田貫湖の富士山

3月31日は、2008年度の年度末、それに3月の月末。
ここ数日、いろいろなお付き合いが集中的にあって、
いつになく忙しくすごした。
c0128628_23192027.jpg

30日、31日、富士山の西側、田貫湖(たぬきこ)へ富士山を
見に行く小旅行に誘われた。
富士山は、ご存知のように3776mだが、近くに行くと、巨大で、
その威容にだれでも圧倒されてしまう。
田貫湖の標高は、680mほど。
31日の早朝、5時半ごろから日の出を待った。
富士山の陰影が湖面に映っていて、あたりには澄み切った冷気が
満ちている。
c0128628_23221468.jpg

そのとき、向こうからカモがツーツーとこちらへ近づいてきて、
富士山の陰影を揺らし、逆三角形の形の一部が壊された。
あらら・・・。
(カメラマンにとっては、それは、あまり面白くないできごと
だったようで、数人のカメラマンがその場所を離れて別の
場所に移っていった。)

c0128628_23241046.jpg

5時50分ごろ、右の山肩から朝日がそっ~と顔を出す。
ああ、きれいだな~と思う間もなく、ほんの数秒であたりが
明るくなった。まわりからふぅっと、感嘆の声がもれた。
c0128628_23242825.jpg

田貫湖の近くに自生しているのは、フジザクラという種類の
サクラ。
なぜか、花がみな下向きなのだ。白っぽく、小ぶりな花だが、
清楚だった。
by tamayam2 | 2009-03-31 23:24 | たび | Comments(10)
Commented by ふく at 2009-04-01 07:51 x
揺れてる富士山もおもしろいのにね。それにしてもの行動半径。PCをつけっぱなしだったのに気がついてもしやとのぞいたらこの更新、きょうもいいことありそうな。
Commented by kanmyougama at 2009-04-01 10:08
富士山きれいですね。

「湖面を揺らす不埒なあやつめ・・・・。」

「ここはおれのなわばり・・・・」聞こえてきそう。

薩摩富士・・もこんな感じ。
開聞岳です。
Commented by bella8 at 2009-04-01 11:27
冨士さんからの日の出素晴らしい!\(^O^)/
荘厳な雰囲気に包まれています。

そんな中、何も知らないカモさんがツーっとやって来て、
あはは・・・可愛いなぁ~~

いい旅ができましたね~
皆さんの写真を見せて頂くのを楽しみにしています。

Commented by 寧夢 at 2009-04-01 17:50 x
こんな桜が咲いているんですね。ソメイヨシノ以外、枝垂桜と山桜しかわからない私。富士山のフジザクラなのでしょうか。フジみたいに下向きだから?
Commented by nick-1 at 2009-04-01 20:04
やっぱりね、あのカモさんは田貫湖ではちょっと嫌われてしまうのですよ、私もそう思った一人です。
まぁ、自然界の出来事なので文句は言えませんけど。
Commented by tamayam2 at 2009-04-02 07:46
☆ふくさん、
>揺れてる富士山・・・・が面白いか、面白くないか・・・それは
個人の感性によるのでして・・・私は、カメラマンの潔癖性に
ちょっとおどろいたのです。私は、めずらしい珍客に喜んだの
ですが。人それぞれの感性があるのですねえ。
Commented by tamayam2 at 2009-04-02 07:49
☆kanmyougamaさん、
開聞岳もきれいな形の山ですね。行きたいなあ。それには、体力
を鍛えておかなくちゃ!そうそう、この前書店で、日本百名山ならぬ
日本百低山を見つけました。低山なら登れるかなあと思って見て
います。ふふ
Commented by tamayam2 at 2009-04-02 07:53
☆ bella8さん、
楽しい仲間10名で、よい旅行ができました。みなさんからお話を
聞いてくださいね。これからちょっと旅に出るので、2回ほどお休み
します。毎週火曜日の習慣がくずれてしまいますが・・・孫の世話に
行ってきます。
Commented by tamayam2 at 2009-04-02 07:57
☆寧夢さん、
ほんとうに日本には、いろいろな種類のサクラがあるようです。
このサクラ何というの?と富士山の前で人に聞いたとき、フジザクラ
と言われたので、またぁ、冗談ばっかり、と思ってしまったのですが、
冗談ではなかったのです。すべて下向きで、一重です。
Commented by tamayam2 at 2009-04-02 08:02
☆nick-1さん、
nick-1さんもここにいらしたのですね。カメラマンがたくさん集まる
ところのようでした。私は、いつものD80で三脚も使わず、いいかげん
なカメラウーマンですから、プロの方のお邪魔をしないように、隅っこ
で・・・。でも楽しかったです。嫌われ者のカモさんは、朝のご挨拶に
来るらしいのです。ふふふ
<< 孫の顔を見に米国へ 今日の切手(10):丑年の切手 >>