7月の 野草

昨日は、東京地方は曇り、小雨の空模様だった。
せっかく用意した日食用メガネも役に立たずじまい。
Blog仲間の上名窯さんのところ(鹿児島県長島町)で
撮影された写真を見せていただいたので、満足すると
しよう。

7月に見た気になる野草を記録しておこう。
コバノカモメヅル ガガイモ科 
Vincetixicum sublanceolatum】
c0128628_17543497.jpg

つる草で、他の植物にからみついていた。直径1cmぐらいの
暗赤色の星形の花がきれいだった。トウワタと同じような
莢をつけ、中に綿を出す種がギッシリ。
トウワタと同じ種類なら、チョウの食草かもしれない。
c0128628_17551629.jpg

ドクゼリ セリ科 Cicuta visosa Linn.】
レースのような涼やかな花を持つこの植物は、
日本三大有毒植物の一つですって。(後の二つは、
ドクウツギ、トリカブト)

セリとの見分け方は、中が空洞、筍のような節がある、セリ
特有の匂いがないこと。セリと同様に湿地に生えるが、背が
1m以上と高いのが特色。葉の形は、セリとほとんど同じ。

以上の二つは、7月10日、日光植物園で見た。


c0128628_1756478.jpg
オオ
センナリ 

  ナス科 
Nicandra
phyaloides 】








英語名を Apple of Peru と言って、ペルー原産の植物。



c0128628_1757352.jpg
花よりも
種の形が
面白いらしく
ドライ
フラワーに
するため
栽培する人
もある
ようだ。(怖)



これは、Yamyam町の街中のプランターの中で見つけた
のだが、か~なりの有毒植物。

千成ビョウタンのようにたくさん実をつけるので、
オオセンナリ。ハエがこの植物の匂いを嫌うので、
ごみ箱、トイレの裏などに意図的に植えられる
こともあるそうだ。

昔の日本家屋のご不浄(トイレ)のそばには、ヤツデが
植わっていたが、同じようにハエ除けのためらしい。
by tamayam2 | 2009-07-23 18:03 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by aamui at 2009-07-23 18:43
八ツ手とトイレ はは^~~んト納得致しました どくぜり行きあったら大喜びで摘んでしまいそうだ
Commented by kanmyougama at 2009-07-23 22:05
ウラの南天・トイレの八手・・・・思い出します。南天はどんないわれでしょう。
ナスの花を見て類似のものに何かと思ったりしました・・・・(笑い)。
Commented by tamayam2 at 2009-07-23 22:19
◆aamuiさん、
一見、楚々とした美人で、い~い人に見える女性がいて、
それがじつは天下の悪女・・・って話があるでしょ。
毒ぜりは、まさにそういう植物です。わたしなんか、
あ、フェンネルか、ディルかな、サラダに入れちゃおう
なんて思ったこともあります。そういうハーブとは全く
縁もゆかりもないからね、触っちゃだめですよ!!
Commented by tamayam2 at 2009-07-23 22:36
◆kanmyougamaさん、
日本の南から素敵な日食観測の様子を見せてくださり
ありがとうございます。ご許可も得ずリンクしてしまい
ごめんなさい。次の天体ショーはもう望めませんから
本当は見てみたかったんです。でも無残な空模様!
裏のナンテンは、難を転じ、福をもたらすように…ね。
ナンテンは咳止めの薬です。私、連休ごろ咳が止まらず、
龍角散や浅田飴をなめたのですが、ナンテンの生薬が
含まれていて、おかげで治りました。一家に一本ナンテンを
常備しよう・・・なぁんてネ。私の想像です。^^
Commented by toti51 at 2009-07-24 07:47
ドクゼリはまぎらわしいですね。よく似たものがたくさんありますから。
オオセンナリというのも毒なんですね。道端で見かけますね。 
花がジャガイモのような似たようなのもありますね。
案外身近に毒草が多いようで気をつけます。
Commented by tamayam2 at 2009-07-24 17:58
◆ toti51さん、
そこらへんにある野草に関心を持っているのですが、
やはり雑草は強いから、いろいろな戦略を持っています。
ガガイモ科とかナス科は癖がありますね。こんなかわいい
花嫁さんのヴェールのような花がねえ。虫もどれが害虫か
益虫か・・・わたしゃよくわかりません^^
Commented by nenemu8921 at 2009-07-25 22:03
tamayamさん。こんばんわ。
コバノカモメヅルはアサギマダラの食草です。
ガガイモ科の植物は魅力的なものが多いですね うふ♪(* ̄ー ̄)v
Commented by tamayam2 at 2009-07-30 16:52
◆ nenemu8921さん、
ああ、やっぱり!わたしゃ、ガガイモ科、馬のスズクサ科
などチョウの食草と聞くと心がザワザワっとするんですわ。
nenemu8921さんと共通の墨ですね。教えてくださって
ありがとう。
<< モノが壊れる日 7月の銀ブラ >>