[ワシントンDC-2] 空港、駅、魚市場・・・

今回のワシントン滞在で、利用した場所のスナップです。


c0128628_2246563.jpg
娘の家からは、
ダレス国際空港より
ロナルド・レーガン
ナショナル空港
ほうが近い。

夜、デトロイトから
空港に降り立つと、
出口に続く通路に
巨大な国旗が
掲げてあった。

日本では、
スポーツの国際試合
のほかにあまり国旗
を見かける
ことがないので、
ちょっとドッキリ。

これは、コンサートホールではなくて、首都の鉄道の表玄関、
ユニオン駅です。Amtrackという全国を走る鉄道の発着駅。
c0128628_2246657.jpg

c0128628_0253564.jpg

やや“鉄子”の気味がある私は、鉄道の顔を見に出かけた。
いつも世界中からのお上りさんでいっぱい。地下に軽食の店や
お土産物屋よりはやや高めの個性的な店が軒を連ねていて、
終日活気にあふれている。


c0128628_2246576.jpg

ジョージタウンは、
東京で言えば、
六本木・青山かな。
高級なブティックも多いが、
tamayam2は、
そういうのはパスして、
ここにある
Dean & Deluca
という老舗スーパーに
パンやチーズを買いに
行く。

ヨーロッパ輸入の
食材が多く、
娘に言わせると、
とても高いので、
普段は手が出ないそうだ。



ママが払うんだから、スーパーで買ういつもの食パンじゃなくて、
今日のディナーは、焼きたてのバケット。 おごっちゃった。
c0128628_2250874.jpg

DCで、私が一番好きな場所は、魚市場。この日は、サバ1本、
マグロの塊、イカ1ぱい、エビ12本、ムール貝1袋、カキ20個。
〆て4000円ぐらいの買い物。↓ 中央の袋入りがムール貝。
c0128628_22502723.jpg

娘によれば、こういう場所に買出しに来ることはめったにないとのこと。
買っている人は、黒人や中近東の顔だちの人たちが多かった。
アジア人の姿もあまり見かけなかった。
魚は、大変新鮮で、サバは、しめ鯖に、マグロの塊は「ヅケ」にして、
2日後の食卓に。
c0128628_22505837.jpg

イカ、エビ、ムール貝は、パエリャに化けた。
カキは、そのままレモンを絞って、オードブルに。

日本でこんな生ガキを注文すれば、1個500円ぐらい取られるの
って、ホント? ここでは20個で、1500円ぐらいでした。
[PR]
by tamayam2 | 2009-04-17 22:51 | たび | Comments(12)
Commented by kanmyougama at 2009-04-18 08:34
空港・駅・魚市場・・・・・、tamayam2さん生き生きしていますね。
空港もやっぱり表玄関だけあって大降りですね。
駅の豪華なこと・・・。
デパートの買い物は好みや向き向きによって・・・。
魚市場が面白粗衣ですね。だいぶ買い込んで大丈夫ですか・・・思いましたが・・ちゃんとメニューが頭にあって・・・・さすがです。
締めて000は安いでしょうね。。

Commented by ふく at 2009-04-18 08:51 x
さすが主婦。目のつけどころがいい!こういう風景がみたいのですよね。ところでRのつく月とか言わないんですか?ちょっと集まって牡蠣をの約束が4月にずれて生は泣く泣くあきらめたところでしたので反応してしまいました。
Commented by tamayam2 at 2009-04-18 11:45
♪ kanmyougamaさん、
展覧会を控えておいそがしいでしょう。
コメントありがとうございました。
やっぱり、日本人は、海の幸が好き。でも、育児に忙しい人たち
は、家庭でゆっくり料理を楽しむ時間がないので、ぜめて食べさせて
やりたいと思い・・・。刺身は食べられませんが、酢〆めにしたり、
漬けにしたり・・・。おいしく頂きました。
Commented by tamayam2 at 2009-04-18 11:49
♪ ふくさん、
向こうの人たちもRがつくか、つかないか・・・言いますよ。
April(4月)は、Rがつく月でしょ?Rがつく最後の月です。
5月ー8月まではつかないから、ダメですね。
Commented by namiheiii at 2009-04-18 21:49
昔、生牡蠣oysters on half shellというのをSalt Lake Cityの空港で食べたことがあります。大丈夫かなと思いましたがお腹はこわしませんでした。
Commented by あんず at 2009-04-19 01:34 x
駅もショッピングセンターも立派ですね・・・と完璧におのぼりさんのわたし。

牡蠣はご自分であけられたのですか?
わたしひとりで2ダースは食べてしまいます。生ガキ(笑)

お魚市場に黒人やアラブ系の人が多いのは、もしかすると
ハラルミートが手に入りにくいからかしら? などと思ってしまいました。
Commented by tamayam2 at 2009-04-19 07:24
♪  namiheiiiさん、
カキを見ると冷静でいられなく、あちこちで食してきましたが、
お腹は大丈夫でした。(これからは、注意したほうがいいと反省)
向こうの人も大好きですね。
Commented by tamayam2 at 2009-04-19 07:29
♪ あんずさん、
カキは、職場からもどった娘の夫に開けてもらいました。ナイフの
ような道具とゴム手袋で・・・。慣れた手つきでしたね。あんずさんの
虫の話を読んで、少し心配になりましたが、もう食べちゃった後なので
腹をくくることにしました。今後は、もう少し慎重にならなくちゃ。
デュッセルドルフに住む友人も海外で火を通さないで魚を食べると
怖いことになる・・・と忠告してくれました。彼女の専門は水産学
です。ドイツでもしめ鯖を作って食べていました。ふふふ
Commented by aamui at 2009-04-24 19:47
凄い!愉しそう!市場報告嬉しいです なんて安いのでしょう 牡蠣大好きの私は 羨ましくてひきつけそう 今年は岩牡蠣の特大がすっごく美味しかった 一個400円でした 最後にもう一度と思って行ったら 昨日でおしまいと言われてしまった悔しい思い出(~o~) tamayamさんの記事はほんとにに面白い ありがとうございます
Commented by tamayam2 at 2009-04-26 14:34
♪  aamuiさんも牡蠣がお好きなのね。
今日のニュース、ブタインフルエンザ・・・嗚呼。何でも貪欲に
生で食するのは、今後マズイかも。ゴールデンウィークにメキシコ
アメリカ西海岸へ行かれる予定だった人はお気の毒です。
Commented by やま at 2009-06-11 08:10 x
アメリカのペンシルバニアに住んでいます。
今週末、ワシントンに出かけ魚市場に行こうと思っているのですが、
ブログにかかれている魚市場の名前をおしえてもらえませんか?

ネット調べたのでは、Maine ave fish marketってのがありました。
ワシントンの魚市場はひとつだけなのでしょうか?たくさんあるのなら、ぜひ教えてほしいです。カキが食べたいので。でも時期的に難しいですかね・・・
Commented by tamayam2 at 2009-06-14 07:51
♪やまさん、
私が旅行中でお返事が遅れてしまいました。DCには、Fish Market
と呼ばれる場所は、ひとつだけですから、すぐわかりますよ。
TAXIがいいと思いますが、地下鉄なら、グリーンラインwater front
から歩くかタクシー、最適は、サーキュレーターのコンヴェンション
センターとウォーターフロントを巡回しているライン。Fish Market
と言ってください。ここは、市場で食堂はありませんが、屋台のような
ものがあったような気がします。通りの名前は、Marine Ave.です。
楽しんできてください。
<< 【DC-3】ワシントンで見かけ... ワシントンDCにて 【DC-1】 >>