なお、花巻東高校にはこの夏も甲子園で大活躍して欲しいと思っております。今日は最初は冷や冷やでしたが、先行されても全く慌てない花巻東の選手に恐れ入っています。そして、楽しみです。
Commented by tamayam2 at 2009-08-12 19:34
◆aamuiさん、
本当に短夏お見舞いだわ。この夏、どうなっちゃって
いるの?
私は、キリンビールじゃなくて、発泡酒のビールで
晩酌していますよ。お宅のゴーヤは、ゴーヤチャンプルー
にして召し上がったの?自家製第1号、おめでとう!

Commented by tamayam2 at 2009-08-12 19:37
◆ kanmyougamaさん、
ああ、そうですか!?今年は、ホンコン・カポックの花の
当り年!今日掲載した花・実は、みんな南国のものです。
東京でもこういう南の植物が元気がよく生き生きとして
います。エネルギーを感じますね。
Commented by tamayam2 at 2009-08-12 19:39
◆ suzukishuhoku さん、
8対5で、花巻東高、勝ちましたね!おめでとうございます。
アルプスのHP、拝見しました。いいご旅行をなさいましたね!
高校野球で応援する高校ができて、うれしいです。
Commented by toti51 at 2009-08-13 19:51
カボックに花が咲いて実が成るなんて!
ステキな実ですね。まるでイクラのようではありませんか^^
このカラスウリはうちにあるのとは葉っぱの様子などが違いますね。
Commented by tamayam2 at 2009-08-13 20:16
◆ toti51さん、
私もこの木に花や実がなるなんて知らなかったので、
びっくりしました。カラスウリと思って撮った花は、もしか
したら、違うものかもしれません。直径4cmぐらいで大きめ
でしたし、朝、堂々と咲いていましたから・・・また、通ります
ので、どんな実がなるか引き続き観察してご報告します。
あの、焼失したトトロの家の近くです。
<< 本:『極限に生きる植物』 ジャコウアゲハを見た! >>