チョウが好きな植物

町を歩いていて、チョウの好きな植物を見ると、
「いないかなぁ~」とくわしく見てしまう。
ミカン科、つまり、サンショや柑橘類の木、
ブッドレア(フジウツギ科)、
ランタナ(七変化 クマツズラ科)、
ミント類(シソ科)、
ハルジオン(キク科)など・・・・・・。

先週は、蒸し暑かったが、カンカン照りではなかったので、
つくばエキスプレスに乗って、
つくば実験植物園に出かけた。
そこでは、元気いっぱいのチョウや虫が活動中。
(名前に自信がありませんので、ご教示いただければ
幸いです。)
チョウが好きな植物_c0128628_7203537.jpg


右上から時計まわりに
1.メスグロヒョウモン(?)の♀
2.モンキアゲハ ミカン科が好きみたい
3.ヒメアカタテハ(?)
4. ?
5.アカタテハ(?)
チョウが好きな植物_c0128628_7205552.jpg

この日初めて見た花、ナミキソウ 並木ではなく、浪来。
波がかぶるような海岸に生える植物ということだ。
ナミキソウ シソ科 Scutellaria strigillosa 】


チョウが好きな植物_c0128628_722920.jpg











園内のトイレの壁には、ナナフシが止まっていた。
枝に擬態した虫。
ぅふっふ、こんな所にいたら、すぐバレちゃうでしょうが。
by tamayam2 | 2009-08-04 07:26 | 日々のできごと
<< ジャコウアゲハを見た! キツネノ カミソリ >>