皇帝ダリア

昨年の11月、熊本地方を旅行したとき、民家や寺社の
庭で、背の高い薄むらさきの大輪の花を見た。あれは、
何だろうかといぶかしく思った。


c0128628_9402665.jpg
九州地方の
花なのだろうか。


熊本の人に
聞くと、
ダリアじゃない
かという
お答えだった。















13日、久しぶりの小春日和、調布市、深大寺植物園で、
薄むらさきのダリアが人の背の倍もある高さで咲き誇って
いる姿を見た。
c0128628_9412595.jpg

皇帝ダリア(キク科 Dahlia inperialis メキシコ原産)
とのこと。
11月にこんな大輪の花が咲くのは、珍しい。
人が大勢、ほう~と言いながら見上げていた。
[PR]
by tamayam2 | 2008-11-17 09:42 | 日々のできごと | Comments(13)
Commented by kanmyougama at 2008-11-17 12:26
皇帝ダリやを数年前から目にします。
工房のあたりでも今年は急に増えてきました。
ぼくも1本500円の苗を2本求めてきました・・・今はきれいな薄紫の花をつけて和ましてくれます。
メキシコ原産ですか。
Commented by tamayam2 at 2008-11-17 20:52
◆ kanmyougamaさん、
やっぱり、暖かいところの花なのですね。数年前には都会であまり
見かけない花でした。
1本500円とは、お値打ちですね。花の乏しい11月に見ごたえ十分
ですから。スクッと直立していて、元気のよい花ですね。
Commented by nenemu8921 at 2008-11-18 00:06
こんばんわ。宮沢賢治のこと、気にかけてくださってありがとう。
皇帝ダリア、いま、話題ですね!
昨日、私もアップしましたが、TBのやり方がイマイチわかりません。
残念! メカオンチがばれちゃいました(#^.^#)
Commented by あんず at 2008-11-18 21:04 x
青空にダリアの色がよく映えますね☆
どれくらい大輪なのでしょう?

先日、娘に「皇帝」と「王様」の違いを聞かれました^^;
Commented by tamayam2 at 2008-11-19 12:31
◆nenemu8921さん、
私も相当のオンチですから、ご心配なく。このコメント欄の先頭に
trackbackというのがあります。そこをクリックすると、この記事の
アドレスが出てきます。それをあなたの皇帝ダリアの編集サイトの
TBのところに貼り付けるとできると思います。ちなみにこの記事の
アドレス: http://tamayam2.exblog.jp/tb/10151087
皇帝ダリアは、やっぱり新顔なのですね。世間知らずですから、
世の中の流行もんには、疎いんです(笑)11月の花ですね。

Commented by tamayam2 at 2008-11-19 12:38
◆あんずさん、
花の大きさは、直径15cm~20cmぐらいです。木のようにスクッと
立っています。幹の太さは、4cm~8cmぐらい。支柱を立てないと
折れそうです。
で、皇帝と王様の違いは・・・??   いい質問ですね。
私にもわかりません。皇帝は、始皇帝とか、ローマ帝国のネロなど
が頭に浮かびますけど(自信なし)
Commented by toti51 at 2008-11-19 19:57
3年前くらいに花屋で売られていて、背が高くなるというので敬遠しましたが、去年の今頃でしたか、よそさまの庭で何の花だか、ずいぶん華やかだなぁとおもってよく見ると、この皇帝ダリアなんですね。 すごい花ですね。倒れないのが不思議だなぁ。
Commented by bella8 at 2008-11-19 23:36
私も先日、nenemuさんの畑で皇帝ダリアを撮らせて頂きました。
渋い秋の風景にニョッキリ見下ろす皇帝ダリア!
ちょっと違和感を感じますが、お花の少ない時期、華やいだ気分になります。
今年は台風が少なくて良かったですね~

Commented by aamui at 2008-11-20 17:36
私も最初見たときにはびっくりしました 千葉の花の美術館でした
Commented by tamayam2 at 2008-11-21 08:02
◆ toti51さん、
このダリアは「木」ですから、敬遠されて正解だと思います。
ご近所にも植えていらっしゃる方がいますが、支柱を立てたり
大変そう。このごろは、外国の花々がたくさん輸入されていますね。
Commented by tamayam2 at 2008-11-21 08:05
◆bella8さん、
bella8さんとnenemuさんがお友達で、彼女の「下の畑」をご訪問
なさったと知り、ニヤリとしてしまいました。いいですねえ。
やっぱり植物好きには、通じるところがあるんですね。
Commented by tamayam2 at 2008-11-21 08:07
◆aamuiさん、
千葉の花の美術館で、ごらんになったのですね。公園や広い
敷地ですときっと映えるでしょうね。なんでもデッカイものは
見ていて気分がいいですね。
Commented by nenemu8921 at 2008-11-22 10:56
tamayamさん。うまくいきません。
いずれ落ち着いてゆっくりチャレンジしたいです。
昨日も谷津のバラ園で、見事な皇帝ダリアを見ました。
しかし、19日にこちらは風が吹き荒れたせいか、花びらが散りはじめました。
皇帝、権力の座ははかなきもの!でしょうか。
<< レオナード・フジタ展 秋田県 角館にて >>