福助さん

今年も残り少なくなりました。クリスマスの後には、すぐ
お正月ですね。町の飾りつけにも縁起のよいものが目につくように
なりました。最近見た福助人形は日本の開運グッズのひとつ。

福助人形には、いろいろ種類があるようですが、5つの要件を
満たしている必要があるそうです。いわく、
1)子どもである 2)頭が体に比して大きく、福耳である 
3)ちょんまげを結っている 4)裃(かみしも)を着ている
5)座布団に正座している
骨董品とは言え、けっこうなお値段です。
c0128628_10592162.jpg

上は、11月に訪れた盛岡市の古道具屋で。
じつは、真ん中のかぶの油彩画がおもしろく、ちょっと買ってみたい衝動
に駆られました。古箪笥や火鉢なども、東北らしくていいなあと思った
のです・・・・が、物欲の虫を押さえこむ呪文をひとこと唱え、
足早にその場を立ち去ったのは言うまでもありません。
c0128628_10595671.jpg

これは、12月のはじめ、箱根富士屋ホテル近くの骨董屋で見た
福助さん。屈託のない表情がいいですねえ。

西洋では、クリスマスの前に、子どもに新しい靴下を買ってやります。
中にいろいろなグディ(Goody 子どもが喜びそうなもの ) を詰めてね。
ベッドの枠や暖炉にしばらく吊るしておきます。25日の朝までは
開けちゃだめなんですね。

私どもの年代なら、福助と言えば、福助足袋(ふくすけたび)
という、足袋屋さんの商標を思い出すのですよ。私の母の世代では、
お正月の前に下駄や足袋(たび)を新調したのでしょう。

私の幼いころ、暮れに、靴下や下着、パジャマなどを買ってもらった
ものです。新年までは下ろさないで箪笥にしまっておいたのです。
♪もういくつ寝るとお正月・・・と何度も箪笥の中を覗いて待った
ものですよ。

いまでは、いつでも好きなときに、靴下やら、下着を買い、まだ
くたびれていなくても、なぁんとなく飽きたと言っては、新しい
ものを衝動買いしたりして・・・。
c0128628_1111538.jpg

ユニクロの人気商品、 HEAT TECHをちょっと好奇心に駆られて
買ってしまいましたが、あれはなかなかよろしいものでした。

外国人は、“ユニキュロ”とか言って、この日本ブランドがお気に
入りです。銀座四丁目にほど近い銀座店にも外国語が飛び交って
いました。

海外では、招き猫、福だるまは、わりによく知られた日本の
開運グッズですが、福助さんは少々影が薄いキャラクターかな。
[PR]
by tamayam2 | 2008-12-23 11:04 | 日々のできごと | Comments(10)
Commented by nick-1 at 2008-12-23 21:29
HEAT TECHは人気で品薄だそうですよ、ちらしに載ってました、ちなみに私も3枚持ってます。
不景気だとユニクロの製品がよく売れるそうですね、わかる気がします。
Commented by tamayam2 at 2008-12-24 09:29
■ nick-1さん,
nick-1さんは寒い戸外で撮影されることが多いことでしょう。
白樺湖の氷の彫刻のライトアップなど、氷点下でしょう?
そういう時Heat techは、ありがたいですね。以前買っていた
山岳専門店の商品は、ばかに高かったので・・・屋外派には、
朗報です。国産ブランド、がんばれ!
Commented by moko at 2008-12-24 18:24 x
こんにちは。
Heat tech、実家の両親が使っていました。びっくりです。
山登りの際に、「暖かいし汗をとばしてくれる」そうで使っている模様です。
昨日街へ出かけたら、ブランドの紙袋を持った人がたくさんいました。
本当に不景気なのかと思いましたが、2極化しているんでしょうね。
Commented by あんず at 2008-12-24 21:03 x
メリークリスマス、tamayamさん♪

福助さんは子供だったのですか。
大人か子供かって考えたことがありませんでした。
わたしも、足袋は福助さんです。(ストッキングも時々・笑)

意味もなく、火鉢に炭をおこして、手なんかかざしてほっこりと暖まりたいな
と思うことがあります。
古道具屋さんで買ってしまったらどうする、あんず(笑)

Commented by 寧夢  at 2008-12-25 07:14 x
メリークリスマス! 子供が生まれてからユニクロに行くようになりました。大阪は福助の会社がありますから、言葉としてはよく聞きましたが、(むろん製品も)お人形さんの方はさすがにご縁がありません。

よく考えてみれば、「福助」ですから開運グッズですね。去年のNHKの朝ドラ「ちりとてちん」の落語家の家の中にも飾っていました、福助。セットって芸コマだなあ・・・。ひょいと思い出しました。
Commented by tamayam2 at 2008-12-26 10:46
◆mokoさん、こんにちは。
山登りのときにもいいし、戸外活動をする方には薄い下着で温度
調節をするのが一番ですね。ユニクロは若者だけではなく、私の
ような老年者にもありがたいのよ。くすぶった色は着たくないし・・・
生活の中にきれいな色を取り入れてしゃきっとしたいじゃない?
mokoさんのBlogも拝見しました。今後ともどうぞよろしく!
Commented by tamayam2 at 2008-12-26 10:56
◆あんずさん、
>>古道具屋さんで買ってしまったらどうする、あんず・・・ははは

その危険性あるわよ。じつは、私、長火鉢が買いたいのよね。
鉄瓶なんかがチンチンと音をたてて、お茶がいつでも飲めるように
なっていてネ、手を伸ばせば、茶箪笥があって、和菓子もすぐ
出てくるの。夜になれば、鉄瓶でお燗をつけて晩酌ネ。間違って
買ってしまったらどうする?え? tamayam2.
最近、隣り町のすし屋のウインドーで福助を見ました。どうみても
おじさんで、子どもっていうイメージじゃなかったです。ふふ
Commented by tamayam2 at 2008-12-26 11:02
◆ 寧夢さん、
ご家族でクリスマスを楽しまれたことでしょうね。私もミニツリーを
テーブルの上に出しろうそくをつけお祝いしました。子どもは
遠くなので、子ども抜き老人2名のクリスマスです。
>>「福助」ですから開運グッズ・・・
じつは、福助さんには実在のモデルがいて、姓は、叶(叶姉妹と同)
だそうです。叶 福助が、本名。まさに、ピッタリのお名前ですね。(笑)
Commented by bella8 at 2008-12-27 21:22
私もユニクロ大好きです。
銀座のお店は確かに外国人が多いですね。

今年一年ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

Commented by tamayam2 at 2008-12-29 13:43
 ◆bella8さん、
こちらこそbella8さんのBlogから人生の楽しさを教えていただいて
おります。 上記の寧夢さんからご紹介されて、おたくにお邪魔して
本当に驚きました。ドクダミ ローションは、好評につき来年は、もっと
製造する予定です。ははは。来年もどうかよろしく。
<< 温泉に入るサル すし と さしみ >>