モノが壊れる日

7月22日、46年ぶりの皆既日食があり、動物の
異常行動が観察されるかもしれないと言われていた。

我が家にあっては、2匹のネコの行動に特に変わった
様子はみられなかった。
しかし、この日、予期せぬものが壊れた。

1)私の体の一部である歯がサンドイッチをかじっただけなのに、
壊れた。
こういう気分は、味わったことのない人には、
わからないだろうが、
本人は内心強いショックを受けているのだ。

おりしも、聞きわけのない子供がいつまでもグズグズ
泣いているような陰鬱な雨が降っている。歯医者に
予約を取らなければならない。

2)いつものようにデスクトップ型のパソコンを立ち上げようとしたら、
 モニターに画面が映らない。こんなこと
は初めてなので、いろいろ原因を探る。パソコン
は正常に起動しているように思われるのに、画面は
真っ暗。こういうこともあろうかと、予備のノート型
パソコンを起動してモデムに異常がないか見る。
モニターがそんなに簡単に壊れるものなのか・・・
過去に経験がないが、近所のパソコン屋に17インチモニター
を持って行って調べてもらった。

はたして、内部のナントカが異常だから、修理するより、
買ったほうがよいとのアドバイス。
c0128628_1548264.jpg

歯もモニターも、思いがけない出費 ※※※※

ま、正常なときにもっと優しく感謝の気持ちを伝えて
おかなかったのがよくなかった。
「悪うございました!あなたは疲労の極限まで
よく耐え、今日まで働き通してくれたのだね。」

今日は、 モノが壊れる日そのおかげで、パソコンの
周辺の外付け機器をすべて外し、デスクの上を掃除が
できた。スパゲッティのように絡まっているラインを
束ねて、気分が爽快になった。

Alles in Ordnung! (万事ことなし!) 
ドイツ人のように うそぶくtamayam2です。

写真:6月末 上野動物園で
[PR]
by tamayam2 | 2009-07-24 15:53 | 日々のできごと | Comments(22)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-24 20:12
こんばんは

あのガリッと歯の欠けることは相当ショックですね。
詰めたものが取れるのもショックです。

でも、おっしゃるとおり、万事都合の良い方に考えて前進しましょう!

日光植物園のドクゼリ、美しい姿でした。
知らないと怖いですが・・・・

お大事になさって下さい。


Commented by あさこ at 2009-07-24 23:20 x
あ、それ、きっと皆既日食のせいですかねぇ。うちのパソコンでなくてよかった~。うちも、もう4年も使っているので、いつそういう日がくるかと、ビクビクしています。
でも、ある日このデータがすべてなくなったとしても(過去に、何回かあります)、なんとかなっているので、本当は、そんなに大事なものではないのかもしれません。
歯のほうは、お大事に!
Commented by credenza at 2009-07-24 23:47
あれ、大変でしたね。
私もベルギーにいたときに何もしないのに前歯が欠けました。サンドイッチかじっていたわけでもないのに。

で、歯医者に行こう、行こうと思いながら3年ほど経ちますが、まあ、特段支障なく生活しております。

パソコンは良く壊れますねー。でも修理するより、新しく買い換えた方がいい、というのはどこか間違っているような気がします。

お大事に。
Commented by 寧夢 at 2009-07-25 00:00 x
そのショックの大きさ、よくわかります。お大事に。
先週木曜日、右上親知らずの神経の処理をして、月末から補綴作業に入ると思いきや、下の奥歯の詰め物が取れ・・・。いつまで続くぬかるみぞの歯科通い。
パソコンの方は買い替えは10月以降、今は駄目だと言われて待っているのですが・・・。
Commented by bella8 at 2009-07-25 00:20
ホント、壊れる時って、いろいろ重なるものですね~
歯医者通いは嫌だけど、仕方がないですね。

パソコンはバックアップとってあれば、工場出荷状態にすれば使えると思いますけど、如何でしょうか・・・

日光植物園にもいらしたのね。いいなぁ~
Commented by tamayam2 at 2009-07-25 08:38
◆kimiko_shibata1さん、
あの歯が欠けるときのショックをご存知の方に会えて
心休まります。自分の体の一部ですのに、歯医者は、
あ、そうと言ってポンとゴミとして捨てちゃうんですね。
当たり前の話ですが、それもショックです。年をとると
いろいろなことを体験しますですね。ハイ!
Commented by tamayam2 at 2009-07-25 08:43
◆あさこさん、
パソコンは、寿命があるっていうことを忘れがちで、
ある日突然壊れちゃうものですね。私の場合、モニター
だけだと思うのですが。。。日頃からばback-upをとって
おくべきですね。この頃は、外付けのHDが安くなりましたし。
失って知るそのモノのありがたさよ。ま、なんとかなるでしょ。
蒸し暑いですが、お仕事、ぐぁんばってくださいね。
Commented by tamayam2 at 2009-07-25 08:52
◆ credenzaさん、
ははは、歯の問題は、意外に精神にひびくものですね。
おいしいものをバリバリ食べ、毒舌をビシバシ言いたい
のに、気勢がそがれて、弱気になります。ふふふ
そう、家電屋が修理より買換えを勧めるやり方は気に
くわないことですが、日本は、build & scrapの国だと
つくづく感じます。
Commented by tamayam2 at 2009-07-25 08:55
◆寧夢さん、
>いつまで続くぬかるみぞの歯科通い・・・言いえて妙
ですね。一ついじると、次も悪くなる。。。イタチゴッコ
です。こうして人は、年をとり、だんだん哲学者に近く
なるのでしょう。ふふふ パソコンの買い替えは10月
以降、そう、それまで存命であってほしいわけです。
Commented by tamayam2 at 2009-07-25 09:05
◆ bella8さん、
Windowsは95から始めていろいろなパソコンと付き合い
ました。今のは、けっこう気に入って酷使していたので、
ちょっと反省しました。back-upはとってあるので、なんとか
なるでしょう。10月以降に出る新しい機種に期待しましょう。
パソコンと付き合っていると、アレがダメなら、コレをヤッて
みるかぁと考えたり、人に教わったり・・・シニアには、脳の
活性化のためには、いいコトね。
Commented by kanmyougama at 2009-07-25 09:44
物の壊れる日・・・・・・チョッ緊張してみました。
大変ですね。
歯もPCも。
「マァ・・イいいか」・・・のtamayam2
でしたか。
本当は歯のありがたみを思い知らされて・・・・ショック大きそう。
大事に治療してください。
CP が傷むと即買い替え・・・・そんなに<やわ>なのでしょうかね・・・PC.

僕のPCも駄々をこねています。
「ドライブ容量がない・・・・」
<・・・の準備ができました・・・>
だんだんPCにへばりつく時間が増えてきました・・・・
歯は「80まで大丈夫」といわれていい気でいましたが・・・その後少々傷んできました・・・・アレ・・僕の寿命のこと・・・・こと?
いやですね。
Commented by ふく at 2009-07-25 09:46 x
歯!!!声を大にして言いたい。二本連続して抜歯するのはよくよく考えて。または大切にして二本欠けることのないようお若い皆様ご注意です。
一本ならばブリッジというまことにありがたい手があるのですが、二本となるとどうしても部分入れ歯になるわけでそれがなかなか調子よくいかないもので、よほど熱心な歯医者さんにあたらなければ自分でその調子悪さを訴える気力がないと、うーん、悲劇です。部分入れ歯をご自分でいれてごらんよと言いたくなります。
前のは体調がすぐれないとき外しっぱなしで失敗しましたので
二回目でややグレードアップしたのに「こんなもんですよ」とのたまうのです。もーう変えちゃう。
ああインプラントはまだ試してませんけど。ミニ情報でした。
Commented by nick-1 at 2009-07-25 13:00
気持ち、わかりますよ。
でも、サンドイッチをかじっただけとは、、トホホですよね。
お煎餅は危ないとはわかっていてもかじってしまいます。

欠けたり抜けたのは案外早く治りますが、歯周病はいけません。
1年半通って、いい加減良くなったので勝手に通院を止めたら
4ケ月後にはまた歯茎が痛くなり通ってます。
黙って途中で止めたせいか、痛くてどうしようもなかったのに、
予約を入れてくれず、一週間も待たされました、、逆襲でしょうか?
どうも歯医者通いは死ぬまで続きそうです。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-25 22:13
tamayamさん。若いですね。歯が痛むとは…。(^_^)ニコニコ
(口腔内のかなりの部分が既に義歯です(;へ:))
モノがこわれるのは、早かれ、遅かれ、寿命・宿命です。
心がこわれないうちは、まだまだ、元気!!
いつも、心は18歳、tamayamさんも私も。
好奇心があるうちは!!

Commented by tamayam2 at 2009-07-26 06:51
◆kanmyougamaさん、
ご心配いただきまして・・・。老年になると、こういうことに
遭遇することが多くなります。いちいち驚いてはいられ
ませんね(笑)パソコンは日進月歩で、パソコン会社に
陰謀でクルクルスタイルを変えられるのは、憂鬱です
が慣れていかなければならないのでしょう。^^
Commented by tamayam2 at 2009-07-26 06:57
◆ふくさん、
歯に関しては、みな一家言ありますね。私もいろいろな国で
歯医者にかかったのですが、みな、この治療は何だ?ひどい
と同業者を批判するんです。たいだい他人のやることは、気に
くわないのね。素人は口をポカンと開けるのみ・・・。
今は、技術も日進月歩なのでしょう。出会った歯医者に
全幅の信頼をおいて託すしかないわね。梅雨が完全に
明けきっていないようで、気分がダウンぎみでした。
でも、みな様の励ましのお言葉を聞き、少し安心しま
した。^^
Commented by tamayam2 at 2009-07-26 07:02
◆ nick-1さん、
暖かい激励のお言葉、ありがとうございました。
みな、多かれ少なかれ同様の問題に悩んでいる
んですね。この頃の歯医者さんは、非常に対応が
柔らかになりました。でも、やっぱり歯医者は、でき
うれば避けたい場所ですよね。寧夢さんがおっしゃって
いるように、>いつまで続くぬかるみぞの歯医者通い・・・
お互いに自然のいい空気吸って、野山の花を追いかけ
ましょう。今週、信州へ行く予定です。
Commented by tamayam2 at 2009-07-26 07:09
◆ nenemu8921さん、
皆様の温かいコメントに涙が出そうなtamayam2です。
ありがとうございます。
そう、>モノがこわれるのは、早かれ、遅かれ、
寿命・宿命・・・・んだ、んだ。そう考えると気が楽
ですね。心が壊れないように・・・本当に尤もなお話
です。好奇心を持ち続けて、18歳のtamayam2
(ちょっと気恥ずかしいですが)がんばります。
好奇心と言えば、本当にBlogの皆さんの森羅万象に
わたる好奇心に支えられて、生活を楽しんでいる感じ
です。ありがたいことです!
Commented by aamui at 2009-07-26 14:16
tamayamさん 今日は際立って小気味良い文章!素晴らしい文才です それだけに悔しい思いだったことでしょうが この年になったら(まだ私にはかなわないでしょうが)切り替えが一番\(^o^)/と言うことは確か 歯が治ったら誘って下さいね
Commented by tamayam2 at 2009-07-27 05:50
◆ aamuiさん、
そう、そう、切り替えが一番ですね!実際は、なかなか
うまくいきませんけど。人間、いつまでたっても修行が
必要ですなァ。この頃、人もすなる絵文字を
少しずつ取り入れています。→これ、\(^o^)/
いいわね。単語登録させていただきます。
ありがとう!(*^_^*) 
Commented by echoes06 at 2009-07-29 16:29
私のところもPC画面が真っ暗になってモニター取り換えたことがあります。
ハードディスクがぶっ壊れたこともあります。
どちらも仕事用で使っていたので、大変な目にあいました。
今はHD二台にバックアップとるようにしていますが…
PCに対する愛情が足りなかったのかなあと、今では反省しております。

大変遅くなりましたが、リンク貼らせていただきたいと思いますので
よろしく!
Commented by tamayam2 at 2009-07-30 11:18
◆ echoes06さん、
ああ、皆さん、多かれ少なかれいろいろなクローを経験
なさっているのですね。やはり、一にback-up、二に
back-upですね。それと、アイジョウの声かけ・・・も
重要です。リンクありがとうございました。これからも
面白い切り口の画像とキャプションを楽しませていただき
ます。
<< 千畳敷カール(1)クロユリ 7月の 野草 >>