覚えきれません

鹿児島、熊本、岡山、愛媛、大阪、奈良、岐阜、
山梨、栃木、埼玉、茨城・・・に共通するのは
何でしょうか・・・・・。

答え:これらの県名に含まれる一つの漢字が、現行の
常用漢字に含まれていないということです。

例えば、岡山の岡や奈良の奈という漢字。


c0128628_10464277.jpg
これらの県の方々、
よくぞ今まで
黙っていらっ
しゃい
ましたね。













目下、文化庁の漢字小委員会で、審議しているそうだが、
今後は、現行の常用漢字1945字に追加される可能性が
高い。子供が覚える漢字の負担が増えるのは、仕方がない
でしょう。一都一道二府四十三県の名前ぐらい読めないと
困るでしょうから、この際、覚えてもらいましょうか。

(最近は、ワープロがあるから、必ずしも書ける必要は
 ありません。複数の選択肢から選べればいいのです)


「新常用漢字表(仮称)」をめぐって一般市民から意見を
聞くことを、 パブコメというそうで、
新聞にそう書いてあった。
パブコメとは、お米の銘柄ではなく、
public comment の縮約形だそうだ。
公聴会という日本語ではいけないの
だろうか。
c0128628_10491648.jpg

そういう辞書にないカタカナの造語を増やさないで
ほしいな。

(以前に地デジという言葉が音声的に汚いと
書いたことがあるが、パブコメも聞いて美しくないし、
意味がすぐつかめない。)


小学生ならどんどん漢字が覚えられるだろうが、
メモリーの在庫が不足ぎみ老人や、外国人の日本語学習者
には、こういう造語は覚えきれません。

写真上:ヤブガラシ ブドウ科(別名 ビンボーカズラ)
写真下:ベニシジミ シジミチョウ科  4日 四谷で
[PR]
by tamayam2 | 2009-07-06 10:54 | 日々のできごと | Comments(15)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-06 19:21
こんばんは
「栃」に住んでおります。
栃木の人は寡黙でお上には服従ですので・・・・(笑)

カタカナ造語、大反対に一票!
美しい日本語を守りましょう。(自分の反省もこめて)
Commented by bella8 at 2009-07-06 19:39
美しい日本語を話したいですね。
時々、スーパー、(あっ、これもスーパーマーケットが正しいのよね、)駐車場などで、お母さんが子供に、物凄く汚い言葉で叱っているのを聞くと、子供たちが可哀想になってしまいます。
こんなお母さんに育てられて・・・・と。

ところで、古代ハス見にいらしたのね。
とても綺麗です!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私も行きたいなぁ~
今年はここで見せて頂いたからいいことにしようかな。


Commented by tamayam2 at 2009-07-06 21:52
◆ kimiko_shibata1さん、
栃木という字は、けっこう難しいですね。トチの木は、西洋の
マロニエの親類。>栃木の人は寡黙・・・あ、そうかも
しれません。お上にたてつかず、どっこい、しっかり生き抜く
力がありそうですね。ふふふ
いろいろな情報をいただき、感謝しております。
Commented by aamui at 2009-07-06 21:57
模様替えなさいましたね\(^o^)/新鮮!
今日知ったことですが 障害者のガイはもとは碍だったのですって
やはりコッチの方が良いかも・・・・・パブコメ初めて知りました いやだなぁ
Commented by tamayam2 at 2009-07-06 22:00
◆ bella8さん、
古代ハスの花のことを知ったのは、昨年のお宅のBlog
ででした。あ、こういう花があった!と。
ぜひ見てみたいと思いました。西洋では、見たことが
ありません。千葉県にしようか、埼玉にしようか、
迷った末、行田へ行きました。 bella8さんの写真セミナー
の様子楽しく拝見しております。本当にbellaさんは
良く遊び、良く学び・・・の人ですね!
Commented by 寧夢 at 2009-07-06 22:38 x
大阪も江戸時代は大坂なのに、今は大阪で、常用漢字に入っていない・・・この矛盾。さっさと都道府県だから必要不可欠って決めればいいのにね。それから、やたら変な分かち書き、平仮名を使わないで、新聞にルビを打って漢字の熟語を増やして欲しい。

ところで象鼻杯はともかく、昨日夕方万博公園で蓮池を眺めて来ました。1時間弱の森林浴だけれど、良かったわー。
Commented by tamayam2 at 2009-07-07 06:01
◆ aamuiさん、
はい、模様替えです!2年前の7月に帰国し、yamyamcho
を開設しました。いつまでも西洋カブレをひきずっているのも
イヤなんですが、私にとってちょっと斜目の日本観察は、
このBlogのテーマなので・・・。相変わらず辛口戯言を展開
しようと思っております。
障碍の碍という字もいいです。害より、ずっとまし。
無碍(むげ)に扱うという無碍の漢字ですしね。わたしゃ、
漢字語が好きなので、やったら横文字は気に喰わんの
ですよ。(笑)
Commented by tamayam2 at 2009-07-07 06:08
◆ 寧夢さん、
忙しい 寧夢さんが、夕方に万博公園へいらして、小一時間
の散歩を楽しまれた・・・よかったですね。(* ♪*)
象鼻杯については、あまり関東では聞きません。やはり、
上方の文化かもしれませんね。俵 万智さんのエッセイに
象鼻杯のことを触れておられるらしいので、アマゾンで
注文しました。『百人一酒』というのです。言葉に繊細な方の
文章を読むのは快感!
Commented by wakorisa at 2009-07-07 10:01
はい,奈良県民です。
常用漢字に含まれていない,というのは,まったく意識したことがありませんでした(^^;)
「パブコメ」というのも初めて聞きました。
「ラブコメ」という少女漫画のジャンルみたいで,軽いなあ・・・

「タマヤムスイッチ」に大受けです。
「ピタゴラスイッチ」を,tamayamさんもご覧になることがあるのですか?!
大人も楽しめる番組なので,私は大好きです。
Commented by tamayam2 at 2009-07-08 05:45
◆wakorisaさん、
奈良県のご登場、ありがとうございます。奈良の奈という字
は、よく女性の名前にも使われますのにね。平仮名の「な」
の元の字なので、ぜひ入れなくちゃ!
へへへ「ラブコメ」というのもありましたよね。同じコメでも
Comment, Comedyの差ですね。ツアコン、ジェネコン、
エヤコンのコンは、みな違う「コン」ですよね。だから、こういう
言葉は困るんですよ。
「タマヤム スイッチ」・・・・あんずさんのご協力をいただき
やっと設置に成功!私の大好きな番組です。
Commented by echoes06 at 2009-07-09 07:02
私も、奈良県民ですが、「奈」が常用漢字に含まれていないとは知
りませんでした。
人名にも奈のつく人は多いですし、普通に使ってたんですけど。
常用漢字ではなかったとは・・・。
(常用でないということは、非常用なのかしら?)

「パブコメ」も初めて聞く言葉でした。
Commented by tamayam2 at 2009-07-11 07:18
◆ echoes06さん、
奈良県でしたか!私は、てっきり大阪の方かと思っており
ました。奈良も大阪も・・・新常用漢字表に入れろ!と
立ち上がってくださいね。今週は、栃木県のほうへ出かけ
ておりましたが、梅雨時期ゆえ、お天気との戦いでした(嘆)
山のほうは、まだ新緑いろで、爽やかです。
Commented at 2011-10-03 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2011-10-03 22:56
♡ HKHSSさん、
私も長い間外国に住んでいたので、現代の言葉がわからない
ことが多いです。きれいな言葉ならいいのですが、とても耳障りな
響きの美しくない言葉がおおいし、日本人が軽薄に見えてしかたが
ないときがあります。私のDetroitにいる叔母は90才ですが、
彼女が日本に来たら、きっと日本語が通じないかもしれませんね。
若い女性がやたらとキャーキャー騒いだり、手をたたいたり、シナを
つくったり・・・落着きとか、慎みが失われて、子供っぽい感じが
します。そういう趨勢なのでしょうね。
Commented by buy backlink at 2012-11-07 00:33 x
hey tamayam2.exblog.jp admin discovered your website via Google but it was hard to find and I see you could have more visitors because there are not so many comments yet. I have found site which offer to dramatically increase traffic to your blog http://cheap-mass-backlinks.com they claim they managed to get close to 4000 visitors/day using their services you could also get lot more targeted traffic from search engines as you have now. I used their services and got significantly more visitors to my site. Hope this helps :) They offer best <a href=http://cheap-mass-backlinks.com>services to increase website traffic</a> Take care. Richard
<< 7月の路上ウォッチング 危険な植物 行田市 古代ハスの里 >>