2月の新宿・・・夕暮れどき

夕暮れどき、新宿西口を歩いた。
c0128628_1522060.jpg

左のビルは、私が2007年に帰国したとき工事中だった。
何が出来るのだろうかと興味深く眺めていたが、昨秋、
東京モード学園が所有するインテリジェント・ビルとして誕生した。
コクーンタワービル
紡錘形の芯が竹かごに編みこまれるようにして包まれている。
斬新なディザイン。コクーンとは、繭(まゆ)のこと。
この繭の中でディザインを学ぶ芸術家がすくすくと
育っているのですね。


c0128628_14485930.jpg
小田急デパートと
小田急ハルクを
つなぐカリヨン橋
から見た風景。




















ハルクの中にあるビックカメラで散財したことがある。
この近くにあるニコンのショールームで、一眼レフの使い方を
習った。そこで部品を買おうとすると、

「こちらでは、ニコンの正規料金でしか売りませんので、
お近くの量販店で求められては」とおっしゃるのだ。
             (ニコン・マンは良心的すぎ!)

さて、先日は伊勢丹の近くに行くことがあって、三丁目の
日本再生酒場  という店に入ってみた。
名前がすごいじゃないの。
一度入ってみたいと思っていたが、やっとその機会に
恵まれた。ビールともつ焼きをとった。
c0128628_14542340.jpg

きびきび働く若者も感じよく、場慣れしていない私に
注文の仕方を教えてくれた。立ち席だけだから、1時間以上
長居できないのもいいわね。

この店のHPによると、店長は、
昭和30年代の日本は元気がよかった。その元気を
現代の人に味わってもらいたくて、レトロな造りにしたと
のこと。
落語の新宿末廣亭のそば。ドイツ人が来たら連れてこよう。
ちょっとドイツのクナイペ(大衆酒場)の雰囲気です。
[PR]
by tamayam2 | 2009-02-23 14:56 | 日々のできごと | Comments(4)
Commented by aamui at 2009-02-23 16:57
ビルと紺の暖簾がとても合っていますね 看板が良いわ\(^o^)/
さっき”おくりびと”のアカデミー賞を聞きました 思わず涙が出ました
センス良く ユーモアーもあり 泣かせるほども良い とてもよく出来た映画
とっても嬉しい受賞でした
短編も受賞\(^o^)/見てみたいなぁ
Commented by tamayam2 at 2009-02-23 18:44
◆aamuiさん、
私もTVを見ていて、受賞のニュースを聞きました。
映画の中の青年ですが、この人の真面目さが気に入りました。
脇をかためていた役者さん(古い言い方ですが・・・)もよかった
です。日本人も捨てたもんじゃないわね~という思いでした。
Commented by kanmyougama at 2009-02-24 21:28
居酒屋・・・・・>立ち席だけだから、1時間以上
長居できないのもいいわね。・・・・・・面白ですね。
僕らは呑み助ですから・・・・ついしりが座って・・。
tamayamさん・・・・面白いですね。
Commented by tamayam2 at 2009-02-25 20:17
◆ kanmyougamaさん、
>僕らは呑み助ですから・・・・ついしりが座って・・。
酒は、本来ゆっくり飲んだほうが、いいのですが、
こういうちょっと、引っ掛ける・・・・というのも面白いです。
この後で、しっかり坐るところに行って、飲み食いしました(笑)
<< アカデミー賞受賞ですね! ツマムラサキマダラ >>