秋田県 乳頭温泉郷にて

先週、生まれてから一度も足を踏み入れたことのない秋田県に
行ってきました。

田沢湖の近く、乳頭温泉郷に宿をとって、ブナ林を散歩したり、
秋田駒ケ岳へ少し接近したいと思っていましたが、
あいにくのお天気。
c0128628_20573551.jpg

霧が濃く、ドライヴもままならないので、予定を変更して、
七つある秘湯の一、鶴の湯を訪ねた。
江戸時代からあるという古い、古い湯治場。

お湯は乳白色で、硫黄の匂いがする。一日に数回温泉に入れば、
体も心もすっかり伸びきって、自分がふやけたスルメになったような
心地。ああ、よくぞ日本に生まれける!ありがたや・・・。

日帰り客としてこういう秘湯の露天風呂に入らせていただく
場合には、ちょっとコツが要る。
c0128628_2058597.jpg

持ち物は、なるべく少なく。時計、アクセサリーなどばずして
いく。できたら、浴衣姿で、防寒のためロングコートなどを
羽織って行くといい。タオルと入湯料(500円)だけで十分。
ここには脱衣所のようなものはなく、葦ずで囲った空間に
棚がおいてあって脱衣ザル数個あるだけ。
混浴の露天風呂もあるので、混浴がご希望でなければ、女性用と
明記してある風呂に入る。内湯以外では、石鹸など使えない。
c0128628_20583046.jpg

私は、登山靴に厚い靴下という山賊のようないでたち。その上、
タートルネックのセーターなど着込んでいるものだから、脱ぎ着に
手間取った。こんなスタイルは、まったくもって言語道断、露天風呂
巡りにふさわしからぬ格好と言える。
この日は、まだお天道さまが高かったので、tamayam2は混浴を
遠慮したのだが、夕暮れどきや夜なら、薄ぼんやりした光の中で
混浴というのも悪くなさそうだった。なにしろ、乳白色の湯では、
首から下はなぁ~も見えましぇえん。
c0128628_20585954.jpg

湯気の立つお湯につかって、眼を閉じる。頬に風を感じ、枯れ葉の
落ちる音を聞く。
周りの人と一言、二言ことばを交わすのも楽しい。

韓国やオーストラリア、関西地方から来られた方もいた。新幹線を
使えば、東京から三時間ぐらいでこんな秘境に来られる。
ああ、ありがたや、ありがたや・・・。
by tamayam2 | 2008-11-14 20:59 | たび | Comments(8)
Commented by wakorisa at 2008-11-15 11:00
秋の露天風呂,いいですねえ~。
秋は何かと慌ただしく,のんびり紅葉を眺めに行くこともありません。
乳白色のお湯につかって,ほっ。
その日を夢見て,子育てすることにします。
明日,やっと,長男の七五三にお詣りするんですよ(*^_^*)
Commented by nick-1 at 2008-11-15 17:20
秋田も行ったことないし、ましてや混浴もないですが、こんな露天風呂ならいいなぁ。
秘湯と聞いただけで、なにかしら期待が膨らみますよね。
ススキも風情をかきたて、ゆったりするにはもってこいですな!!
Commented by tamayam2 at 2008-11-16 15:57
◆ wakorisaさん、
秋は色々な行事が目白押しですよね。特に七五三のお母様なら
なおさらねえ。坊ちゃん、おめでとうございます。私の家では、11月
以降は法事関係ばかりです・・・トホホ。でも決まったときに親類と
会えるのは楽しいものです。写真をUpしてくださいね。
Commented by tamayam2 at 2008-11-16 16:04
◆ nick-1さん、
東北の温泉など・・・昔から夢見ていたのですが、チャンスがあった
ので、行ってみると、意外に近かったです。しかし、日本は、交通費が
バカになりませんねえ。宿賃より交通費のほうがお金かかりました。
世の中には、男でなければ、女しかいないのですから、ほんとうは、
(水着を着てでもいいから)男女でお風呂につかり、ああ極楽・・・と
話し合いたいですね。豪州から来たおばさんも、そう言っていました!
Commented by aamui at 2008-11-17 03:35
本物の秘湯と言う風情!ああ行きたいっす!
Commented by tamayam2 at 2008-11-17 05:38
◆aamuiさん、
11月は少し寒くなり温泉が恋しくなるころですが、時雨も多くてね。
この週は、連日どんよりしていました。新幹線のおかげでこういう
秘湯もアクセスしやすくなりました。落ちつかれたら、ぜひお出かけ
ください。心がホッコリしますよ。
Commented by toti51 at 2008-11-19 20:02
名前はよく聞く温泉ですが、ひなびていて、いいところですね。
お湯が乳白色なんだ。落ち着きそうですね、なにもみえないから^^
今夜は冷えます、温泉に入りたい〜
Commented by tamayam2 at 2008-11-27 09:37
◆toti51さん、
ここの露天風呂の入っていたとき、大阪から来られた方が、
TVで見たのんと、同じや・・・と喜んでおられました。よく
TVに出るらしいです。toti51さんさんがおっしゃっているように、
この頃、私が心から楽しめる番組が探せなくて、ついつい
TVから遠ざかっています。内輪で大笑いして、何がおかしいねん?
と突っ込みを入れたくなります。私がますます偏屈になるんだか、
世間から見放されてきたのか・・・。帰国ボケでユーモアが理解でき
ないのかと思っていましたが、国内におられる方も、我々にとって
面白いと感じる番組が少なくなったと感じているんですね。安心
しました。コメントが遅くなりごめんなさい。
<< 秋田県 角館にて 文化の日に >>