四文字熟語

若い友人のBlogを読んでいると、いろいろと勉強になる。
新年のコメントは、友人たちの現代風 四文字熟語が踊っている。
あけおめ
ことよろ

ふふふ。明けましておめでとうの略語が、あけおめ
今年もよろしくお願いしますの略語が、  ことよろ
(せまい日本、そんなに、つづめてどこへ行くの・・・)
c0128628_14442754.jpg

正月に乗った電車内で見た新語。デパオク
デパ地下のヴァリエーションだとすると、
デパートの屋上のこと(? )と同行者が言う。

ヤフオク(Yahoo auction)というのがあるから、なんかの
セリ市がデパートであるんかしらん。


c0128628_14451955.jpg
エキナカ
というのは
駅の中ではなくて、
駅の中にある
商店群のこと。















帰国してから、覚えなければならない新語が
多くて、わたしゃただでさえ脳のメモリーが消耗しかかって
いるのに、困ってしまいます。辞書にも載っていないし。

ひと昔前の四文字熟語というのは、漢字が4文字の言葉でした。
最近のは、4拍の言葉。
デパートでもヤフーでも外来語も何でもアリですね。

私の世代では、四文字熟語をたくさん知っていると、教養のある大人
に近づいたような気がしたものです。
でも、そういう言葉を多用すると、「手垢のついた」つまらない文章
になる恐れがあった。理解語だったが、使用語ではなかったのね。
一石二鳥、三寒四温、五臓六腑・・・などですね。
c0128628_14461759.jpg

新年の銀座、並木通りを歩いていると、日の丸が掲げてあって、へ~と
思ったのですが、目の前にQRコードの広告があるじゃありませんか。
QRとは、quick responseの略だそうですが、ある装置を通して
はじめて解読できる一種の暗号化システムですね。

なんだか世の中、コード化されて、符牒のような、それでいて
実体が不明な日本語が飛び交っていますね。どの世代の人にも
理解できる、明解な美しい日本語が聞きたいですよぉ~。
[PR]
by tamayam2 | 2009-01-05 14:47 | 日々のできごと | Comments(11)
Commented by nenemu8921 at 2009-01-05 22:01
tamayamさん。おめでとうございます。
今年もよろしくお付き合い願います。

行きかう言葉に時折戸惑うのは、私も同じ。お説、共感します。

言葉って文化ですよね。
「スニーカーをはいて町を歩けば、年をとることなんか、怖くない」って言ったのは、村上春樹でしたか。
tamayamさんの精力的な行動を拝見していて、いつも、この言葉を思い出します。

Commented by 寧夢  at 2009-01-07 22:57 x
娘の同級生に面と向かって「あけおめ ことよろ」と言われて、愕然とする私です。心が萎えると言うと大げさだけれど、ためぐちにガックリ来るのは・・・、頭が固いのでしょうか。(苦笑)
軽薄短小の技術を持つわが国が、言葉も心も軽薄短小にならない事を祈るばかりです。
Commented by あんず at 2009-01-08 01:19 x
がらーんとした銀座の日の丸に、わたしも へぇ~ と思いました。
言葉を縮めるのは大阪人の特徴のはずですが、今や若者の特徴ですね。
わたしは「メリクリ」がかなりの衝撃でした
ラジカセ とか えびせん とか 上六(上本町六丁目)はフツウなのに。

アルゴリズム体操、背の高さが違うと ♪頭を下げてもぶつかりますね♪
になってしまいます~^^;
Commented by bantelner at 2009-01-08 08:07
あけおめ、ことよろ、はワタシも存じております。
アラフォ~の同世代の友達になら使わない事もないです。笑
でもデパオク、エキナカは知らなかったナァ。
RQコードとは、サッパリ。
日本に帰ったら、知らない言葉にたくさん出会ってカルチャーショックを受けそうです。

数字の四字熟語、勝手に続けます・・・
七転八起、十中八九・・・
・・・他にも・・・三々五々、四苦八苦、四六時中、五十歩百歩(←コレは違うか?笑)、億万長者(←コレも違う・笑)
Commented by 小林麦酒 at 2009-01-08 21:59 x
あけおめです。(笑)
いや、あけましておめでとうございます。

銀座を歩く、「銀ぶら」ですか。
僕もアップルストアに行ってきました。

今年もよろしくお願いします。
Commented by tamayam2 at 2009-01-09 15:47
♪nenemu8921さん、
いろいろお忙しいことがあったようですね。ご自愛くださいね。
もう仕事が始まってキリキリと活動されているのでしょう。
今年もどうぞよろしくお付き合いください。
はい、私は、たいていスニーカーまたは、ドタ靴を履いておりますが
・・・・村上様がそんなことをおっしゃっているとは、ぜひ読んでみね
ければなりませんね。
雪のある地方へ行く時には、かっこ悪いですが、長いゴム長を
愛用しております。へへへ
Commented by tamayam2 at 2009-01-09 15:52
♪寧夢さん、
書いているうちはなんとなく許せても、声に出して言われる
と、驚愕 しますね。TVでもずい分 あけおめ を聞きました(笑)
お嬢さんがおられるから、新語に触れる機会も多いでしょう。
わが家のような老人世帯では、まずスピードについて行けず、オタ
オタしております。ことしも楽しい話題をさがしまっしょ!
Commented by tamayam2 at 2009-01-09 15:57
♪あんずさん、
>>数字の四字熟語、勝手に続けます・・・
   七転八起、十中八九・・・

おお、次々と出てくるわね。大阪人が言葉短縮仕掛け人かぁ・・・。

大阪人は、どんな不況でも不遇でも笑い飛ばす、元気がありますネ。
尊敬しとります。あんず文法、あんず文体にも、関西人の力強さが
あるわね。
Commented by tamayam2 at 2009-01-09 16:01
♪ 小林麦酒さん、
こちらこそ、ことよろです!皮ジャン着てバイクにのっているおじさん
に出会うと、もしや小林麦酒さんとその一味ではないか・・・と(笑)
今年は、ドイツへ行かれますか?今ヨーロッパでは、すごい寒波が
来ているそうです。日本の温泉情報も楽しみに拝見しておりますよ。
Commented by tamayam2 at 2009-01-09 16:08
♪bantelnerさん、
アラフォーのbantelnerさんの言葉の感性は素敵ですよ。
お友達のコメントは、現代語研究者(?)にとっては、資料の宝庫。
おもしろうて、おもしろうて。実にためになりますよ。
>>数字の四字熟語、勝手に続けます・・・四苦八苦のあげく、
億万長者(これは、今年の願望なんやね?百万長者ぐらいに
しときぃ・・・)
Commented by kkk子 at 2009-01-11 16:46 x
tamayam2さんのコラムをいつも楽しみにしています。の割りになかなかコメントできずに失礼をしております。

仕事初めの日でしたが、職場で(私は30代も半ばなのですが)50代後半と思しき女性の方からすれ違いざまに「あけおめ、ことよろっ!」と声をかけられ妙に感心してしまった次第です(^^;
言葉も文章も心地よく使えるように日々精進と思いこれからもtamayam2さんから学ばせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

↓鎌倉の天園に行かれたのですね。私はその近く(朝比奈峠)に生息しております。子どものころからのハイキングコースでした。もう少し暖かくなったらまた歩いてみようかな。
<< 東京湾をひとまたぎ アクアライン 富士山とトンビ >>