パレスホテルで サヨナラ・カレー

c0128628_9471533.jpg

内堀通りの角にパレスホテルがある。名前の通り、Palace、皇居
大手門に面している。このすばらしいロケーションのホテルは、
今年築47年を迎え建て替えのためしばらく閉館することになった。

私どもにとってもちょっと縁のあるホテルなので、29日、
地下にあるIVY Houseに名物カレーを食べに行った。昔ながらの
お味、8種類もの薬味がガラスのお皿に盛られて恭しく運ばれる。
このサヨナラ・カレーのために、長い人の列ができていた。

さて、ロビーで展示されているパレスホテルの歴史によると、
この場所は、戦後、アメリカに大使館建設の用地として
眼をつけられた場所だとか。しかしながら、皇居の前に星条旗が
翻るのは、何としても避けたいということで日本政府は苦慮した。

その結果、当時満鉄の用地であった港区虎ノ門の場所を提供すると
いうことで話をつけたのだそうだ。
現在の米国大使館のある場所です。

いまでは、皇居の南西、港区虎ノ門、麻布、六本木あたりが
大手町あたりより、東京のしゃれたスポットになっている。
やはり、皇居の前にアメリカの国旗が翻らなくてよかったと
つくづく思うのである。
c0128628_9483444.jpg

この日、パレスホテルに近い東御苑、梅林坂を歩いた。
早咲きの梅がちらほら、梅にウグイスは日本画の決まりごとだが、
ウグイスならぬメジロが梅の枝にからみついて花を食べていた。
枝から枝へ移動する鳥をうまく撮影できなかったのですが・・・。

bella8 さんのところで、きれいな写真が見られます。

東御苑は、月曜と金曜が閉鎖。その他の日は、自由に散歩でき、
無料。大手町あたりで働いている人たちでしょうか、外国人が
散歩している姿をよく見かけます。
by tamayam2 | 2009-01-31 09:49 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by kanmyougama at 2009-01-31 11:57
パレスホテルの建て替え閉館ですか。
>地下にあるIVY Houseに名物カレーを食べに行った。昔ながらの
お味、8種類もの薬味がガラスのお皿に盛られて恭しく運ばれる。
このサヨナラ・カレーのために、長い人の列ができていた。・・・・・・・・・
多くの皆さんがご存知で、しばらくの別れを惜しんで行列ですね。
御苑の梅も咲いていますね。
今日は東京も雨のようですね。
ここは春一番かと思えるような風邪です。明日は寒波ですね。
その後晴れたら・・・鶴の北帰行が始まるのかな・・・・。

Commented by tamayam2 at 2009-01-31 12:33
◆ kanmyougamaさん、
パリ薩摩焼展の里帰り展覧会・・・・楽しみです。ぜひ伺いますよ。
東京は、ここ数日冷たい雨が降っています。
キラキラしたモダンな建物もいいのですが、パレスホテルのような、
落ち着きのある清楚なホテルも素敵なんです。もう、ツルが旅立つ
時期なのでしょうか。
Commented by bella8 at 2009-01-31 20:51
こんばんは~!

そうなんですよね。パレスホテルが暫く閉館になるんですよね。
私も父の代からゆかりのあるホテルで、よくお世話になりました。

IVY Houseの名物カレー、よく食べに行きました。
カレーも美味しいけれど、薬味もいろいろあって嬉しいんですよね。

パレスホテルは朝皇居の周りを走るビジネスマンにとって最高のロケーションですから、再会が待たれますね。

リンクありがとうございます。

私もゴミ箱行きの写真もわんさかありましたよ。(^^ゞ
メジロは動きが速くて難しいですよね。

同じ頃、東御苑を歩いていたんですね~
お天気も良くて最高のお散歩日和でしたね。


Commented by あんず at 2009-01-31 23:14 x
パレスホテル というのは「おほりのさくらが・・・」の広告のホテルでしょうか?
わたしには全く縁のないホテルですが、tamayamさんのように
思い出のある方が大勢いらっしゃるのでしょうね。。。

皇居の前に星条旗・・・いくら占領地だからって、冗談じゃないですよね。避けることができて、本当によかった。。。
Commented by tamayam2 at 2009-02-01 08:58
◆ bella8さん、
好奇心にあふれていて、いつもホットなニュースを教えてくださる
bella8さん、今回は、メジロの件でお世話になりました。ヤマガラ
も遠くで見かけたのですが、撮りそこねました。(カレーを早く食べたく
て気がせいていたのかもしれません・・・)ありがとう!

Commented by tamayam2 at 2009-02-01 09:04
◆あんずさん、
久しぶりに「あんず節」を聞きました。そう、冗談じゃないわよ・・・!
女性ではっきり物事を主張する人が多くなりましたが、あんずさん
のようなウィットに富んだ、小気味のよい話し方の女性は少ない。
あんずファンは、それを聞きたくてやってくるのよ。こちらは、まだまだ
冬景色。暖かい日の光が恋しいですよ。
Commented by ふく at 2009-02-01 09:11 x
ずばり、お見合いのメッカでしょう。ってうちだけか。ウン十年前ここでした。暑い日でアイスクリームをお変わりして食べたっていうのが決め手で選んだそうです私を。松子さん手術に成功、まだおぼつかないですが、近々退院。私信で申し訳ない。ひさびさに開けてみました。
Commented by tamayam2 at 2009-02-01 09:24
◆ふくさん、
お久しぶりです。松子さんも頑張っておられるのね。お大事に。
おお、お宅のお見合いはパレスホテルでしたか!残念ながら、私の
ケースは、ハズレです。あのホテルの洋菓子は、逸品そろいでした。
アイスクリームをお変わりするのはトーゼンです。その勇気ある
行動が評価されたのですよ。見る目があるねえ・・・!
<< 十両の値打ち 雪の白川郷へ >>